ミミちゃんのクッキングタイム

チワワのミミが日々の暮らしを楽しみながら今日も幸せかみしめて書く日記
--/--/--(--)
2012/03/30(金)
  

今日のミミちゃん地方曇りのち雨の予報

はじゅれてぇ晴れ時々曇りぃヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

夕方からは時々風があばれていましゅよぉ

とうとう夜には雨まで(+。+)アチャー

これが春の嵐って言うのかなぁ?

週末はちょっぴりしゃむくて

お天気もイマイチみたい(>.<)



塩麹にはまっているママ

今も続行中で~しゅ





今日は塩麹を使ったレシピ紹介しましゅねぇ

(浅利妙峰さん魔法の糀レシピ参照)


塩麹レシピ


今日のレシピは

豆乳マヨネーズとクイックソーセージでしゅよぉ

どちらも簡単で美味ちいぃ(☆。☆)


豆乳マヨネーズ


豆乳塩麹マヨネーズ


            ■ 材料 ■

               豆乳  1/2カップ

               オリーブ油(エクストラバージン)  80ml

               酢  大さじ1

               塩麹  大さじ2

            ■ 作り方 ■

               1 塩麹はミキサーに入れなめらかになるまで攪拌する

               2 1に残りの材料を加えてさらに攪拌する

                 ただこれだけで簡単なマヨネーズが出来ます

                 普通のマヨネーズよりもヘルシーでしかも美味しい

                 これでもう買わなくても良いかなぁ?( *´艸`)クスクス

                 ゆで野菜や温野菜にもグー

                 マカロニやポテトサラダにもサッパリして美味しいぃ♪


クイックソーセージ



クイックソーセージ



            ■ 材料 ■

               豚挽肉  250㌘

               塩麹  大さじ1強

               おろしニンニク  1/4片分

               粗挽き黒こしょう  少々

               ナツメッグ  少々

               ハーブ

               セージ(ドライ)  少々

               バジル(ドライ)  少々

               イタリアンパセリのみじん切り  少々

               オリーブ油  適量

            ■ 作り方 ■

               1 ボウルに挽肉を入れ塩麹を入れて混ぜる

                 にんにく・粗挽き黒こしょう・ナツメッグ・ハーブを加え

                 粘りが出るまでよく混ぜ合わせる

                 30分ほど冷蔵庫で寝かせる

               2 ①を適量ずつ手に取りソーセージの形に整える

               3 なべにたっぷりのお湯を沸かし

                 ②を入れ4分ほど茹で中まで火を通す


茹でたソーセージ



                 ざるにあげてゆで汁をきる

               4 フライパンにオリーブ油をなじませ

                 ③を入れて転がしながら焼き色を付ける



茹でたまんまで熱々を食べても美味ちいよぉ

食べる直前に焼くと香ばしくて美味ちいぃ


変身スープ


ソーセージ茹でた汁

美味しい汁捨てるのはもったいないと思って

ちょっとのお塩と醤油・コンソメで味付けちてスープにちてみたよ

今日は豆苗とちくわを入れてみまちた

残り物同士の簡単スープの出来上がり☆☆☆






美味ちいよ


ミミちゃんお奨めメニューで~しゅ

試して見てねぇ(^_-)-☆



いつもありがとうございます!



ミミちゃんと ここ でお話できましゅよ~♪

 | Copyright ©        わんこの目線で All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
