ミミちゃん雑学

チワワのミミが日々の暮らしを楽しみながら今日も幸せかみしめて書く日記
--/--/--(--)
2012/03/06(火)

~♪ 幸せな日々 ♪~




クリックで再生・停止



毎日鬱陶しい日が続くねぇ

今日もまたお日さまかくれんぼ

早く顔だちてよぉ 

寒がりミミちゃんしゃむいよぉブル{{(o+э+o)}}ブル 

お散歩も行けじゅ退屈なミミちゃん


今日は何の日でしょうか?

答えは……

↓クリックちてみてねぇ(*^m^*) ムフッ





お天気も毎日飽きもしぇじゅによく降るねぇ


退屈


お散歩も行けじゅにミミちゃん退屈!!


~もぉ


もぉ~~~~~


何とかして~


何とかちてよぉ





この前作った塩麹で

今日はササミの唐揚げ作ったよぉ


ササミの唐揚げ


ササミをそぎぎりにちて

塩麹まぶして揚げただけぇ

これがまたやめられないとまらないの美味ちさ!!

ご飯のおかずにお酒のお供にグーでしゅよぉ



だし糀


今度はまた麹を使ってだし麹作りまちたっ!!

これがまたまた便利な優れものらちいよ

たれとちて使ったり

和え物に……

鯛茶漬けの素にもなるって(◎-◎;)!!

究極の技

インスタント味噌汁にも

お昼ご飯に一人分の味噌汁作るのって面倒でしょ?

しょんな時みそとこのだし麹とお湯しゃえあれば

簡単にお味噌汁ができるって!!

早速明日お試ししなきゃねぇ


blue01.gifスクロールして読んでくださいねぇ♪

       ▼だし麹の作り方

            作りやすい分量です

★材料

麹   100g

炒り白ごま  40g

みそ  10g

醤油  1カップ

酒  小さじ2

          ★作り方

(1)麹をする

  すり鉢に麹を入れ両手の手のひらを使ってもみほぐし

  パラパラにする

  すりこぎでよく粉状にしいったん取り出す
 (ママはめんどくさがってミルサー使ったよぉ)

(2)ごまをする

  白ごまは軽く炒って香りを出しすり鉢に入れてよくする

(3)みそを焼く

  みそは木べらなどに塗って直火で焼き焼き色をつけ

  香ばしさを出す

(4)調味料を一煮立ちさせる

  鍋に醤油と酒を入れて火にかけ一煮立ちさせる

(5)全部をすり混ぜる

  2のすり鉢に1の麹と3の味噌を加え4を少しずつ加え

  なめらかになるまですり混ぜる

  冷蔵庫で6ヶ月ほど保存可能




天気にな~れ


(*´∇`)ノ おやすみ~




またまたお返事遅れてごめんなしゃいm(_ _"m)ペコリ



いつもありがとうございます!



ミミちゃんと ここ でお話できましゅよ~♪

 | Copyright ©        わんこの目線で All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
