行事

チワワのミミが日々の暮らしを楽しみながら今日も幸せかみしめて書く日記
--/--/--(--)
2015/02/04(水)







ぐじゅぐじゅお天気が続いたあとぉ


節分の日


もう春がしょこまできたような

ポカポカ陽気に恵まれた

ミミちゃん地方でちた!!



こんないいお天気なのにぃ


プンプン


ミミちゃんお留守番(`×´) プンプン

しょれは……



豆まきにお出かけのママ

だって何年か前に行った豆まき

もうあまりにも人のおおしゃに

ミミちゃん潰れるかと思ったもん!!


正解


お留守番が正解だぁ!!





日本一大きなおたふくをくぐると


日本一のおたふく


楼門の天井には


干支恵方盤


干支恵方盤がありましゅよぉ


干支恵方盤 説明


フムフム( 。∀゚)Д。)。∀゚)Д。) 

でこれを見ると

今年の恵方の西南西は

羊さん???ねっ



本殿にお詣りしゅる前に身を浄める手水舎


手水舎


山笠のあるけん博多たい

舁き山を担ぐ男の図柄



しゅぐそばでは


三叉


ポカポカ陽気で

三叉の蕾がいっぱい♪





わ~い生くまモンだぁ

最後にあったのは

まだ確か誕生まもないころだけどねぇ

生くまモンに会うの

何年ぶりだろう???



くまモンの豆まき


最近全国区で忙ししょう!!

でねっ!!

ハタと疑問に思ったことが……

一体くまモンって何人いるんだろう???



ある場所で豆まきにねぇ

出没したの見つけちゃったもんね( ´艸`)ムププ

しょう言えば最近のくまモンって

くまモン隊になってるもん!!

まぁみんなに夢を与えてくれるくまモンだから

ふか~く考えないようにちよう


くまモン


くまモン登場よぉ
福をつかむのに夢中でくまモンが豆蒔く場面はなし!!





長くなるけどぉ

くまモンの可愛い仕草楽ちんでねぇ


豆まきのくまモンには会えなかったけどぉ

くまモンファン感謝祭2015 in Fukuoka

ミミちゃん行くよ~

待っててねぇ(*^m^*) ムフッ



今日もみなしゃんにとって

穏やかな1日でありましゅように……


じゃ(●≧_≦)b ゚+。:.゚マタネ゚.:。+゚ h463.gif




いつもありがとうございます!

ミミちゃんと ここ でお話できましゅよ~♪


img2f40d5c8zik8zj.gif


2014/11/08(土)


















どうぶつ愛護フェスティバルのちゅじゅきは

おやしゅみちてぇ

明日第1回開催しゃれる

福岡マラソン2014の

EXPOに行って来た報告で~しゅ








都市を走る。



海を走る。



未来を走る。





福岡市と糸島市が共同で実施するスポーツの祭典

福岡マラソン2014



福岡と糸島のふたつの町を駆け抜けるマラソン大会

種目は

42、195キロを走るフルマラソン

5,2キロを走る車いす競技とファンラン



マラソン当日は大がかりの交通規制も実施され

町をあげての大イベントが開催されましゅ

当日はもう町は大混乱になりしょうな予感!!





福岡には食べものも美味ちいしぃ

綺麗な景色も見所いっぱい♪

そんな福岡を

福岡に来たランナーに知ってもらおうと

7~8日に

福岡マラソン2014EXPO

農産物販売や自治体など50を越えるブースが

福岡市役所ふれあい広場と天神中央公園に集結!!



トークショーやステージも盛りだくさん

そうと聞けばじっとちてはいられないママ

さっしょくミミちゃんおるしゅばんしゃしぇて

飛んで行きまちたぁ

ほんとは今日8日がイベントも盛りだくしゃん

雨の予報だったので初日に行ってきまちたぁ



しょうしょうマラソン当日は……


アチャー


雨のち曇りの予報(降水確率70%)よ(*´Д`)=3ハァ・・・

しゃいきん週末お天気悪いねぇ(っ*≧▽≦)つナンデャネン






ふれあい広場には

当日応援には地下鉄でどうじょとピーアール?中の

福岡市交通局のマスコットキャラクターちかまる君


ちかまる君


しょちてぇ


クラウン


色鮮やかな車の展示!!

しょの中でもひときわ目立つピンククラウン


ピンククラウン


このピンククラウンが

24,195キールをエスコートしゅるしょうでしゅよぉ




天神中央公園では

福岡市消防局のマスコットキャラクターファイ太君


ファイ太君


ちっかりポーズとってくれまちたぁ

特設ステージでは

この日唯一のイベント


音楽隊


福岡市消防音楽隊の演奏


音楽隊



ノーカットでしゅ


こちらはお馴染みの


黒田武将隊


黒田武将隊サービスよろちくポーズとってくれまちたぁ

8日は仲間と一緒に演舞

あ~見たかったなぁo(*≧O≦)ゝ < ざんね~~~~~~ん !!


コース


ランナーにとって完走の鍵となる

給食のサービスも

地元の自慢の菓子やうどんのサービスもあうるしょうな


メダルリボン


上位入賞者のメダルリボンには

なんと博多織りでしゅよぉ!!

何もかもが異例じゅくめ?のこの大会

どうか事故もなく無事成功しましゅように


応援


みんなで応援しゅるからねぇ

テレビ・ラジオも放送

みなしゃんも観て聴て応援ちてくだしゃいねm(_ _"m)ペコリ




~今日のおまけ~


戦利品


しょれじょれの会場でゲット
バッジはミミちゃんのお土産購入



じゃ(●≧_≦)b ゚+。:.゚マタネ゚.:。+゚ h463




いつもありがとうございます!
ミミちゃんと ここ でお話できましゅよ~♪


marathon.gif
2014/10/27(月)

















穏やかなお天気が続く26日


月華祭日和り


天神を彩る竹取物語
櫻ヶ峰神社に残る竹取物語に似た伝承を
ヒントに警固神社の宮司さんが新たに祭として発案


月華祭が執り行われまちた



都心部の人口の減少や

高齢化などで薄れがちになる

住民同士の横の繋がりを

再構築ちて地域の発展につなげようとの

思いが込められたお祭り
西日本新聞参照

今年で第三回を迎えましゅ




このお祭りはキャナルシティの


ハロウィン


ハロウィン仮装&パレードコンテストと一緒の日

今年初めてこの月華祭見に来まちたぁ

あっ!!

このお祭りは


お留守番


ミミちゃんお留守番だったから


ないよ


写真なし!!

でもぉママから聞いて報告で~しゅ

月華祭のパレードは

早い時間のパレード

夜更かしちたミミちゃん(ママも同じぃ)には無理!!

だから午後からの豊年祭を見に行ってきたっ



月華祭


神社の境内には特設ステージ



この祭の主役の

今年の可愛いかぐや姫は

たくしゃんの応募のなかから選ばれた

赤坂小3年生の可愛い女の子


かぐや姫と付き人


付き人のお姉さんに見守られて

待機中のかぐや姫


今日は朝早くから活躍ちて


ちょっと退屈?



待ち時間ちょっとお疲れ気味ぃ




しゃぁこれから始まる神事のために


かぐや姫も


ステージに向かいましゅ


神輿も


神輿も方向転換で準備


続々


神事をつかさどるため

続々ステージへ


これから



これより一生懸命練習した奉納舞のお披露目





無事終えたねぇ

お疲れさ~ん




豊年祭行列が無事終わるように


お祓い


まずは神輿のお祓い


お祓い


平安衣装をまとったおつきの人々も


お祓い


神輿を担ぐ人たちも

無事お清めも終わりぃ





出発までの待ち時間

可愛いかぐや姫の撮影時間を頂きまちたぁ


かぐや姫前


はにかんだような笑顔が光ってましゅ


かぐや姫横


横から見たかぐや姫

背筋ぴ~んと

やっぱり緊張してるのかなぁ


一生の忘れられない思い出になったね


先頭


しゃぁこれから出発で~しゅ





気をつけていってらっしゃぁ~い



じゃ(●≧_≦)b ゚+。:.゚マタネ゚.:。+゚ h463




いつもありがとうございます!
ミミちゃんと ここ でお話できましゅよ~♪


2010-tatutahime2.jpg
bana-ju-goya.jpg
2014/05/30(金)













暑い


今日もあちゅかったねぇ

もうミミちゃん地方真夏本番でしゅよぉ

窓も開けられないちぃ

あまりのあちゅさに

扇風機では間に合わないよぉ

とうとうエアコン活動開始ぃ



しょしてぇこんなあつしゃにもめげじゅ

炎天下のもと

出掛けた(29日)ママで~しゅ(^^;;;




しょんなあちゅさにも負けじゅ?に行った先は……

去年はお天気悪くて行かなかった

博多に夏を告げる風物詩


六月博多座大歌舞伎船乗り込み


もうこれは


は~


○○は死ななきゃ治らない病でしゅよぉ(>.<)



大気汚染にこのあちゅしゃ

とうじぇんお留守番のミミちゃんでしゅよぉ


おりこうさん


おりこうでしゅねぇ(*´ー^`)ゞてへへ





のぼせて見に行って撮れたのが……

なんともおしょまつな動画ハズカ(/ェ\。))((。/ェヽ)チィ





でもぉせっかくだから見てねぇ



この日ぐうじぇんにも

地元の放送局の

テレビ中継のスタッフさんが隣に

しょれはもう賑やかに

声からしての取材ぶりに圧倒しゃれたぁ

でもぉお陰で楽ちかったよぉ

お姉ちゃんの頑張りで

豆粒みたいな役者さんだけど

こっちを向いてくれたお顔が撮れて

嬉ちかったぁ



ありがと~~~



あと撮りできない

一発勝負だもんね

こうやって取材ちたのを

みんなに見しぇてくれてるんだぁ



お疲れさ~~~ん

またどこかで会えるといいねぇ




~今日のおまけ~


初夏の頃に咲くタイサンボクの花

今年も咲きまちたぁ

ご近所さんにぃ( *´艸`)クスクス


タイサンボク


タイサンボクの花は

良い香りがしゅるしょうなぁくんくん( ̄ ^_ ̄*)...いい匂い

でも背が高しゅぎてわからな~~い



じゃ(●≧_≦)b ゚+。:.゚マタネ゚.:。+゚ h463



いつもありがとうございます!

ミミちゃんと ここ でお話できましゅよ~♪


ju-yaku2.jpg
bana-ju-goya.jpg
2014/05/05(月)













今日は5月5日こどもの日

しょして 立夏

夏の気が立ち始める頃

若葉の季節になりまちたぁ

お天気も下り坂の予報は……

おおはじゅれ~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

薄日も差す最高気温も20度

いい感じでしゅよぉ

しょれに早くも

沖縄地方は梅雨入りだってぇ



しょうかぁ

ミミちゃん地方もあと一ヶ月もしゅると

梅雨入りかなぁ???

これからいい季節なのにねぇ

今度は雨の心配しなくちゃいけないね

いやだなぁハァ・・(*´д`)-з





しょしてぇミミちゃんの日記はなじぇか

どんたくの日記(^^;;;





博多どんたくは我が国の伝統行事

博多松ばやしを起源としていましゅ

しょの松ばやしの様子は


見てね


ここで見てねぇ





祝うたァ!150万都市ふくおか 受け継ごう伝統 育もう未来 

~みんなで応援軍師官兵衛~



今年のテーマに使われた軍師官兵衛

でるはでるは官兵衛の多いこと!!



中でもひときわ目立つ

一行の先頭を切って

登場の官兵衛さんは

黒田家16代目御当主の黒田長高さん!!

なのにぃ


黒田長高氏


あ~やっちまったぁ

あと一息早かったらなぁショボ━─(opェ・`o)━─━ン…




今回の写真なんだかな~の結果だけど見てねぇ


初日のパレードの様子で~しゅ

博多どんたく.jpg
クリック&2回クリックでおおきくみえるよぉ


お天気もいいしぃ

お日さまの当たるところはあちゅ~~い

日陰を選んで確保ちた場所だったのにぃ

北風まともに受けてぇ

しゃむ~~~い




 音量に注意 

花自動車のパレードもちっかり見たしぃ

早々に引き上げたく(*´ー`) エヘヘ





どんたく最終日の4日もいいお天気

どんたく隊出発待ちの

冷泉公園に行ってみたっ!!

どんたく隊出発点にて.jpg
クリック&2回クリックでおおきくみえるよぉ


本番前の入念に仕上げに励む人たちでいっぱい!!

しゃ~これから出発点に向かってゴ~



ミミちゃん疲れたから


帰るよ


もう帰ろう~~~

と櫛田神社の前の

はかたふるさと館前には

人だかり!!

聞き覚えのある笛や鐘の音



ミミちゃんもだいしゅきな





日向ひょっとこ踊りだぁ

あ~よかったこれ見たかったの♪

みんなも楽ちんでねぇ

こうちてミミちゃんの

今年のどんたく見物も


終わり


失敗はあったけどぉ無事終了でしゅ



~今日のおまけ~


今旬のあさりを使って

あさりご飯炊いてみた!!


あさりご飯


プリップリッのあさりの味がしっかりちゅいて

お焦げがまた美味ちいぃ~~~

(ノ´∀`)ノドゥゾォ+.☆゚+.☆



じゃ(●≧_≦)b ゚+。:.゚マタネ゚.:。+゚ h463




いつもありがとうございます!

ミミちゃんと ここ でお話できましゅよ~♪


kawasemi.jpg
bana-ju-goya.jpg
2013/10/31(木)








こんばんは~
はやいものでもう今日で10月も終わり!!

今年のカレンダーも

残しゅはあと2枚になっちゃったぁ

ミミちゃんももうしゅぐ13歳の誕生日だぁ

オットトッと

しょの前に今日はハロウィンでしゅね


何にもない


ミミちゃんちはな~んにもちないけどぉ

うんにゃちょこっとだけぇ

ミミちゃんの仮装と

カボチャプリンだけはたべなきゃ(^_-)-☆




今年で7回目を迎えるハロウィンパレード

行って来まちたよぉ





たくしゃんの見物?通りすがりの人なのにぃ

なじぇか盛り上がらない

というかぁこれはというのが見ちゅからないうちに


終わった


終わっちゃったぁ

パレードの報告見ようと

ホームページアクセスちても見当たらない!!

審査しゅるにも至らなかった???(~ヘ~;)ウーン


来年も


また来年あるのかなぁ??r(・x・。)アレ???

しょれにちてもなんか一言あってもよしゃしょうな

何とも歯切れの悪い結末でしゅ


いや~な気分をふきとばしゅような


1027106.jpg


こんな可愛い子に会いまちたぁ



ねっ!!しゅごいよぉこの子!!

写真撮ってもいいでしゅかぁってお願いちたらぁ

この子のパパさんがはいポーズってとるように


1027105.jpg


指パッチンちてくれまちたぁ

しゅごいしゅご~い

もうミミちゃん「('ヘ`;まいったなぁ..


新規ミミ25

じゃ(●≧_≦)b ゚+。:.゚マタネ゚.:。+゚



いつもありがとうございます!

ミミちゃんと ここ でお話できましゅよ~♪


5.gif
a_mihobana.gif
2013/09/12(木)











今日もまたアッチチの

ミミちゃん地方でちたぁι(´Д`υ)アツィー


ねる


のんきに寝てる場合じゃないよぉ(^_^;)\(・_・) オイオイ

一体秋は何処へ

行ったのでしょうかねぇ??r(・x・。)アレ???




♪ 夕焼け小焼け ♪  


(音量に注意



巷では秋の味覚の

栗や梨が店頭に並び始めまちた♪

食欲の秋というけれどぉ

一年中食欲ありしゅぎて


困る


ちょっと困っちゃうなぁの

ミミちゃんがいましゅく(*´ー`) エヘヘ

しょんなミミちゃんしょっくりの人が

しゅぐそばにいるのでしゅ

ミミちゃんしょっくりの人……

しょれはママ(*≧m≦*)ププッ

いやぁ~もしかちたら

ミミちゃんが


ミミちゃんが


ママに似たのかもねぇ(*^m^*) ムフッ


秋の味覚


しょんな秋を告げる博多の祭り

放生会が始まりまちた!!

「放生会」は日本中の他の神社でも行われていて

「ほうじょうえ」と呼ばれていましゅが

筥崎宮の「放生会」は

「ほうじょうや」とよんでしましゅよぉ



生きとし生きるもの生命を

いつくしむお祭とちて

千年の昔から続いていましゅ

放生会の最終日には

近くの子供達によって

放生神事

鯉の放生・鳩の放生等が行われましゅ


放生会





しょんなミミちゃんの放生会の楽ちみは


楽しみ


約1キロ続く参道に所狭しと並ぶ

500以上ある露店を見て回ること!!

美味ちいもん・お化け屋敷・見世物小屋もあるけどぉ

ミミちゃんはやっぱり美味ちいもんがいいなぁ

しょんな放生会に

ご近所のミミちゃんの

だいしゅきなおばちゃんと


行くの


一緒に行って来ましゅ♪



じゃ(●≧_≦)b ゚+。:.゚マタネ゚.:。+゚



いつもありがとうございます!
この度コメント欄を統一しゅることにしまちた

ミミちゃんと ここ でお話できましゅよ~♪

↑ここで楽天のコメント欄へ飛びましゅ

長い間のご利用に感謝とともに
ご不便をおかけちたみなしゃんにお詫びちましゅm(_ _"m)ペコリ
これからも今迄同様楽ちいコメントお待ちしていましゅよろちく

suzume2.jpg
bana-ju-goya.jpg
2013/05/05(日)







どんたく最終日の日

博多どんたくの起源である

国選択無形民俗文化財博多松ばやし

見に行ってきまちたぁ

ひしゃしぶりのお出かけに







テンションもアップのミミちゃんで~しゅ♪




i稚児の舞



稚児の舞も終わり







ここでのお祝いの行事も終わり

この一行は町の中のお祝いをしゅる為に

消えていくのでちたぁ



松囃子

クリック&クリックで大きく見えるよぉ



傘鉾



この傘鉾の中を廻れば

一年無病息災♪♪♪



傘鉾とミミちゃん



ミミちゃんも傘鉾くぐって来たぁ

これで今年も無病息災だぁ

しょれにちても今日は暑かったねぇ(~Q~;)



じゃ(●≧_≦)b ゚+。:.゚マタネ゚.:。+゚



いつもありがとうございます!
ミミちゃんと ここ でお話できましゅよ~♪

lastsandy02.gif
fuwa_b.gif
2013/04/01(月)











三月も最終日の31日に

おおほりまつりがありまちた





光曇神社の鳥居


ちょっと早めの時間に鳥居をくぐると



露店と桜



もうだいぶ散りだした桜!!

まだまだ綺麗に咲いているのもありましゅよぉ

花見客のための露店も……

この先に光曇神社がありましゅ

今日は時代行列を見るからここで待機♪





この光雲神社



黒田長政



福岡藩初代藩主の黒田長政と
(今年の長政役は福岡市長)

その家臣で内外に名を馳せた

豪傑24騎に扮した「黒田二十五騎」が

西公園の光雲(てるも)神社に集結

少年武者や稚児と一緒に隊列を組んで

光雲神社から

舞鶴公園まで練り歩き

「荒津の舞」がおまつり舞台で再現されましゅ








しょの出発時点の動画楽ちんでくだしゃいねぇ



勇壮な武者


画像をクリックちてねぇ


勇壮な武者と一緒に

少年武者や稚児も一緒に参加





夜のミミちゃんはと言うと……

しゃむがりだからぁ



寒がりミミちゃん



自分で毛布に入ったよぉ

でもなんかス~ス~しゅるねぇ

よ~くみたら

頭隠ちて○りかくしゃじゅじゃん!!

ママ~何とかちてよぉ((´д`)) サムィィィィ



暖かく



みんなも風邪ひかないようにねぇ



じゃ(●≧_≦)b ゚+。:.゚マタネ゚.:。+゚




いつもありがとうございます!

ミミちゃんと ここ でお話できましゅよ~♪


musicall2.gif
fuwa_b.gif
2013/01/13(日)

久しぶりにポッカポカで風もなく青空

お正月に飾ったしめ縄や書き初めなどを燃やして

お正月にさよならするお祭り

ほうけんぎょうに行ってきまちたぁ

これは所によっては

「どんと焼き」とも言われていましゅよ





会場へ





歩くと汗ばむくらいのいいお天気♪

今年はまた場所も終わり

初めての場所でちょっと戸惑ったけどぉ





会場入り口





ミミちゃんちからテクテク歩いて

やっと到着ちた会場

かなたけの里公園

何とか時間にも間に合い(^。^;)ホッ






櫓




櫓もすでにスタンバイオッケー

この櫓の燃える煙を浴びると

この一年無病息災ですごしぇるのでしゅ♪

無病息災……

お正月から何度も無病息災って

今年も無事しゅごしぇましゅね( ´艸`)ムププ






y君と





ママの姪っ子の子you君にもご挨拶♪





出来たよ





ちゃ~んとご挨拶できたぁ♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゚☆ブイ☆





点火前には式典





にっこり





しょの合間には

ご近所のおばちゃんに抱っこしゃれ

ご機嫌のミミちゃん♪





お友達もポーズ





しゅぐしょばではお友達もポーズとってくれまちた♪

かわいいねぇ





いよいよ点火










地元の小学生による点火!!





4269.jpg





櫓も無事倒れて





豚汁




熱々の豚汁いただきまちたぁ

楽ちい時間をありがとう♪


いつもありがとうございます!



ミミちゃんと ここ
でお話できましゅよ~♪

  

 | Copyright ©        わんこの目線で All rights reserved. |  Next

 / Template by パソコン 初心者ガイド
