春よ来い(/゚ー゚)/ (゚ー゚*)))オイデェ♪

チワワのミミが日々の暮らしを楽しみながら今日も幸せかみしめて書く日記
--/--/--(--)
2012/02/07(火)

sakuramochi.gif   ocyamaru2.gif   





今日はなじぇか無性に桜餅が食べたくなったママ

買いに行くのは面倒だしぃ

どうしぇ材料はあるから作っちゃえ~と

作ったよ

前にも作ったのアップちたけどぉ

しゅごく簡単に作れるから

みんなも作ってみてねぇ

あっという間に出来るからぁ♪

桜餅の作り方

blue01.gifスクロールして読んでくださいねぇ♪



            ★材 料(8個分)


   道明寺粉   100グラム

   上白糖    20グラム

   水      150グラム

   紅麹パウダー 適量

   塩      少々

   こしあん 120グラム

   桜の葉    8枚


            ★作り方

   前準備

   あんは8等分し(1個15グラム)丸めておく

   桜の葉は水にさらして塩気を抜いておく(約10分)

   分量の水に紅麹パウダーを溶かし丁度良い色にする

   ① 耐熱ボウルに紅麹パウダーを溶かした水と
      道明寺粉を入れて軽く混ぜ合わせ
      ラップをかけて電子レンジで5分ほどかける

   ② 加熱が終わった状態でそのまま10分ほど蒸らす

   ③ ②に上白糖と塩を加えて全体をへらでよく混ぜる

   ④ あら熱がとれたらラップの上に細長く広げ
      円柱状に丸める

     ラップを開きスケッパー等で8等分する

   ⑤ ④を手のひらで平たくつぶし餡を包んで形を整える

   ⑥ 水気を切った桜の葉にくるんで出来上がり







※ 毎日寒さが続くなか

  一足お先に春をあじわいましょうねぇ








201c0426f29c914ee0ee9399647136fb.jpg





また段々しゃむくなってきたねぇ





しゃむくなるとまぁたぁ退屈でぇ

プーさんもあしょんでくれないしぃ





もう寝んねしゅるちかないねぇ

  



しゃむがりわんこのミミちゃん

とうとうお家の中でもフード被っちゃったぁ( ´艸`)ムププ

これ被ると暖かぁ~いねぇ

暖かぁ~いと……コックリコックリZZzz





このごろしゃむいのと

お天気も悪いので

お散歩も行かないからネタもないねぇ(>.<)




この前見た鳥さんちょこっと加工ちてみたよぉ

あれ~もっとしゃむくなるねぇ(*´ー^`)ゞてへへ





ミミちゃんと ここ でお話できましゅよ~♪

 

 | Copyright ©        わんこの目線で All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
