わんこの目線で2012年01月

チワワのミミが日々の暮らしを楽しみながら今日も幸せかみしめて書く日記
--/--/--(--)
2012/01/31(火)
 

今日でもう1月が終わるねぇ。。゙(ノ><)ノ ヒィ

毎日しゃむい日が続いているけど

みんなは元気でしゅか~?

風邪引いてなぁ~い?

こんなにしゃむいと体が暖まるお鍋が良いよねぇ



ふぐ


今が旬のふぐ鍋はいかがぁ?


ミミちゃんは


ミミちゃんふぐは……


ゴメンナサイ


食べられない……

。o.゚。(・ェ・。`人)。o.゚。ゴミンネェ


ほんとの


ミミちゃん食べたことないけど……

ほんとのふぐ鍋は美味ちいよぉ(*´Д`)y-~~~ウマー!





128.gif   image_2.gif   129.gif


~今日の味処 美味(みみ)の一品~

セロリを無駄なく美味ちく食べるレシピ

セロリ3種


              Cpicon 【農家のレシピ】セロリとベーコンのソテー

              Cpicon 【農家のレシピ】セロリの葉の佃煮

              Cpicon 【農家のレシピ】セロリ入りコンソメスープ



ミミちゃんと ここ でお話できましゅよ~♪

2012/01/29(日)

cho004.gif

  




クリックで再生クリックで停止

♪ お菓子と娘 ♪

(音量には気をつけてねぇ)




v_line_019.gif





もうしゅぐバレンタインがやってきましゅねぇ

もうミミちゃんこのバレンタインは大嫌いでしゅよぉ

なじぇって?


フンッ!!


だってわんこはチョコレート食べられないもん(`ε´)


好き


でもぉママはだいしゅきらちい

いつも自分用にいろいろ買ってくるもんね(>.<)

たくしゃんの種類欲ちいから

ちいしゃい義理チョコの分を買うの(*≧m≦*)ププッ

ことしの義理チョコで~しゅ( ´艸`)ムププ




表紙の画像をクリックしてくだしゃいねぇ♪

サムネイルが現れたら好きな画像クリック♪

大きな画像現れたらクリック♪

これの繰り返しですぅ

<<
表紙の画像をクリックしてください
<<<<<




でもぉいくらしゅきでも……


恐いね


オオーw(*゚o゚*)w恐っ!!


恐いねぇ(((>艸< lll)))。o(怖ッ!!)

皆しゃんも食べしゅぎには

くれぐれも気をちゅけてねぇ

食いしん坊ミミちゃんからの

お願いでしゅよぉ(*≧m≦*)ププッ





~今日の味処 美味(みみ)の一品~

牛肉とゴボウのしぐれ煮

牛肉とゴボウのしぐれ煮

Cpicon 【農家のレシピ】牛肉とゴボウのしぐれ煮


ミミちゃんと ここ でお話できましゅよ~♪




2012/01/28(土)

あんまり良いお天気じゃないけど

ちょっと良い感じのミミちゃん地方でしゅよ~☆
(ちょっと暖かい)

花曇り???って言うのかな?こんな天気
(ちょっと早しゅぎまだ花咲かないもんねぇ)

でもぉこの頃毎日毎日しゃむいねぇ

しゃむいから

ブログネタのためのお仕事も

今では放棄中でしゅく(*´ー`) エヘヘ

カメラ向けられてもねぇ


ZZzz


イマイチ気乗りちないミミちゃん

誰かさんは毎日拗ねていますねぇ


ZZzz


退屈で退屈でちかたないミミちゃん





i1517.gif  i1514.gif  i1538.gif



今年初めての味処 美味(みみ)の開店でしゅよ~

~今日の味処 美味(みみ)の一品~

大根としめじの炒め煮

大根としめじの炒め煮

Cpicon 【農家のレシピ】大根としめじの炒め煮

簡単で美味ちくて冷えても美味ちいよ~





ミミちゃんと ここ でお話できましゅよ~♪


2012/01/27(金)

毎日しゃむいね~

今日はちょこっとだけ暖かかったような?

寒がりわんこのミミちゃんには

あんまし関係なくしゃむいよ~ブル{{(o+э+o)}}ブル


行きたくない


もうこんな時はお散歩も行きたくな~い


極楽


ミミちゃんはこれが一番しゅき

昨日は春らちいお花紹介ちたけど

今日は春らちい美味ちいもん紹介しま~しゅ♪








ocyamaru2kuro.gif
あつ~いお茶と一緒に召し上がれ♪




クリックで2枚目の画像 ダブルクリックで元の画像



菓匠 清閑院花つぼみ  野の苺  ふたご柿

春らちくないのもあるけどぉ(^^ゞ 





ミミちゃんから報告で~しゅ♪

あのねっ!!

ミミちゃんおみかん苦手だったでしょ?

しょれがね……

ある日ママが金柑の甘露煮食べてるのを見て

ちょっとさいしょくちてみたの(*^m^*) ムフッ



いつもしょうだけど

美味ちいもん食べている時はね

へばりちゅき(*≧m≦*)ププッ

でもぉおみかんの時は

逃げていくミミちゃんダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ


不思議


もうここでいつものミミちゃんとは違うよ(◎-◎;)!!

この金柑の甘露煮

このままじゃミミちゃん食べちゃいけないのよね

ママがモグモグちてくれて

ミミちゃんいただきま~しゅ(((´~`))) モグモグ



美味ちいぃ~~~kagomikan.gif




ミミちゃん生まれて初めて食べたぁ

美味ちいねぇ

でもうぉやっぱ普通のおみかんは。゚゚(ノ。≧ロ)ノ<だめ~~~ぇ!!

(っ*≧▽≦)つナンデャネン


食べた


今日のこの花つぼみと言うお菓子も食べたよ~





framef7062d4a2a9fe649dad5b6b5096c3c5dc6870ee4.jpg


ミミちゃんと ここ でお話できましゅよ~♪

2012/01/26(木)
 

今日はネタもないので

ミミちゃんの思い出を

振り返ってみましゅね~


寒さが続く毎日

この鬱陶しい気分をぶっ飛ばしょぉ~☆ミ(ノ^^)ノ ピョン♪

春を思わせる花と言えば

やっぱりパンジー???

この鮮やかな色で

春さんお目覚めになりましゅかねぇ?

次へのボタンをクリックちてねぇ

<
<
<
1/5
<

しゅこしは気分晴れまちたかぁ?



ミミちゃん家のデジタル放送見てくだしゃ~い

どのチャンネルでも放送中で~しゅ

<<<<<<<<<<<


b57.gif 好きなボタン押してみてね♪

みなしゃんはどの番組がお気に入りでちたか gunya_hatena2.gif

じゃあ(●≧_≦)b ゚+。:.゚マタネ゚.:。+゚





frame06f0566d910f2f9b1ce90ca6ba4ad172296356e6.jpg


ミミちゃんと ここ でお話できましゅよ~♪

2012/01/24(火)

今日は本当にしゃむ~い1日のミミちゃん地方でちた

しゃむい日でもお昼頃まではしょうでもなかったのにねぇ

大雪・風雪・雷・波浪・乾燥注意報

時々思い出ちたように小雪が舞うミミちゃん地方  

積もるほどの雪は降りましぇ~ん(ヾノ・∀・`)ナイナイ



一番


しょんなしゃむい日はやっぱこれこれ!!



でもぉママはしゃむい中

頑張ってお買い物行きまちたっ!!

何もこんな日に行かなくってもねぇ


行くの?


こんな日だからこしょ行くんだって!!

しょれはねこの前買った!!

この本がしょうしゃせたのでちた(〃*`Д´)もう~!!


塩麹


塩麹は今熟成中だけど……

毎日まじぇまじぇちて可愛がっていましゅ

1月の終わりには出来上がる予定♪


じつはこれにお味噌の作り方が載っていてね

作りたくなったらちいの(>.<)

お味噌と言えば大豆???

大豆を買いに行って来まちたぁ(*^m^*) ムフッ


味噌材料


お味噌はたったこれだけの材料で出来るって!!


思ったより簡単だったから

作り方紹介しゅるねぇ

良かったら作ってみて(o^-^o)



本の記載分の半分の量でお試しぃ

しょれでも1キロぐらい出来るよ~(◎-◎;)!!

材料(約1キロ分)

大豆  250グラム

麹   250グラム

塩   100グラム


圧力鍋で煮る


ほんとは一晩お水につけて煮るんだけどぉ

面倒だから←(^_^;)\(・_・) オイオイ

圧力鍋で煮たよ~(^^ゞ

指で潰れるぐらいの柔らさになったらオッケー


プロセッサーで


あとはフードプロセッサーで

ペースト状にしゅるの

ジッパー付きの保存袋に入れてつぶしても良いよぉ


麹を細かく


麹は細かくほぐちて塩を入れて握りながらまじぇまじぇ


大豆と麹混ぜる


麹と塩がまじゃったら

ペースト状にちた大豆とまたよ~くまじぇまじぇ


形を整える


最後に形を整えて

ジッパー付きの保存袋に

空気を抜いてそのまま

室温で3週間待つと出来るんだって!!


出来た?


もう出来たぁ~?

早いねぇ(◎-◎;)!!


出来たら……


美味ちいお味噌が出来たら良いねぇ





frameed795a86474208182.jpg


ミミちゃんと ここ でお話できましゅよ~♪

2012/01/23(月)
 
今日のミミちゃん地方まぁまぁのお天気♪

なんとな~くお庭の方を見たら

縁側に何か居るよぉ 


お邪魔してます


あれぇ~これ誰?

お友達の太郎ちゃんちの子だぁ~

え~っとね

え~っとお名前は……

みーちゃんでもないしぃ

ヽ(´~`;ウーン

はるちゃんかなぁ~?

ここんちのにゃんこはいっぱいいて

太郎ちゃん以外はみんな同じ様な毛色で

ミミちゃん名前覚えられないよく( ´ロ`)ゞマイッタナァ

でもいいやぁお友達だもんねうんうん!(^-^)

ゆっくりひなたぼっこちて行ってねぇ



presents.gif



いつも仲良くちてもらっている菜っぱ♪ちゃん

その菜っぱ♪ちゃんちには

うさぎさんのうずら君が居るの

うさぎさんじゃなく

わんこのようなうずら君可愛いよぉ(#^_^#)

そんなうずら君のママさんの菜っぱ♪ちゃんから


プレゼント


こんな素敵なのが来たよ~☆☆☆

これ菜っぱ♪ちゃんの手作りでしゅよ

世界でたった一つの素敵なプレゼント(☆。☆)


菜っぱ♪ちゃんo(*^▽^*)o~♪ワーイ!!アリガトデスー!!



fukumametouka.gif   nakimusionitouka.gif   fukumametouka.gif



節分が先にあるというのに

巷ではもうバレンタイン商戦まっただなか

日本の伝統の節分は陰が薄いねぇ(>.<)


鬼面


それじゃこれからの伝統がなくなっては大変と

ここに勇敢な鬼さんがやってきまちたっ!!



(≧◇≦)え~!!



ミミちゃんでしゅ


誰って?

伝統をちっかり守りたいミミちゃんでしゅよ





[stamp24024268]0026.jpg


ミミちゃんと ここ でお話できましゅよ~♪


2012/01/22(日)
 
昨日とは打って変わって

1日中雨のミミちゃん地方で~しゅ

やっと夜になって止んだかな?

しょんな雨の中

今日はご近所のおじいちゃんのお葬式に

ママはお出かけでしゅ

とうじぇんミミちゃんはお留守番ハァ・・(*´д`)-з




いつもはお留守番ベッドに

入って待ってるのにね

今日のミミちゃん

なじぇかママがお出かけの用意をしゅるの見て

泣く

泣いてちまったぁ。・゜・(/Д`)・゜・。うわぁぁぁぁん

なぜ

なんでぇ~??r(・x・。)アレ???

自分でもわかんない┐ 川´゜,_ν゜`)┌ ワカリマセーン



きっとミミちゃんも

お別れが言いたかったのかも

さようなら

おじいちゃ~ん

ゆっくり寝んねちてねぇ





昨日買ったお洋服で~しゅ(*^m^*) ムフッ

ぉぃぉぃまたかよ~って 聞こえてきしょうねぇ(のÅの;)y-~~

おニュー


早速試着してみたよぉ

試着

どう?似合ってましゅか~(._.?) ン?






[stamp22233374]image.jpg


ミミちゃんと ここ でお話できましゅよ~♪

 
2012/01/21(土)


今日の大寒は雪が降ったところもあるというのに
 
ミミちゃん地方はお昼しゅぎたら


青空


だんだん良いお天気になって


あついね


さすがのミミちゃんもε-(≧o≦;A あっついよぉ

町で見かける人の服装もバラバラ

コートなしでのベスト姿や軽装が目立つ

大寒の日のミミちゃん地方でちた



こんな暖かい日を逃すのはもったいないと


身だしなみ


ちょっと早めの

爪切りに行って来まちたぁヾ(´▽`*;)ゝ"

ダンディな男?ミミちゃん

身だしなみには気をつけてるよぉ(*≧m≦*)ププッ





[stamp21234821]image.jpg


ミミちゃんと ここ でお話できましゅよ~♪


2012/01/20(金)
 
明日は大寒

一年中で一番寒い日が続くね

ここ何日かちょっとだけ暖かいミミちゃん地方でしゅ

でもぉ来週からは寒波来しょうなのく( ´ロ`)ゞマイッタナァ

誰が呼んだぁ~?

(〃*`Д´)もう~!!お節介は止めてよぉ





博多うまいもん市に行って

欲しかったおはじき

買いしょびれてまた行って来たママ(`_´)

しょのおはじきは……

これは博多おはじきと言って

粘土で作られたおはじきは

ここ博多でも作られていまちた

ガラスおはじきの出現で

今ではほとんど作られなくなったのでしゅ

このおはじきは博多人形の手法で

1個1個手作りされていましゅ


博多おはじき-0.jpg


昔から「おはじき」は子供の遊び道具で

はじいて遊ぶことから

悪災をはじくとの意味もあり

厄除けのお守りとしても珍重されることも……





別のデパートでは

天領のまち日田展が……

もうこれは見逃すはじゅもなくε=ε=ε=ε= (-o-)/


赤飯饅頭


赤飯の餡!!

やっぱねぇ即お買い上げぇ

モチモチのお赤飯にしっとり生地のおまんじゅう

おかげでミミちゃんもご相伴( ̄¬ ̄*)ジュルリ

珍ちいおまんじゅう?

みなしゃんも(ノ´∀`)ノドゥゾォ+.☆゚+.☆






最近はめっきりおもちゃあしょびをしなくなったミミちゃん

なじぇか今日はお友達のプーさんとあしょんだよ~

めじゅらしい事もあるもんだぁ





さんざんもてあしょばれたぷーさん

その後


やっぱさいごは……

捨てられたプーさん

さみししょうねぇ


その後


って顔見たら……

あ~あかわいしょうに

泣いてるよ


ごめん


ごめんねぇミミちゃんが悪かった

また仲良くあしょぼうねぇ


あそんでくれるって


ありがとう

よかたぁまたねぇ





[stamp20235213]0047.jpg


ミミちゃんと ここ でお話できましゅよ~♪

 | Copyright ©        わんこの目線で All rights reserved. |  Next

 / Template by パソコン 初心者ガイド
