暮らしを楽しむ

チワワのミミが日々の暮らしを楽しみながら今日も幸せかみしめて書く日記
--/--/--(--)
2014/11/02(日)










気がちゅけば

もう今年もあと二ヶ月を残すだけになっちゃったねぇ

光陰矢の如しって言うけどぉ

はやしゅぎるねぇ

10月にアップししょびれたのを更新しゅるねぇ





熊本といえばくまモンが有名だけどぉ

こんなゆるキャラがミミちゃん地方にやってきたぁ


熊本ゆるキャラ


鞠智城きくちじょうの防人のころう君と

八千代座キャラクターチヨマツ


会場


会場にはたくしゃんのブース

山鹿踊りのお姉さんもお手伝い

としょこへ……






チヨマツ登場


チヨマツ乱入ポーズとってくれまちた♪


あるブースではなにやら石臼でペッタンペッタン


手作りこんにゃく


こんにゃく芋から

こんにゃくを作っていまちたぁ

つきたてのこんにゃく酢味噌で試食

うま~~~~い


山鹿の収穫


山鹿の美味ちいもんの戦利品


フェイジョァ
ご近所に2年前に咲いてたフェイジョア
更地にしゃれバッサリ伐採されちゃった(T~T;。)ウウゥ

しょのフェイジョアの実と初めてのご対面!!

あの可愛いブラシのような花が……



今ミミちゃんのお部屋は

このフェイジョアの実の甘酸っぱい香りでいっぱい


フェイジョァ


中はこ~んな感じよぉ

シュプーンでしゅくって


ワクワク


パック

ミミちゃんこれしゅきかも




31日はハロウィン


ハロウィン


みんなはどんなハロウィンしゅごしまちたかぁ

ミミちゃんち年を追うごとに

飾りも段々なくなり


淋しい


すご~く淋ちぃハロウィンになっちまった!!


多肉ちゃん


親戚のお花やさんでもらった多肉ちゃんだけよぉ


来年


来年に期待しゅるかぁ(*´Д`)=3ハァ・・・


追伸

今日はなんだかパソコンしゅぐ固まるぅ

今から復元してみるねぇ

訪問おしょくなるけど待っててくれるぅ???



じゃ(●≧_≦)b ゚+。:.゚マタネ゚.:。+゚ h463




いつもありがとうございます!
ミミちゃんと ここ でお話できましゅよ~♪


food.jpg
karinko.gif
2014/10/22(水)


















昨日とは打って変わって寒いミミちゃん地方でしゅ

おまけに朝からどうでもいいくらいの雨


雨


もう寒いったらありゃちない((´д`)) サムィィィィ


しゃむがりわんこのミミちゃんのお部屋


やっと


やっと冬バージョンよっ!!

ようやく暖かさを感じるお部屋で

今日もミミちゃん日記更新しましゅ



あれぇミミちゃんの画面に変なのが◔_◔?


おばけ


しょうかぁもうしゅぐハロウィンだからね

ハロウィンのお化けだって( *´艸`)クスクス


更新中


しょんなの気にちないで更新ちようぉ





今あちこちの空き地で見かける

セイダカアワダチソウ

いじぇんは花粉症・気管支喘息の原因だと言われ

嫌われ者だったセイダカアワダチソウ

花粉は風で飛ぶのではなく

虫達が運ぶ為

花粉症等には影響しないしょうでしゅよぉ

セイタカアワダチソウには

色々隠れたパワーがあるしょうな

しょれはまたの機会に……


今日は草木染めのお話しで~しゅ




牛乳漬け


木綿の布を綺麗に洗い

牛乳に15~30分位浸し
ミミちゃんも入ったことない贅沢な牛乳風呂!!

搾ってそのまま干す
木綿などの植物せんいは染まりにくいので
牛乳のタンパク質をつけましゅ


しょの間に

セイダカアワダチソウのお花の

ごみなど綺麗に取り除き


セイダカアワダチソウ花房


ステンレスかホーローなどの鍋にお水と共に入れ30分位煮出しましゅ


セイタカアワダチソウ汁


こぉ~んな色のジュースがとれまちたぁ

何かぁまじゅそう



あっ!!

飲むもんじゃなかったねぇ(*´ー^`)ゞてへへ



これに媒染剤のミョウバンをいれぇ
このほか媒染剤には
酢酸・アルミニウム・木酢酸鉄・酢酸銅などがあり
染め上がりは植物によってかなり違い
媒染剤によっても仕上がりが違ってくるしょうな



アワアワ


牛乳に漬けて乾かちた布を攪拌ちながら

20分くらい煮る

こんなにアワブクブクになっちゃったぁ

う~んしょうかぁ

だからアワダチソウって言うんだぁ(・◇・)ゞ


染め上がり


こうちて染めあがったのがこれ!!
何をちゅくろうかなぁタダェマ((´‐公‐`))考ぇ中  27.gif  18.gif





周りを見渡せば……

マリーゴールド たまねぎの皮 ススキ ヨモギ

 カレー粉 コーヒー 紅茶等々


こうちて自然の恵みで

草木染めで楽しめるねぇ

簡単だからぁ

みんなも草木染めちてみない???


面白い


おもちろいよぉ





色繋がりでぇ……



秋はお芋も美味ちい季節ねぇ

紫芋で作るご飯

どんな色になるかなぁドキドキ((〃゚艸゚))ドキドキ















紫芋ご飯


ε-ε-(●ノ≧ω≦)ノキャー綺麗な色になった♪

味は……



普通のさつまいもご飯と一緒!! 31.gif

美味ちかったぁ





~今日のおまけ~


銀木犀によく似た柊木犀

今年もわしゅれじゅに咲きだちまちたぁ


柊木犀


金木犀よりも香りは優ちいよぉ

ミミちゃんはこの香りもしゅき♡

葉っぱのぎざぎざが痛いけどぉ(>o<")



じゃ(●≧_≦)b ゚+。:.゚マタネ゚.:。+゚ h463




いつもありがとうございます!
ミミちゃんと ここ でお話できましゅよ~♪


shirohagi3.jpg
bana-ju-goya.jpg
2014/10/09(木)














8日は3年ぶりの皆既月食だったしょうでしゅねぇ

なじぇか天体ショー?があるとき

いちゅもお天気が悪いミミちゃん地方でしゅが

今回は見事にみえまちたぁ♪


綺麗に見えたぁ


肉眼でも綺麗に見えたねぇ

見えたけどぉ


アチャー


バカちょんカメラだ~~~!!(+。+)アチャー


皆既月食


でもぉせっかく撮ったからぁ

ちょいとトリミングちてごまかちた(*´ー^`)ゞてへへ

トリミングちて気がついたけどぉ

皆既月食中(赤銅色)のお月様


エヘヘ


暗いけど綺麗???に撮れてるぅ\(^o^)/(←手前味噌)





みんなおぼえてるぅ?


おぼえてる?


今年の初めにママが作った手作り味噌

しょれがねぇ

あれから8ヶ月経ったのぉ

ほんとはまだ5日位早いけどぉ

ママがねぇ早産しっちゃったんだぁ

おしょるおしょる重しを取ってみるとぉ


味噌


ん?



ん?



ん?


これでいいのかぁドキドキ((〃゚艸゚))ドキドキ

でもぉいっちょ前に味噌の匂いがしゅるじょ

またおしょるおしょるまじぇまじぇちてみると


みそ


ちょっと緩い?けどぉ

立派な味噌の姿だぁ

初めてでこんな姿に感動!!


なめこ汁


もう嬉ししゅぎてぇ

ご飯の時間待てじゅに

お味噌汁作ってみたっ

美味ち~~~~~い


美味しいって


ミミちゃん達も食べてみたいよねぇ



じゃ(●≧_≦)b ゚+。:.゚マタネ゚.:。+゚ h463



いつもありがとうございます!
ミミちゃんと ここ でお話できましゅよ~♪


kuri-w2.jpg
bana-ju-goya.jpg
2014/10/06(月)











今夜はお月見

十三夜だけどぉ

台風18号で

お月様どころじゃない!!

おまけに19号まで……



このふたちゅの台風

もしかちて……

もしかちて

前世では恋人同士だったとか???

だって後追いちてくるんだもん!!
台風の世界にも前世ってあるのかなぁ  67.gif
みんなが台風の進路心配ちてるっと言うのにぃ
お馬鹿なこと考えるミミちゃんって暇だなぁ
  
5.gif






日本列島もしかちてぇ

お月見出来るところ

あるぅ   。oO(???)

ミミちゃん地方時々お日さまでるけどぉ


みえるかな?


夜はどうかなぁ(~ヘ~)ウーン

もしもぉ

もしも見えなかったらぁ

十五夜は観たから



片見月だぁ



もうこれ以上悪いことが来きましぇんように……
しょしてぇ大きな被害がでましぇんように  72.gif 

みんなぁ気をちゅけてねぇ





お月様見えなくてもぉ

気分はお月見しゅるよぉ

十三夜は栗名月

別名豆名月とも言われるから


お月見セット


栗きんとんと黒豆作ってみた  114.gif
ひとあしおしゃきにお節の練習かねて( ´艸`)ムププ



お月見出来ないときはぁ


ずんだ団子


ずんだ団子作ったから食べてってね


ミミちゃんは~?

ミミちゃんも食べるぅ  46.gif


歯なしミミちゃん


しゃいきんミミちゃん歯が抜けてぇ

お口から

べろっとでるのぉ
歳は取りたくないもんだぁ   135.gif





~今日のおまけ~


お天気悪くなる前に

ミミちゃん菜園今年最後の収穫

ミミちゃんちのトマト

今年はいちゅもより不作でぇ

時々買うんだぁ
メチャクチャトマトも高いねぇ  17.gif


収穫


これだけ買ったら

きっとおしゃいふが軽くなったかもぉ

いやぁしょれよりぃ買えない!!
トマトだいしゅきのミミちゃんしあわしぇ  102.gif




もひとちゅおまけ

やっぱり秋でしゅねぇ


ホトトギス


ほととぎすの花も咲きだちたぁ


しゃあめ雨降らないうち晩ご飯のお買い物行ってき~ましゅ



じゃ(●≧_≦)b ゚+。:.゚マタネ゚.:。+゚ h463



いつもありがとうございます!

ミミちゃんと ここ でお話できましゅよ~♪


cyouyou2.jpg
bana-ju-goya.jpg
2014/07/07(月)












博多の祭には雨が降るの

ジンクス通り???


飾り山笠.
クリック&クリックで大きく見えるよぉ


祇園山笠が始まりまちたぁ


祇園饅頭


山笠期間だけ発売しゃれるお菓子「祗園饅頭」

山笠の無事奉納終了を祈願ちて

神棚にお供えちた後

みんなで食べて

悪事災難を払う風習があるのでしゅ

しょれにあやかって


祇園饅頭


ミミちゃんちも毎年いただきま~しゅ

ミミちゃんは皮だけだけどぉ…( ̄。 ̄;)ブツブツ









梅雨らちく昨日から雨

ミミちゃんの天敵のあいつも h016.gifh016.gif h016.gif

ひしゃしぶりにやってきたぁ

いきなり大きな音!!

ビビリのミミちゃん

おもわじゅ怒ってやったぁ



ワンワン


ワンワン


ワンワン




段々近じゅいてきたら……

やっぱり恐いやぁ~~~

しゃっそく避難開始ぃ



雷今日もまた来たぁ~~~

もういやっ!!

しょれに大型台風も来てるぅ

日本縦断ししょうねぇ

どうかどうか

おとなちく過ぎ去ってくれましゅようにぃ(-人-;)。o○







今巷で大流行???らちい塩レモン

新し物好きのママも

作って見たい衝動に駆られていたけどぉ

なかなか国産のレモンに

巡り合えじゅ諦めていたの

ところが……

長崎のアンテナショップひしゃしぶりに覗いたら


ジャンボレモン


見つけたぁ~~~

しょれもミミちゃんもびっくりの



ジャンボレモン!!



大きいと酸っぱさはどうだろう???

お店のおじさんに聞いてみたら

ほどほど酸っぱいよぉ

しょの答えにのってお買い上げぇ~~~(笑´∀`)


ジャンボレモン


シーチキン缶と比べてみたっ!!

お肌は今イチだけどぉ

無農薬で生で食べても大丈夫♪


塩レモン


あまりの大きしゃに

これどうちようタダェマ((´‐公‐`))考ぇ中

しょうだ!!

1ヶ月かけて出来るものと

3時間経てばしゅぐ使えるのと作ってみよぉ

出来た塩レモンちょっと試しに

ペロっ

う~んまろやかで

酸っぱさも丁度いいかもd(゚-^*) ナイス♪


何作ろうかな???o(^-^)oワクワク







なんかで見かけたような

トマトの挿し木


発芽


良くわからないままおみじゅにつけてみたら

根が出たよ
ホントは根が出てるのわしゅれてたぁ(^^;;;

これ植えて育つのかな???

ど根性でやってみよぉ~っと

凶暴な台風が過ぎ去ってからね

ユニットリーダーミミちゃん頑張って見るねぇ


収穫


今日の収穫♪♪♪

天敵の来客のため

ミミちゃんお仕事できなかったから

写真なくて。o.゚。(・ェ・。`人)。o.゚。ゴミンネェ




まだまだ雷注意報解除になりましぇ~ん

ときどき思いだちたようになるぅ

あっ!!さっきねっ気象情報が来たぁ

洪水注意報解除

大雨警報・雷注意報だって!!

え~これって何???

大雨警報は出ても

洪水は大丈夫って事??r(・x・。)アレ???ヮヵンナィ?

雷さん来たら訪問ごめんねぇm(_ _"m)ペコリ




じゃ(●≧_≦)b ゚+。:.゚マタネ゚.:。+゚ h463



いつもありがとうございます!

ミミちゃんと ここ でお話できましゅよ~♪


food-77.jpg
karinko.gif
2014/07/03(木)
















梅雨になって初めて?の

雨らちい雨のミミちゃん地方でしゅ



一時大雨・洪水警報・雷・強風注意報も

おまけに竜巻情報も頻繁に


でた


でていたミミちゃん地方でしゅが

何事もなく

今はすべて解除でしゅ♪

お昼しゅぎからぁ

雨止んでるよぉ??r(・x・。)アレ???

しょれにちょっとの間だけどぉ


見えた


お日さまの顔も見えたぁ

近くの川では総雨量 94ミリでちたぁ

しゅこしはダムも貯まってくれたかな???



50年に1度の大雨の所もあったのにねぇ


でませんように


どうか大きな被害がでましぇんように





ミミちゃんち今沖縄にはまってま~しゅ( ´艸`)ムププ

御用達の沖縄のアンテナショップ


粟國の塩


もうみんなもお馴染みのちんすこう

昔はあんまり好みじゃなかったけどぉ

最近目覚めたの

雪塩を使ったちんすこう

甘さ控えめ?で美味ちいんだぁ

しょれに沖縄と言えば黒糖???

黒糖のクレープ

ほんのり黒糖の味がちてぇ

これがまた美味ちいよぉ



あっ!!


これ


明日のおやつはこれだねっ!!



みんなのお家の塩は何使ってましゅかぁ?

ミミちゃんちはこの粟国の塩(あぐにのしお)


製法


昔ながらの海水を天日干ししてぇ

平釜製法の粟国の塩でしゅ♪

まろやかな味わいで


最高


熱々のおにぎりは最高♡



じゃ(●≧_≦)b ゚+。:.゚マタネ゚.:。+゚ h463



いつもありがとうございます!

ミミちゃんと ここ でお話できましゅよ~♪


green-25.jpg
karinko.gif
2014/07/02(水)
















じぇんかいの日記に

ママにたくしゃんのおめでとうを

ありがとうごじゃいまちたm(_ _"m)ペコリ



このところ暑い日がちゅじゅくけどぉ

みんな元気でしゅか?



しょんなあちゅい夏にかかしぇないもの

赤シソジュースが

今年もミミちゃんちにやってきまちたぁ





シソは古くから

食用または漢方薬とちて使われていましゅ

シソの葉は「蘇葉」と書き

「人を蘇らせる葉」

という意味で名づけられたしょうでしゅ

お刺身などにシソ(大葉)が必ずちゅいているのは

食中毒や食あたりなどを防ぐための

防腐剤代わりでもありましゅねぇ





しその効能


シソには血液や血管の健康に

役立つ効能があるのでしゅ

シソに含まれるポリフェノールに

LDL(悪玉コレステロール)の

酸化を抑制する効能があり

動脈硬化を予防してくれるのでしゅ

シソの中でも特に赤シソに

LDLの酸化を抑制する効能があるしょうな

青シソに含まれるポリフェノールにも

活性酸素を抑制する効能があるしょうでしゅが

赤シソにはポリフェノールの他に

アントシアニンも含まれているから

より効果が得られるって!!

赤シソに含まれ抗酸化力の強いアントシアニンは

体内への吸収率も非常に高いらちい

しそにはαリノレン酸が含まれていて

これが体内でイコサペンタエン酸に変化ちぃ

アレルギー症状を緩和し

血液をサラサラにも……



しょんなしゅぐれものの赤シソ


赤シソ


一年のうちで今だけちか手入りましぇ~ん


シソ葉


葉っぱだけをプッチンプッチンと切り取って

ジャブジャブ良く洗って……

鍋のお水を沸騰しゃしぇ


煮る


グラグラ赤い色が抜けて

青くなるまで充分に煮る


こす


煮た葉だけを取りだちて

水気を絞る

このときあちゅいから火傷ちないようにねぇ

搾った後は黒~いお汁!!

これにクエン酸とお砂糖を加えると

あらら~不思議ʅ(´◔౪◔)ʃ


シソジュース


奇麗な真っ赤なジュースの出来上がりぃ~~~





あちゅい時に飲む赤シソジュースは

疲れも取ってくれるしゅぐれもの

お値段もお手頃だしぃ

第一作り方も簡単!!

しょろしょろさよならしゅる赤シソ

この時期を逃しゅと

来年ちか会えない赤シソ

もうしゅこし作らなくっちゃ

さ~~~いしょいで買いに行こうダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ

いじぇんにも紹介ちたけどまた書いておくねぇ
シソジュースの材料と作り方

blue01.gifスクロールして読んでくださいねぇ♪

       ▼シソジュース


~材 料~

赤シソの葉 300g(茎も入ってよい)

水 1.8~2リットル

クエン酸 25~30g

砂糖 800~1000g

※クエン酸は薬局や自然食品店で取り寄せを

ない場合は食酢50ccで代用可



~作り方~


1 洗って水を切ったシソを沸かしたお湯の中に入れ

  赤シソの色が抜けて青くなるまで煮出す(30分以上)

2 シソを取り出しクエン酸と砂糖を入れる

  アクが浮いてくるので何回もすくい取る

3 布などでこしながらビン詰めして保存

  飲む際は4~5倍に薄めて飲む

PS: 鍋はステンレスかホーローを使ってくだしゃいねぇ



残ったシソの葉


シソの佃煮


今年は佃煮にしゃれたぁ

おにぎりやシソご飯とご飯のお供に大活躍で~しゅ



ミミちゃんこのしそジュース飲めないからぁ


美味ちい


同じ赤いトマトのおやつだぁヾ(〃^∇^)ノわぁい♪



梅雨なのにぃ


降らない


まとまった雨がちっとも降らじゅ

ダムの水が

ちょいと心細くなってきたミミちゃん地方でしゅ

今日夜には

大雨・雷・強風・洪水注意報発表でたけど……

しょぼい雨

予報では明日はザッと降るらちいけどぉ

天気はゆっくりと回復

午後は段々と雨は止む模様(*´Д`)=3ハァ・・・


お願い


まとまった雨をくだしゃ~~~い



雷しゃんはいりましぇ~んからぁ h016.gif h464.gif


(049)_20140702211216faf.jpg


σ゚з゚)σ+゚*。ネ申様+゚*。q(゚ε゚q)(;人;) オ・ネ・ガ・イ



じゃ(●≧_≦)b ゚+。:.゚マタネ゚.:。+゚ h463



いつもありがとうございます!

ミミちゃんと ここ でお話できましゅよ~♪



asagao2014-2.jpg
bana-ju-goya.jpg

2014/06/27(金)

















地下街通ったら「てんちかマルシェ」に遭遇

海の幸・山の幸が豊かな「長崎」

長崎の"旨い"が大集合でちた!!



博多も海の幸山の幸多いもんね(。-∀-)ニヒッ♪

今回目についたのは……


ズッキーニとかぼちゃ


坊ちゃんかぼちゃ???

しょれにこの丸いものは???

これは何だろうとたじゅねたら

坊ちゃんかぼちゃと見間違えるようなものは

何と生で食べられる鈴かぼちゃ

丸いものは

何とこれもズッキーニだって!!


びっくり
魚眼レンズ風に加工ちてみたよぉ( ´艸`)ムププ

どれもお初におめにかかりましゅm(_ _"m)ペコリ

あまりにもびっくりちてぇ

ミミちゃんのマズルが

ちじんじゃったぁ h350.gif



新し物しゅきのママ……

もっちろんお買いあげぇ~~~ h814.gif




まじゅは鈴かぼちゃの


鈴かばちゃ


行末を紹介しゅるねぇ



半分に……


半分に切ったら

こ~んな感じ!!

一見まだ収穫が早いじゃん

って思えるでしょ?

わたも種もまだ大人になってないよねぇ

鈴かぼちゃは品種名ではなく

若取りした栗かぼちゃのことだって!!



なにちろ初もの

どうちたらいいのぉ(lll´Д`)。゚.o。ワカンナィ。o.゚。(´Д`lll)





ネットサーフィンでみちゅけたレシピに挑戦


鈴かぼちゃメニュー.
クリック&クリックで大きく見えるよぉ


ジュースはちょっと青臭くてパス!! h464.gif

でもぉもったいないから

ちっかり飲んだよぉ

ピクルスはまだお試しちてないけどぉ

多分いけしょう h348.gif

マヨネーズサラダはね

これはバッチリ美味ちかったぁ

酢味噌和えもいけるよぉ




ミミちゃんにもサラダがきたぁ


クンクン


はじめてのにおいだけどぉ……





甘~いかぼちゃもだいしゅきだけどぉ

生のかぼちゃもコリコリちて美味ちいぃ




~今日のおまけ~


信号待ちでふと横を見ると

百日紅のつぼみも膨らんで


百日紅蕾


ヒラヒラフリルの


百日紅


可愛い姿がチラホラ

もうしゅっかり夏でしゅねえ

もう3日もしゅると7月だもんねぇ



今度行くときは

もっと可愛い姿になってるよね♪(゚▽^*)ノ⌒☆



じゃ(●≧_≦)b ゚+。:.゚マタネ゚.:。+゚ h463



いつもありがとうございます!

ミミちゃんと ここ でお話できましゅよ~♪



food-112.jpg
karinko.gif
2014/06/20(金)














もう6月も20日になっちゃったぁ(^^;;;

光陰矢の如し

まったくしょのとおり!!


大事に


うかうかしゅごしちゃいられましぇんねぇ(*´Д`)=3ハァ・・・





みんなのお家の朝ご飯はなに派?

ミミちゃんちはホームベーカリーで作るパン派でしゅ

今日はパンのお供の紹介ねっ!!


エビチリ


前の日に作ったエビチリ


トッピング


たまねぎのカレー酢漬けに乗っけて

朝にはオープンサンドになるの

これがめっちゃ美味ちいぃ~

今はまりにはまっているママでしゅ(゚m゚*)プッ

blue01.gifスクロールして読んでくださいねぇ♪

       ▼チリソースの素

材料 ( 大さじ9杯分 )

おろししょうが   大さじ1

おろしにんにく   大さじ1

砂糖   大さじ3

塩   小さじ1

ケチャップ   大さじ6

豆板醤   大さじ2分の1~1

ウェイパー(常温に戻しておく)   大さじ1


作り方

材料をすべて入れよく混ぜて出来上がりです

使い方

チリソースの素大さじ1を水大さじ2で薄めて使います

エビや肉200gに対してチリソースの素大さじ1を使います

残った分は冷凍してもガチガチになりませんよ


あっという間に

本格中華のエビチリの出来上がりぃ



でもぉ悔しいかなミミちゃんご相伴できない

たまねぎに干しぶどう・カレー

ンモォー!! o(*≧д≦)o″))

ミミちゃんには


ちぇ


食べられないもんばっか(`へ´)フンッ。





しょんなかわいしょうなミミちゃんにぃ


食卓の薔薇


薔薇のプレゼント


綺麗ね


嬉ちいなぁ

ちいしゃくても薔薇は花の王様

綺麗ねぇ

綺麗だけどぉ


食べられない


食べられないじゃん!!(q`0´p)ブー (q`0´p)ブー








~今日のおまけ~



お出かけちた時見かけたお花

アカンサスモリス


アカンサスモリス


今日ザックジャパンが対戦ちた

ギリシアの国花だしょうな


アカンサス




何度もゴールのチャンスはあったのにねぇ

次回6月25日(水)のコロンビア戦

最後の夢を託ちてぇ


がんば




p(*^-^*)q がんばっ♪


ザックジャパン





じゃ(●≧_≦)b ゚+。:.゚マタネ゚.:。+゚ h463



いつもありがとうございます!

ミミちゃんと ここ でお話できましゅよ~♪


fu-rinsudare.jpg

bana-ju-goya.jpg
2014/06/16(月)














ザックジャパン残念だったねぇ

ミミちゃん応援ちた前半1-0でリードちて

安心ちてお手入れ行ったのにぃ

帰ってみれば1―2で負けてたぁ(゜◇゜)ガーン

ミミちゃん応援できなくて。o.゚。(・ェ・。`人)。o.゚。ゴミンネェ

しゃぁ~後向いてもちかたないっ!!

次のギリシャ戦

6月20日(金)頑張るきゃない!!





頑張る力が湧いてくる???赤いダイヤモンド

たくしゃん食べて頑張るじょぉ


赤いダイヤモンドとは

ミミちゃんの中ではトマト☆

日照不足が続いて

色づきが悪かったミミちゃんちの


初もの


ミニトマトやっとこさ収穫できたぁ\(^O^)/

どこにいても


トマト


の声が聞こえるとすっ飛んでくるミミちゃん



ご飯・納豆もしゅきだけどぉ

何よりこの世で一番好きな言葉♡

いや食べもの( ´艸`)ムププ

ほらっ!!


誰?


写真撮っていても待てないよぉ



これからきっとたわわに実り

これでもか~っと実るだろうトマト

こんな保存法みっけ!!

トマトのシロップ漬け


トマトのシロップ漬けぇ


blue01.gifスクロールして読んでくださいねぇ♪

▼ミニトマトのシロップ漬け
 
【材料】

ミニトマト   20粒くらい

水     1C

砂糖    大さじ6
好みでミントの葉10枚くらい

【作り方】

① ミニトマトのへたを取りぃ

ざるに入れて熱湯にくぐらしぇ

冷水にとって皮をむきぃ

水気をきって保存容器に入れるぅ

② 鍋に砂糖と水入れ煮立てて①に注ぎ冷ましゅ

③ 好みでミントの葉を入れるぅ

冷蔵庫で1週間保存できましゅ♪



お砂糖が多いように感じるけどぉ
量が少ないと保存が効きにくくなる?

トマトはあまくないよぉ

シロップがほんのり???甘いくらいでしゅ

ほんとはこれにミント入れるといいけどぉ

ママがあむあむちた後に

ミミちゃんもご相伴だからぁミントなし!!
基本ミミちゃはこの香りが苦手なのぉ(*´σー`)エヘヘ

ワクワク


トマトのいい匂いだぁくんくん( ̄ ^_ ̄*)...


食べたいよう


早く食べたいなぁ

ありゃもうこんな時間!!

晩ご飯の用意ちまきゃε=ε=(*~▽~)



じゃ(●≧_≦)b ゚+。:.゚マタネ゚.:。+゚ h463



いつもありがとうございます!

ミミちゃんと ここ でお話できましゅよ~♪


food-89.jpg
karinko.gif

 | Copyright ©        わんこの目線で All rights reserved. |  Next

 / Template by パソコン 初心者ガイド
