わんこの目線で2014年12月

チワワのミミが日々の暮らしを楽しみながら今日も幸せかみしめて書く日記
--/--/--(--)
2014/12/28(日)












今年も残しゅところ

あと3日になりまちたぁ

今年も嬉ちいこともあったけどぉ

悲ちいこともたくしゃんありまちたねぇ

特に大きな災害で

多くの人が犠牲になりまちた

自然災害には

人の力ではなすすべもありましぇんが

その大元を探ってみると


わがまま


人類のわがままで

自然を破壊してきた事への

しっぺ返しではないでしょうか?




地球の温暖化をはじめ

森林や湿地が破壊しゃれて

災害を防ぐ自然環境の能力の低下





その樹が立派に成長しゅるまで

気の遠くなるような時間がかかるのにぃ

いとも簡単に伐採しゅる





来年こしょ

世界中が


やさしく


もっと人と自然に優ちくなろう

しょして平和に暮らせる日が来ることを祈りながら

新しい年を迎えたいでしゅねぇ





来年の干支は羊


群れをなす羊は

家族の健康と安全を示し

いつまでもなかよく

平和に暮らす事を意味するしょうな



世界中みな家族



願い


みんなで幸せになろう
来年のミミちゃんの願いでしゅ





おしゃぼりばっかりの

ミミちゃんのブログに

あしょびに来てくれてありがとう感謝ッヽ(*´з`*)ノ.。.☆・゜

こんなミミちゃんでしゅが


よろしく


来年も仲良くちてねぇ

みなしゃんもいい年をお迎えくだしゃいね



じゃ(●≧_≦)b ゚+。:.゚マタネ゚.:。+゚ h463.gif




いつもありがとうございます!

ミミちゃんと ここ でお話できましゅよ~♪


tourou2.jpg
bana-ju-goya.jpg
2014/12/25(木)





















♪ サンタさんがやって来る ♪


クリックで再生&クリックでストップ




ミミちゃんサンタ



ミミちゃん地方いいお天気の

クリスマスになりまちたぁ


寒かった


でもぉ北風でさむ~い((´д`)) ぶるぶる・・・さむ~~



同じ寒いならぁ

ホワイトクリスマスがよかったなぁ

でもぉ雪国の人にとっては


迷惑


迷惑この上なしでしゅよね


却下


ミミちゃんの願いは却下!!

雪もなくお日さまに感謝ッヽ(*´з`*)ノ.。.☆・゜




終わった


これで今日のミミちゃんのお仕事終わり♪


お仕事の後はとうじぇん……


豆乳ケーキ


今日は特別の日

クリスマスだもん♪


豆乳ケーキで

やったねぇ

いっただきま~しゅ



じゃ(●≧_≦)b ゚+。:.゚マタネ゚.:。+゚ h463.gif




いつもありがとうございます!

ミミちゃんと ここ でお話できましゅよ~♪


poinsechia2013.jpg
bana-ju-goya.jpg

2014/12/22(月)














今日のミミちゃん地方の

日の出は7時19 分

日の入りは17時15分

1日の長さおよそ10時間!!

そう今日は1日の長さがもっとも短い

冬至だったのでしゅ

しょれも19年に一度の


朔旦冬至


新月と重なる特別な日だったのでしゅねぇ





ミミちゃんにとっては一生に一度の冬至


いとこ煮


だからぁ特別メニューのいとこ煮


ごちそうさま


頂きまちたぁ(p*´∀`q笑)



冬至は


一陽来復


の日でもありぃ

転じて悪いことばかり続いたあとでも

ようやく幸運に向う日とされましゅ

つまりぃ悪運リセットの日だしょうでしゅよぉ

南瓜を食べて幸運に...((((*・o・)ノ Go Go♪




冬至に天気がよければ翌年は豊作

冬至に雷が鳴れば雨が多い

冬至に南風がふけば地震・日照り・大雨

冬至に雪が降れば豊作



という言い伝えも残っているしょうな


どうだった?


みんなの所はどうだったぁ???


たいそうな雪の予報が出ていたミミちゃん地方


雪の花


近くのお山には

雪のお花が咲いていたけれどぉ

お里では雪降った形跡はなし!!

しょれでもぉ

時々お日さま顔出したり

所によってはちいしゃな雨が降ったりぃ

西北西の風でしゃむかったぁブル{{(o+э+o)}}ブル

こんなときこしょ

ゆず風呂であったまらなくちゃねぇ


寝る


でもぉミミちゃんお風呂入らないで寝るだけだもん!!

おやしゅみぃ



~今日のおまけ~



お部屋に閉じ込められたルビーネックレスだけどぉ


ルビーネックレスの花


太陽に向かってたくさん咲いていましゅよぉ

ミミちゃんもまけじゅにぃ

頑張らないとルビーちゃんに笑われるねぇ



じゃ(●≧_≦)b ゚+。:.゚マタネ゚.:。+゚ h463.gif




いつもありがとうございます!

ミミちゃんと ここ でお話できましゅよ~♪


hibachi.jpg
bana-ju-goya.jpg
2014/12/16(火)















巷で噂???の水曜日のネコ


水曜日のネコ


にゃんこ好きのママは
もちろんミミちゃん達わんこもだいしゅきよぉ
↑ママの名誉の為


このパッケージが気になって気になって……

何でもコンビニで先行販売と情報を元に探したけどぉ

残念ながら出会えなかったぁ

そこで諦めればいいものを

欲しいと思ったものは

どうちても手に入れたいママ(^^;;;

もうこれはポチるちかないと……

【よなよなの里】

ポチっちゃったぁ





しょれは日曜日のことじゃった!!
↑まんが日本昔ばなし風に



14日日曜日選挙の日

ミミちゃん地方

いつも行く公園のほんの目と鼻の先が投票所

ミミちゃんもいちゅも選挙は行くけどぉ


涙


あまりのしゃむしゃで泣く泣くおるしゅばん

ねっ!!悔し涙出てるでしょ(p*´∀`q笑)





公園では恒例の餅つき大会


餅つき大会


寄り道ちてゲットちた焼きそばとウインナーで


ネコと……


水曜日のネコで乾杯( ^_^)/□☆□\(^_^ )


日曜日


あれっ!!日曜日だけど……

あ~しょうかぁ

水曜日のネコって

水曜日に飲むんじゃなかったんだぁ


ビールはあんまり飲めないママだけどぉ

この水曜日のネコは

一気に飲んじゃったぁ

通の人はあの苦みがいいらちいけどぉ

あの苦みが苦手!!

フルーティーで飲みやしゅいよぉ

でもぉ日本のビールにちては

ちょっと高めだけどぉ

気軽に近くのお店で出会えれば

きっとまた買うかもちれないねぇ



~今日のおまけ~

グリーンピースのような葉の

グリーンネックレス

段々ツルも伸びてきたけどぉ


グリーンネックレス


今年花は無理かもねぇ


今雨も降ってないしぃ

ミミちゃんのご飯底ちゅいたから

材料仕入れに行って来ま~しゅ


じゃ(●≧_≦)b ゚+。:.゚マタネ゚.:。+゚ h463.gif




いつもありがとうございます!

ミミちゃんと ここ でお話できましゅよ~♪


machiya4.jpg
bana-ju-goya.jpg
2014/12/13(土)
















もう毎日毎日しゃむいねぇ


寒い


今日はまた一段と

しゃ~~~むいミミちゃん地方でしゅ

こんな時は風邪引かないよう

暖かく寝んねが一番♪


ストーブ番


ミミちゃんもストーブ番ちながら

寝んねのお仕事頑張ってましゅ



寒くなると冷え性の人に効果があるという


生姜シロップ


生姜シロップ作ってみまちたぁ

右と左の生姜シロップの色が違う

しょのわけは……

出来上がったシロップに

ゆずの絞り汁をくわえると
元宮内庁大膳課主厨長高橋恒雄氏レシピより

あらぁ~不思議!!

ピンク色に変わったぁʅ(´◔౪◔)ʃ

しょれになにより飲みやしゅい

これから生姜シロップ作ったときは

絶対入れるじょぉ~~~

今はゆずの季節だけどぉ

1年中出回っているレモンでもオッケーでしゅ



ママは冷え性じゃないけど

こんな寒いと体が温まっていいらちいぃ

ミミちゃんのお薦めの一品でしゅ

シロップを濾した後の生姜は

しょうが糖や生姜の佃煮も美味ちいよぉ





ね!ぇねぇ聞いてぇ

ついにこの寒さで

多肉ちゃん達はお部屋の中に大集合

しょれもミミちゃんのお部屋にぃ

ミミちゃんのお部屋は

お日さま出ると一日中来てくれるのぉ


困るです


おかげでミミちゃんの居場所が……

窮屈で迷惑!!

でもしゃむがりミミちゃんは

しゃむいの大変しゃよくわかるからぁ

我慢しゅるよぉ

お日さま来なくても


あるもん


暖かい場所他にあるもんねぇ





あいかわらじゅ多肉ちゃん一筋のママで


多肉


ハロウィン前にもらった多肉ちゃん


寄せ植え


ママが初めて寄せ植えに挑戦ちてみたよぉ

SPAMのお家でまったりの多肉ちゃん達

元気に育ってくれるかなぁ?





~今日のおまけ~

左のサムネイルをクリックしゅると大きく見えましゅよぉ

見逃ちた時は赤い矢印をクリックしゅると

上でも下でもあなたの思いのままに(*≧m≦*)ププッ

押すと上に
<
押すと下に

 

乙女心
プリップリッでほっぺが真っ赤に色づきはじめまちたぁ


オーロラ(宇宙錦・虹の玉錦)
まるでゼリービーンズのような
ちいしゃくて可愛い粒々がいっぱい


胡蝶の舞錦
葉っぱのぎざぎざが可愛い
しょれにピンクの縁取りもお洒落ぇ


金のなる木(花月)
ミミちゃんも5円玉の花咲かしぇようかなぁ


ブロンズ姫
名前の通りに?ブロンズ色になりまちたぁ
なんか格好いいよねぇ


月の王子(黄麗)
紅葉ちてぇお月様色になった高貴なお姿にうっとりぃ




じゃ(●≧_≦)b ゚+。:.゚マタネ゚.:。+゚ h463.gif




いつもありがとうございます!

ミミちゃんと ここ でお話できましゅよ~♪



tuwabukibuncyo1.jpg
bana-ju-goya.jpg
2014/12/06(土)














12月になったとたん

日本中が大寒小寒で雨や雪

みなしゃんの所はいかがでしゅかぁ

ミミちゃん地方も

ごたぶんにもれじゅにしゃむいよ~~~

雨は降るしぃ……



しょうしょうこの前(2日)

ミミちゃん地方雪も降ったよぉ

ちいしゃな雨がと思ったら

顔になんかあたったぁ

しょんでぇ地面を見たら

ちいしゃなちいしゃな小雪ちゃん

でもぉあっという間に消えたぁ

というよりしょの時だけの

雪ん子だったよヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

何でも13日早い初雪だったしょうな





しょちてぇ今朝灯油やさんが来たから

表に出たら……

何と今日もなにやら白い物が

チラホラ舞っているぅ


寒い


しゃむいはじゅだねぇ

あ~~~しゃむ!!ブル{{(o+э+o)}}ブル


いや!!


このぶんだとこの冬一体どうなるんだろうねぇ





もうしゃむいのはいやだぁ~~~





お部屋の中は春みたいに暖かぁ~い


カエルミミちゃん


おもわじゅカエルさんになったミミちゃん


頑張る


この冬の寒さにも負けじゅに頑張るじょ~~~






今ママがはまっている多肉ちゃん達

100均やホームセンターや花やさんで狩ったもんいろいろ

ちょっとじゅつ紹介ちていこうかなぁ

写真の撮り方もわからないまんま!!

このしゃむしゃで

植え替えもちょっと待った状態だけどぉ

まぁちっかり育ってくれれば1年後が楽しみだぁ





ミミちゃん繋がりで……

ミミちゃんちに来た耳ちゃん達で~しゅ


月兎耳


よく知られている

まるで兎の耳のような月兎耳つきとじ ちゃん


星兎耳


この子は星兎耳ちゃん

どっちの子も

セリア産でしゅよぉ


野兎耳


野兎耳ちゃんは何処の子だっけ???

しょれじょれ名前はついてはいるけどぉ

初心者のミミちゃんには

違いいがあんまりわからなぁい(*≧m≦*)ププッ


福兎耳?


グッディ産の

名無しのこの子は……

ミミちゃんが一生懸命調べた結果

福兎耳ちゃんに落ち着いたけどぉ

兎さんの仲間かなぁ?


おしえて


ほんとの名前知ってる人いたら教えてねぇ





じゃ(●≧_≦)b ゚+。:.゚マタネ゚.:。+゚ h463.gif




いつもありがとうございます!

ミミちゃんと ここ でお話できましゅよ~♪


buncyoukagaribi1.jpg
bana-ju-goya.jpg

 | Copyright ©        わんこの目線で All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
