生姜で風邪予防【風邪】ε(`-д-´ε)三(キノ`Д´)ノ⌒飛ンデヶー!!!

チワワのミミが日々の暮らしを楽しみながら今日も幸せかみしめて書く日記
--/--/--(--)
2011/10/17(月)
  
今日はちょっと趣向を変えて……

暑かったり

最近昼間は暑くてまだ扇風機のお世話になる日もあったりぃ

かと思えば夜は寒くて暖房が恋しいやらぁ

風邪

みなしゃん風邪なんかひいてなぁ~い(*>Д<)≪∴ヒックション!!

言われる

よく風邪の予防には生姜が良いと言われましゅねぇ





風邪は体力や免疫力が低下している時に

かかりやすいと言われています

そのため風邪っぽいときには

身体を温め循環機能を高めることで

風邪が悪化するのを防ぐことができます

また発熱がある場合には

生の生姜をすりおろし

蜂蜜やレモンと一緒にお湯でわって飲むと

発汗作用によって汗をかき

熱を下げる効果があるといわれています





しょこでミミちゃんちは

いつでも手軽に飲める生姜湯を飲むようにちているの

でも生姜湯の素って結構お値段も高めでしゅよね???





た~んとお安い生姜手に入ったから

お家で簡単にできる生姜ジャムや生姜シロップ作ってみたよ

生姜湯の素

3種類も作ってみた(*^m^*) ムフッ

large_logo.gif 黒糖生姜ジャム

large_logo.gif きび糖の生姜シロップ

ミミちゃんのお奨めでしゅよ~

これをお湯割りで飲んだら体ぽかぽかで良いよぉ

みんなも作っておくと便利だと思うミミちゃんで~しゅ

シロップで残った生姜はねぇ

カリカリに乾燥さしぇてミルでガーっとお粉にちて

生姜パウダーになりまちた♪

人参 かぼちゃ 紫芋 ほうれん草 よもぎ等々

乾燥さしぇてパウダーにちたら

ニヤ

いろんなパウダーもう買わなくて済むね(= ̄∇ ̄=) ニィ



今日はミミちゃんの風邪予防の

お役立ち情報?でちたm(_ _"m)ペコリ

(●≧_≦)b ゚+。:.゚マタネ゚.:。+゚





ミミちゃんと ここ でお話できましゅよ~♪

 | Copyright ©        わんこの目線で All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
