料理

チワワのミミが日々の暮らしを楽しみながら今日も幸せかみしめて書く日記
--/--/--(--)
2015/01/03(土)
















寒~い寒~いお正月も


3日


明けて3日も経っちゃったねぇ

今日はちょっとだけぇ

寒さも和らいだけどぉ

明日からは

もっと暖かくなるらちいヾ(〃^∇^)ノわぁい♪



 いちゅもミミちゃんを見守っていてくれるみなしゃんへ贈りましゅ 

zouni1.jpg<
id="habgi"
お雑煮をクリックしてくだしゃいねぇ♪
音量注意!!
ブラウザによっては聴けないこともありましゅ
ミミちゃんちはInternet Explorerを使っていましゅ

OFFでストップ

♪ ミチビキソウ♪





もう毎年同じもんばっかの


同じ


ミミちゃんちのお節!!


おせち


もうありふれたお節で食べ飽きた頃だけどぉ

好きなものあったらつまんでいってねぇ









今回はちょっと手抜きを覚えてぇ


手抜き


時短料理に挑戦!!



時短といてもぉ

圧力鍋にちただけどぉ

でもじゅいぶんちがうよぉ

なにちろ煮て


ほっとく


ほっとくだけだもんね( ´艸`)ムププ

しょれもぉ

黒豆と金柑の甘露煮だけだけどぉ

もうあっという間にできちゃうんだもんねっ!!

しょれにフードプロセッサー等

便利グッツを使えばチョチョイのチョイ

自分好みの味で好きなだけ出来るしぃ

食材の無駄はなし!!

これのお陰で暮れには親戚にも

お裾分けできたよ(・ε-*)-☆
ちょっと時間に余裕が出来たぁ

食べることよりも好きなのが

お料理作りときたもんだぁ

買った物はかまぼこだけぇ





ミミちゃんちのお雑煮は

博多雑煮で具だくさん!!

各家庭で具はそれじょれだけどぉ

柔らかく煮た餅は丸餅

しょして出汁があごだしの清まし汁

青菜はかつお菜を使いましゅ

かつお菜は旨みが多く含まれ

カツオの出汁が無くても

美味しいという事から

カツオ菜と呼ばれるようになったしょうな

また漢字で書くとぉ勝男菜

縁起物として

正月の博多の雑煮には

欠かせない野菜でしゅ

もうこれがないと


美味しい


お雑煮とはいえないほどの美味しゃよ

ミミちゃんちはこのほかには

魚は出世魚と呼ばれるぶり

人参・牛蒡・里芋・干し椎茸・焼き豆腐が入りましゅ

みなしゃんのところは


どんな


どんなお雑煮かな?



ママは生まれた時から……

いやぁ生まれてしゅぐは食べられないしぃ

自分も覚えてないよねぇ

しょれも言うなら

物心ちゅく頃が正しいと思うミミちゃんでしゅ





じゃ(●≧_≦)b ゚+。:.゚マタネ゚.:。+゚ h463.gif




いつもありがとうございます!

ミミちゃんと ここ でお話できましゅよ~♪


yukimisyouji1.jpg
bana-ju-goya.jpg
2014/02/14(金)














スッキリしないお天気が続きますね(>.<)

また今日は極寒のような寒い日

大雪の所もあるようですので

お気をつけてお過ごしくださいね





前回雪降ることもなかった

ミミちゃん地方ですが

今この時間降ってはいませんが


雪


家から見える景色

皆さんの所の

雪対策は大丈夫でしょうか?




この寒さがあるものを作るには

一番いい時期だと言われています

それは……





味噌作り





長年の夢だった手作り味噌

やっと重い腰を上げて
いや~お尻かな

作りました~


材料は至ってシンプル

大豆と麹と塩だけ


文明の利器?を駆使しての味噌作り(*^m^*) ムフッ

圧力鍋で大豆を煮て

フードプロセッサーで大豆をペースト状に

後は手作業


味噌行程


考えるよりも意外に簡単にできました
これが本当の手前味噌ですね


クリックで2枚目の画像 ダブルクリックで元の画像

今はこの姿で

涼しい(寒い場所)に置かれ

熟成を待ちながら静かに眠っています



ここまでは順調(∩´∀`)∩バンザ──イ





しかし





これが果たしてうまく出来ているかどうかの判断は

8ヶ月後の10月になります
成功したらお披露目……出来たらいいな


なぜこの時期の寒仕込みがいいかというと

冬から春・夏と進むにつれて

発酵熟成が進み

さらに秋に気温が下がって落ち着いたら

味噌になっているためです

米五のみそのホームページより



今日も食いしん坊ミミちゃん健在ですよ~


美味しい来るかな~


美味しい物食べると

必ず横にぺったりのミミちゃんの顔にご注目

もらえるのを期待した時と

そうでないときの落差

ありすぎだと思いませんか?





今日は美味しい顔できたミミちゃんですよ



じゃ(●≧_≦)b ゚+。:.゚マタネ゚.:。+゚ h463.gif



いつもありがとうございます!

ミミちゃんと ここ でお話できましゅよ~♪


woman06.gif
fuwa_b.gif
2013/12/11(水)











超おひしゃのぉ


おひさ~


お家パン
<illust-pan5.gif


お家パンといってもぉ


ママが焼くわけじゃなしぃ


お仕事


ホームベーカリーのお仕事で~しゅ



やっぱパンの焼ける匂いは


美味しいな


美味ちいなぁ

あの焼き上がって


ピッピー


ピッピ~ピッピ~となる声が

だいしゅきなミミちゃんだけどぉ
 羽根にちゅいたパンのお掃除はミミちゃんのお仕事

みそパン


今日はちょっと色黒のパン!!


1237-0_20131211134725ae5.jpg


お味噌とごまの入ったパンは

ミミちゃんのお仕事には無理かなぁ????





う~んやっぱお塩気がちゅよいから


だめ


だめだってぇ


しょぼーん




パンの代わりに


今日のランチ


トマトとコーンは

ミミちゃんがいただきぃ~~~

今度はぁ


してよね


ミミちゃんも食べられるパンにちてよねっ









じゃ(●≧_≦)b ゚+。:.゚マタネ゚.:。+゚



いつもありがとうございます!

ミミちゃんと ここ でお話できましゅよ~♪

illust-pan10.gif
banner-07_3_1.jpg
2013/09/01(日)











大雨の後はすっかりしゅじゅちくなって

めっきり秋っぽいねぇ

今日から9月だもんねぇ

カレンダーも残り4枚



しゅじゅちいのはうれちいけどぉ

まだお天気もスッキリちないしぃ

お日さまにもあえしょうにもない(ノ_・。)

あっ!!ひところのようにはないけどぉ

またあちゅさが戻ってくるってぇく( ´ロ`)ゞマイッタナァ





ご近所さんからいただいたそうめんかぼちゃ

金糸瓜(きんしうり)と言われるもの

ズッキーニなどと同じ部類のペポカボチャの一種



ヘボカボチャじゃないよペポカボチャ!!


しょのほぐれた糸状の果肉の様子から

そうめんかぼちゃとも言われていましゅ

ミミちゃん初めての体験!!


そうめんかぼちゃ


3センチくらいの輪切りにちて

わたと種を取りのじょき

5~10分茹でましゅ
(竹串がすっと通るくらい)

ゆであがったら冷たいおみじゅにさらすと

あら~不思議に素麺みたいにほぐれてきたぁ


酢の物が美味ちいとのことで


そうめんかぼちゃの酢の物


しゃっしょく

きゅうりとハムをまじぇまじぇちて

酢の物にちたよぉ

クラゲみたいに見えるねぇ

食べてみると

美味ちい~~~





ベジタリアンのミミちゃん


いただきま~す


素のそうめんかぼちゃしゃっそく試食

美味ちい~~~~~

かぼちゃの味はな~んにもないしぃ

低カロリーでミミちゃんも安心ちて

いくらでもいけるよぉ

でもぉ食べしゅぎたら

ポンポン痛い痛いになるねぇ


~今日のおまけ~







昨日のママの子守唄で

グッスリ眠ったミミちゃん

なんとこんな夢見たよぉ



じゃ(●≧_≦)b ゚+。:.゚マタネ゚.:。+゚



いつもありがとうございます!
ミミちゃんと ここ でお話できましゅよ~♪



ミミちゃんちのブラウザはinternet explorer を利用ちていましゅ
ブラウザによっては見え方が違うかもしれましぇん




food3-273-s.jpg
karinko.gif
2013/06/20(木)








こんにちは~

おひさで~しゅ♪

ここ何日か梅雨前線が迷子になって

天気図にも載っていなっかったねぇ

やっとこさ顔が見えたと思ったら

台風道ずれに

九州を含む西日本の太平洋側を走りだちたよぉ

雨はありがたいけどぉ

ほどほどでお願いしましゅm(_ _"m)ペコリ

とは言ってもミミちゃん地方あいかわらじゅ

しょぼい雨UTェTU クゥーン

しょれにぃ時々小休止しゅるしぃく( ´ロ`)ゞマイッタナァ

ダム貯水量71.22パーセント(6月20日9時現在)の

ミミちゃん地方でしゅ

お願いだからダムの上だけでも降ってぇ~~~~~

風はもっといらないよぉ



ミミちゃんこの暑さにも負けじゅ

元気でしゅよぉ

あっ!!ママもねぇ

でもぉこの暑さで



行き倒れ?



行き倒れのミミちゃんがいま~しゅ( ´艸`)ムププ


この前整理ちてこんなもんみつけたよぉ



撃退カード



メタポリック撃退カード

いつだったか町を歩いていたときもらったこのカード!!

忘れられて引き出しの隅っこに

ミミちゃんと同じ様に眠っていまちた(゚m゚*)プッ



どうだろう・・?



毎日食っちゃ寝食っちゃ寝のミミちゃん

きっとメタポだろうなぁ

ダイエットしなきゃ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ



ん?ストレスはダイエットの敵!!



ミミちゃんにストレスあるかなぁ???



計ってみよう



計ってみようぉ

1秒


2秒


3秒















10秒



くつろぎ状態



ミミちゃんくつろぎ状態だって!!

そりゃそうだ!!

毎日のんびり

美味ちいもん食べて

寝んねちたい時寝てるもん!!





ストレスあるわけないじゃん!! ねっ!!





~今日のおまけ~



毎日暑いと飲みたくなる冷たいもん!!

ミミちゃんちは紫蘇ジュースの他に

カルピス?カルピス風?も飲むよ

牛乳とヨーグルトで出来るカルピス

お家で簡単にできるから

作ってみてねぇ

blue01.gifスクロールして読んでくださいねぇ♪

       ▼カルピス(牛乳で作る場合)

材料

牛乳・・・200ml

砂糖・・・250g

乳酸・・・大さじ1杯
(乳酸はクエン酸でも可)

オレンジエッセンス・レモンエッセンス・・・少量


作り方

1.牛乳に砂糖を入れとろ火で溶かす

2.60度まで下げ、乳酸を加え、さらにエッセンスを加える

3.飲むときは4~5倍に薄めて飲む



blue01.gifスクロールして読んでくださいねぇ♪

       ▼カルピス(ヨーグルトで作る場合)

材料


ヨーグルト(プレーン)・・・100g

砂糖・・・100g

クエン酸・・・小さじ1/2
(レモン汁なら大さじ1強、ポッカレモンなら大さじ2)

オレンジエッセンス・レモンエッセンス・・・少量
(エッセンスはお好みの物で)


作り方

1.全ての材料をよく混ぜ合わせればできあがり

2.飲むときは4~5倍に薄めて飲む




このカルピスに紫蘇ジュースを混じぇたら



紫蘇カルピス



こんな綺麗な紫蘇カルピスの出来上がりぃ~~~



じゃ(●≧_≦)b ゚+。:.゚マタネ゚.:。+゚



いつもありがとうございます!
ミミちゃんと ここ でお話できましゅよ~♪

illust-raineyday08-1.jpg
banner-07_3_1.jpg

2013/06/13(木)













台風もどうやら進路変えたようでしゅねぇ

後は恵みの雨になりましゅように……

ミミちゃん地方また雨も降らじゅに

蒸し蒸し暑~い一日になりまちた(~Q~;)

こんな暑い日は食欲もなくなりぃ



ありません



ミミちゃんはほぼ一年中

なくなることはありましぇ~ん




冷たい物が欲ちくなるよねぇ


シソジュース


しょんなときのために作った紫蘇ジュース!!

昨日の枇杷のお礼の分も作ったよぉ



これがまためちゃんこ美味ちいぃ……らちいよぉ

ミミちゃん飲めないもん

市販のジュースも良いけどぉ

びっくりしゅるくらい疲れが取れるよぉ

クエン酸と紫蘇の効果かなぁ???


blue01.gifスクロールして読んでくださいねぇ♪

       ▼紫蘇ジュース

材料 ( 原液約2リットル弱 )

赤紫蘇の葉 300g(茎も入ってよい)

水 1.8~2リットル

クエン酸 25~30g

砂糖 800~1000g

※クエン酸は薬局や自然食品店で取り寄せを

ない場合は食酢50ccで代用可
 

作り方

1 洗って水を切った紫蘇を沸かしたお湯の中に入れ

  赤紫蘇の色が抜けて青くなるまで煮出す(30分以上)

2 酸と砂糖を入れる。

  アクが浮いてくるので何回もすくい取る

3 布などでこしながらビン詰めして保存。

  飲む時は4~5倍に薄めて飲む





あの赤い紫蘇が……


シソジュース


煮るとこんな色になるぅ

これを搾って……


シソその後


お日さまに乾かちてもらって

じゃこやごま等々加えてぇ

ふりかけを作りましゅ♪

これがまた紫蘇の良い香りで

ご飯が進む進む

ススム君でしゅ

この時期は

山椒・梅・紫蘇といしょがちいねぇ

新生姜も出て来たしぃ

今度は生姜買いに行かなくっちゃ

あ~いしょがしい!!いしょがしい!!


忙しい-0


ミミちゃんじゃなくママがね( ´艸`)ムププ




~今日のおまけ~



大きい



ねぇねぇまたお留守番?

ママに聞きに行ったら

撮られたぁ

ミミちゃんのお鼻の○って

こんなに大きかったかなぁ???r(・x・。)アレ???



じゃ(●≧_≦)b ゚+。:.゚マタネ゚.:。+゚



いつもありがとうございます!
ミミちゃんと ここ でお話できましゅよ~♪



food-129.jpg
karinko.gif
2013/06/02(日)











6月になってもぅ2日!!

どっぷり梅雨らしいミミちゃん地方で~しゅ

おまけにしゃむ~い((´д`)) サムィィィィ


寒い


寒がりミミちゃん失礼ちて

今日はここから報告で~しゅ




こんな時期になると

ママがせっせせっせと励む物がありましゅ

しょれは……

一年の内でこの時期にちかお目にかかれない物♪♪♪

いつも行く川端商店街の八百屋さん

もうママを待っててくれまちたぁ



山椒の実



山椒の実

しゃっしょくお持ち帰りぃ

ほんとはもっと欲ちかったけどぉ……

これがなかなかやっかい???

手のかかる子でとりあえじゅ5パック



山椒の佃煮



ひとちゅひとちゅ枝から切り取り

たっぷりのおみじゅに

お塩を入れ煮て

おみじゅにさらしゅの

こうちてあく抜きできた物を佃煮にしましゅ

これがなんと一年保つの!!

もう去年の山椒の佃煮も

残り少なくて心細かったミミちゃんち

これで一安心(^。^;)ホッ



ちりめん山椒



さっしょく今年の山椒の実で

ちりめん山椒作りまちたぁ

もうこれだけでご飯が進む進む!!ススム君





今日フッとお庭の火鉢を見たら……



ミニ睡蓮



何ともぅミニ睡蓮が咲いていまちたよぉ(≧◇≦)

な~にも可愛がってあげないのにぃ

毎年律儀に咲いてくれるミニ睡蓮ちゃん

甘えん坊ミミちゃんも見習わないと……かなぁ???

うんにゃ  うんにゃ

真似出来しょうにないなぁ

だってかまってもらえないと

生きていけないもん!!



もうこれでねんねしゅるねぇ

みんなも風邪引かないように

暖かくちて(*´∇`)ノ【゚.+゚.+:。おやしゅみ゚.+:。】



じゃ(●≧_≦)b ゚+。:.゚マタネ゚.:。+゚



いつもありがとうございます!
ミミちゃんと ここ でお話できましゅよ~♪

suirenbachi1.jpg
bana-ju-goya.jpg
2013/05/28(火)










またまたママがはまっていること!!

今ブーム???の

村上祥子さんのたまねぎ氷



(003)_20130528110557.jpg



みんなは知っていましゅかぁ?

今大変なブームらちい

ミミちゃん達わんこやにゃんこたちには

食べちゃいけない玉ねぎ

これがなんと人には

とってもいい食べものらちい

ママが気になることは

スィーツ大好きだからね

もしかちて糖尿病になったら困るでしょ

だからしょれ予防にはじめたの

病院に行っているわけじゃないしぃ

結果はわからないけど……

最近妙に h803.gif ドキドキちたのがなくなったよぉ

しょれに一時酷かった

飛蚊症(ひぶんしょう)もよくなったしぃ

お肌もスベスベと言うかぁ

化粧ののりが良いんだって!!

糖尿病予防だけじゃなく

いいこといっぱいありしょう♪

イギリスでは

1日1個の玉ねぎが医者を遠ざける

という諺があるしょうな

しょんなに摂らなくてもぉ

毎日四分の一(50㌘)摂るだけで

万病から遠ざける証明が

今すすんでいるらちい


※ 追記  

玉ねぎ氷の作り方使い方
(使い方はまだまだいろいろありましゅ♪)


しょんなたまねぎ氷に次いで

今度はトマト氷


しゃっそく買いに走った

ママで~しゅダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ



もしかちてカルディはどうかなぁ?

あった!!あった!!

しょれも27日から

期限限定の値下げヾ(〃^∇^)ノわぁい♪



トマトホール缶



トマトのホール缶

これはたまねぎ氷よりもっと簡単に作れるぅ!!



簡単♪



このままミキサーにかけて凍らしぇるだけぇ



食べられる?



トマト大好きのミミちゃんも食べられるかな???

また今日も買いに行くって!!

この雨の中を………( ̄。 ̄;)ブツブツ

まぁいいけどぉ





最近のミミちゃん

もうママのお出かけの様子

把握ちたもんねぇ<(`^´)>エッヘン



ドキドキ



もうキレイキレイも終わったしぃ h295.gif

お出かけの洋服にも着替えたしぃ h793.gif

あとは……



ミミちゃんお留守番お願いね

美味ちいもんがくるだけぇ



でいつものフェアレディ2000に乗って待ちゅの♪

これがあるから

ミミちゃんお留守番苦にならないよぉ

しょして帰ってくると

またご苦労さん

美味ちいもんが来るんだもんねぇ

もうママミミちゃんに気兼ねなく

お出かけオッケーよ~

美味ちいもんしゃえもらえればねぇ



じゃ(●≧_≦)b ゚+。:.゚マタネ゚.:。+゚



いつもありがとうございます!
ミミちゃんと ここ でお話できましゅよ~♪

linen01.jpg
bn11_01m.gif
2013/05/08(水)













最近近所のおばちゃん達の差入れで



お疲れ



ちょっとお疲れ気味のママで~しゅ

元々お料理するのが好きなママだから



ならない



ぜ~んぜん苦にはならないよぉ

しょれより喜んでくれる笑顔を見ると



吹っ飛ぶ



疲れも吹っ飛ぶねぇ

ゴールデンウイーク中は

差入れもおやしゅみぃ

その間気分転換に



頑張った



一生懸命励んで作った物がありましゅ



みんな知っているぅ?

ミミちゃん知らなかったぁ

気分転換にネットサーフィンで偶然見つけた物



玉ねぎジャム!!



たまねぎジャム



え~玉ねぎでジャム出来るの???



びっくり



びっくりしゅるよねぇ

ジャムと言えばほとんどが果物!!

物は試しに作ったら……

これがまた美味ちいのぉ

パンに付けるだけじゃなく

煮物や炒め物の

砂糖の代わりにも使えるららちいよぉ

玉ねぎジャムに勇気をもらって

お野菜ジャムに今はまっていましゅ♪


トマト&人参ジャム



トマトや人参は良く作るけど……



野菜ジャム



きゅうり・キャベツ・ゴーヤ・セロリ・茄子

等々挑戦ちたよぉ

この中で一番のおしゅしゅめは



お奨めよ



なんたって茄子のジャム

これ絶対いいからぁ

まるでリンゴジャムみたいよぉ

皮なしと皮有りでどっちもグー

皮有りのあの色が良いねぇ

ただ色の出ち方に



考える.gif



もうちょっと工夫ちてみよぅ

この中でおしゅしゅめ出来ないのは

キャベツだけかな???

もっと工夫しゅれば良いのかも……



美味ちい



あとはそれぞれ好みでいけると思うよぉ



パンケーキ



今日のおやつに

茄子ジャムとと玉ねぎジャムをはしゃんで見たぁ



美味しかった



ミミちゃんはジャムなし

美味ちかったよぉ


お出掛け以外ではこうちて気分転換で~しゅ

これから出回る梅は作ったことあるしぃ

生姜・かぼちゃ・ズッキーニ・ルバーブ以外で

こんなジャムはどうかなってお野菜あったら教えてねぇ

今日はミミちゃんのジャム作りお話しでちたく(*´ー`) エヘヘ

長々。o.゚。(・ェ・。`人)。o.゚。ゴミンネェ



じゃ(●≧_≦)b ゚+。:.゚マタネ゚.:。+゚



いつもありがとうございます!
ミミちゃんと ここ でお話できましゅよ~♪

food-114.jpg
karinko.gif
2012/11/04(日)

今日のミミちゃん地方怪しげな曇りぃ

いつのまにやらシトシト雨も降り出し

ガッカリの日曜日でちた a004.gif





nagarehosi-pika1.gifhosikurukuru-aki-kira2.gifnagarehosi-pika1.gif   星.gif     nagarehosi-pika3.gifhosikurukuru-aki-kira3.gifnagarehosi-pika3.gif





気分を変えて

秋はもの思う季節

もうしゅぐ立冬

冬が来る前に。。。

お天気がいい日には

秋の夜長に夜空を眺めて見ましぇんか?

きっとロマンチックな気分になれる。。。かも


♪ 満天の星の下で ♪


akiillust001_a.gif<
 
(クリックで再生Offでストップ)





今週は町内のお世話係で

またちょっとバタバタのママで~しゅ

しゅれで今日は





作り置き





作り置きおかずを作りまちた

干しワラビの賞味期限が

迫ってきていたのでワラビの煮物

季節外れの春の香りもいいもんでしゅね

これから冬本番!!

昔から咳止めやのどの痛みの緩和

痰の除去 風邪予防にいい

と言われている大根とハチミツを使って

大根あめも作りまちた

これ簡単だからみんなも作ってみてね

大根の皮をむき

1センチ角に切って

清潔なびんに入れ

大根が隠れるくらいのハチミツを入れて

一晩寝かせると大根が浮いて

エキスが出きましゅ

そのエキスをお湯や水で割って飲むのでしゅ

喉がイガイガの時は

そのまま薄めじゅにティースプーン1~2杯飲むと良いよ




ミミちゃんのご飯の素も





ご飯の素





なくなったので一緒に♪♪

これでチャーハンやハンバーグ

色々変身しゅるよぉ




今日は疲れたから





幕の内弁当





これと冷凍ちたぶんと

さつまいもご飯で

幕の内弁当らちくごまかしご飯 a009.gif





あれれぇ





出番は?





ミミちゃんの出番は???





anigif_20121105004844.gif





またぁ?ンモォー!! o(*≧д≦)o″))





~今日のおまけ~




あるサイトの写真整理ちてみっけ!!





思い出





5年前のペット博で

松本のお兄ちゃんとパシャッ! Σp[【◎】]ω・´) 激写


いつもありがとうございます!



ミミちゃんと ここ
でお話できましゅよ~♪

  


 | Copyright ©        わんこの目線で All rights reserved. |  Next

 / Template by パソコン 初心者ガイド
