寒い日でも……

チワワのミミが日々の暮らしを楽しみながら今日も幸せかみしめて書く日記
--/--/--(--)
2012/01/24(火)

今日は本当にしゃむ~い1日のミミちゃん地方でちた

しゃむい日でもお昼頃まではしょうでもなかったのにねぇ

大雪・風雪・雷・波浪・乾燥注意報

時々思い出ちたように小雪が舞うミミちゃん地方  

積もるほどの雪は降りましぇ~ん(ヾノ・∀・`)ナイナイ



一番


しょんなしゃむい日はやっぱこれこれ!!



でもぉママはしゃむい中

頑張ってお買い物行きまちたっ!!

何もこんな日に行かなくってもねぇ


行くの?


こんな日だからこしょ行くんだって!!

しょれはねこの前買った!!

この本がしょうしゃせたのでちた(〃*`Д´)もう~!!


塩麹


塩麹は今熟成中だけど……

毎日まじぇまじぇちて可愛がっていましゅ

1月の終わりには出来上がる予定♪


じつはこれにお味噌の作り方が載っていてね

作りたくなったらちいの(>.<)

お味噌と言えば大豆???

大豆を買いに行って来まちたぁ(*^m^*) ムフッ


味噌材料


お味噌はたったこれだけの材料で出来るって!!


思ったより簡単だったから

作り方紹介しゅるねぇ

良かったら作ってみて(o^-^o)



本の記載分の半分の量でお試しぃ

しょれでも1キロぐらい出来るよ~(◎-◎;)!!

材料(約1キロ分)

大豆  250グラム

麹   250グラム

塩   100グラム


圧力鍋で煮る


ほんとは一晩お水につけて煮るんだけどぉ

面倒だから←(^_^;)\(・_・) オイオイ

圧力鍋で煮たよ~(^^ゞ

指で潰れるぐらいの柔らさになったらオッケー


プロセッサーで


あとはフードプロセッサーで

ペースト状にしゅるの

ジッパー付きの保存袋に入れてつぶしても良いよぉ


麹を細かく


麹は細かくほぐちて塩を入れて握りながらまじぇまじぇ


大豆と麹混ぜる


麹と塩がまじゃったら

ペースト状にちた大豆とまたよ~くまじぇまじぇ


形を整える


最後に形を整えて

ジッパー付きの保存袋に

空気を抜いてそのまま

室温で3週間待つと出来るんだって!!


出来た?


もう出来たぁ~?

早いねぇ(◎-◎;)!!


出来たら……


美味ちいお味噌が出来たら良いねぇ





frameed795a86474208182.jpg


ミミちゃんと ここ でお話できましゅよ~♪

 | Copyright ©        わんこの目線で All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
