塩麹その後……

チワワのミミが日々の暮らしを楽しみながら今日も幸せかみしめて書く日記
--/--/--(--)
2012/02/06(月)


imgc3f491b0zikdzj.gif

ポチッとちてねぇ
(音量に注意でしゅよぉ)





今日はしゅこしは暖かくなるって予報だったのにねぇ


言ったのに


しょういえば気温は

確かにちょっとだけ上がったみたい

だけどぉ雨は降ってくるしぃ


ならない


しゃむがりわんこのミミちゃんには

じぇんじぇん暖かくならないじゃん(`ε´)


暖かい


だるまさんもしゃむしょうだから……

マフラーと手袋しゃしぇたよぉ

これで暖かいよねぇ

暖かしゅぎて溶けちゃうかもねぇ(〃^∇^)o彡☆キャハキャハ




今日のミミちゃんは……


お仕事中


一生懸命お仕事しまちたよぉ


おなかすいた


お仕事頑張ればお腹もしゅくねぇ





おなかしゅくと……川;*^▽^)ア、ア~ハハハ・・・







128.gif   image_2.gif   129.gif


~今日の味処 美味(みみ)の裏技~


この前作った塩麹出来たよぉv( ̄ー ̄)v

塩麹

出来上がりはこ~んな感じ!!

今日は第1回目の大実験

ブロッコリーベーコン作ってみまちたぁ

とっても簡単でちかも美味ちいものが出来まちたよぉ


blue01.gifスクロールして読んでくださいねぇ♪

ブロッコリーベーコンの作り方

          材料は2人分
★材料 

ブロッコリー  1/2株

ベーコン    3枚

塩麹      大さじ1

サラダ油    大さじ1/2

★作り方

(1)ブロッコリーはさっと茹でておく

(2)フライパンにサラダ油を入れて

1センチ幅に切ったベーコンを炒め

ブロッコリー塩麹を加えて炒める 




ブロッコリーベーコン

※ おかずがもう一品ほちいな~と言う時に

ぱっぱっと作れる一皿

味付けは塩麹だけでしゅよ

ベーコンの塩味で塩麹の加減をしゅればオッケー


blue01.gifスクロールして読んでくださいねぇ♪

しめじと牛肉の塩麹炒めの作り方

          材料は2人分
★材料 

牛肉(切り落とし)  125㌘

しめじ         60㌘

たまねぎ       1/2個

塩麹          大さじ1

麹醤油        大さじ2

酒           大さじ1

こしょう        少々

水溶き片栗粉
(片栗粉  小さじ1/2+水 大さじ1/4)

サラダ油      大さじ1/2

★作り方

(1)しめじは石づきをとりほぐしておく

牛肉は塩麹をまぶしておく

(2)玉ねぎは縦半分に切って1センチ幅に切る

(3)麹醤油・酒・こしょうを合せる

(4)フライパンにサラダ油をいれて熱し

強火で牛肉をほぐしながら1分ほど炒め

玉ねぎを加えて2~3分炒める

さらにしめじを加えて1分ほど炒める

(5)(3)を加えて味をつけたら

水溶き片栗粉をまわし入れてとろみをつける 


実際に作ってみて色々工夫してみて下しゃいね(*゚▽゚)ノ



シメジと牛肉の塩麹炒め

※ 特売のお肉も美味ちくなる魔法の調味料が塩麹

ここでは下ごしらえに塩麹

味付けに麹醤油を使いまちた

奥深い大人の味をお楽しみくだしゃい♪


blue01.gifスクロールして読んでくださいねぇ♪

麹醤油の作り方


材料

醤油   200㏄

酒    100㏄
(薄口醤油を使う場合は200㏄)

麹    50㌘

作り方

酒と醤油を鍋に入れ煮切ってアルコールを飛ばす

麹を加えてよく混ぜ合わせ一晩おいて使う




※ 醤油に麹を加えるだけで塩分がまろやかになり

 奥行きのある味にかわりましゅ









ミミちゃんと ここ でお話できましゅよ~♪


 | Copyright ©        わんこの目線で All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
