ぼた餅とおはぎ

チワワのミミが日々の暮らしを楽しみながら今日も幸せかみしめて書く日記
--/--/--(--)
2011/09/23(金)
 

今日も秋晴れぇ~

昼間は久しぶりにぽっかぽか

風も良い具合に吹いて気持ちいいよ

気持ち良いけど夜になるとやっぱり寒いねぇ

しょろしょろミミちゃんちも冬支度はじめなきゃ

ねぇママぁもうホットカーペット出ちてねぇ




今日ママがこんなの買ってきたよ

赤オクラ

オクラ……

珍ちくもないけど

色が赤いの!!

この赤いオクラは……

たしか随分前にも買ったような(~ヘ~)ウーン

最近ミミちゃん忘れっぽくなってねぇ

歳かなぁ?

いや~まだ早しゅぎると思うけど

しょれは置いといてっと

赤いオクラはゆでるとね緑になるの

緑のオクラのように綺麗な緑じゃなくって

あせたような緑!!

用法

だから赤いオクラはね生で食べるんだって!!

ネバネバ大好きミミちゃん

明日のご飯にのるかなぁo(^-^)oワクワク





ミミちゃん2日もお利口にお留守番ちたから

お土産だって♪\(^o^)/

(゚Д゚`*)エ~これがお土産?(o ><)oモォォォォ~ッ!!

お仕事用

これってお仕事の小道具じゃない!!(`へ´)フンッ。

良いね

あっ!!こっちは良いね

ミミちゃんの大好物の納豆

ちっこのご褒美だもんねぇ

ウンさすがママだぁ

ご褒美切れたらミミちゃん可哀相だもんねぇ

これでまた安心ちてちっこ出来るぅよかった(o^-^o)





hagitouka1.gif          hagitouka1.gif          hagitouka1.gif          




hagi


秋の七草の一つの萩

萩という字はくさかんむりに秋

秋の花でしゅね





010805sweets001-trans.pngocyamaru2.gif





萩と言えばおはぎみんな食べまちたかぁ?

春はぼた餅

秋はおはぎ


あんこの小豆は夏に出来るので

秋のおはぎの頃にはまだ柔らかいために

おはぎはつぶあん

冬を越え春になったぼたもちのときには

固くなった粒のままでは使えないので

粒をつぶしてこしあんにする


ふ~んしょうだったんだぁ(◎-◎;)!!

おはぎとぼた餅の違いって

あんまり考えたことなかったねぇ





ミミちゃんと ここ でお話できましゅよ~♪

 | Copyright ©        わんこの目線で All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
