愛宕神社の桜

チワワのミミが日々の暮らしを楽しみながら今日も幸せかみしめて書く日記
--/--/--(--)
2012/04/09(月)
 
今日はもう夏がそこまで来たような

ミミちゃん地方でしゅよぉ(~Q~;)




舞鶴公園の翌日見に行った

愛宕神社の桜で~しゅ 


愛宕神社参道


愛宕山(標高60m)の頂上にある愛宕神社

左側の登り口は

延々と急勾配の階段が続きましゅ

ミミちゃんが一番最初に登った時

この階段エンヤコラ抱っこしゃれて

登りまちたよぉ( *´艸`)クスクス

どんだけぇの階段があるのかなぁ?





もうこれに懲りて

次の年からは

右側にあるなだらかぁ~な坂を

登ることにしたのでしゅ(*^ー゜)

なだらかぁ~な坂でも

やっぱり途中までキャディでしゅね( ´艸`)ムププ


都市高速


後ろを振り返ると

いつも通る都市高速が見えましゅ


福岡タワーと菜の花畑


途中では辺り一面の菜の花と福岡タワーが……


案内板


しゃぁ~ここからは

ミミちゃんも歩いて行きましゅよぉ


ルンルン


なんかみつかるかなぁ?♪


見つけたよ


可愛いお花みつけたよぉ


花6種


春でしゅね!!(☆。☆)




どんどん上に行くと……


愛宕山ケーブルカー跡


愛宕山ケーブルカー 跡地の看板

麓から愛宕山山頂までロープウェイがあったしょうでしゅよぉ

全国で二番目で九州初となるロープウェイ

戦争のため

ロープ・ワイヤー・車体を供出

そのため廃止されまちた


神社入り口鳥居


しゃぁいよいよでしゅよぉ


本殿へ


この参道を登ると

いよいよ本殿でしゅ

ここの階段でも50段もある(^^;;;


桜と五重塔


ミミちゃんは急勾配の階段は苦手だから

この五重塔の横を通り

裏の階段から上りましゅ(*^m^*) ムフッ



マウスオンで2枚目の画像、マウスアウトで元の画像




やっと到着ぅ\(^O^)/

せっかくここまで来たのにぃ

福岡タワーは見えるけどぉ

霞んで島が見えましぇんね(>.<)


ミミちゃんと福岡タワー


ちよっと恐いけどぉ

ミミちゃんと福岡タワーのツーショット


ミミちゃんと桜


お山の上でミミちゃんと桜さんツーショットは無理!!

これが限界かなぁ?


あうん


ミミちゃんのこの姿見て誰かが笑ったような……

狛犬さんが笑ってまちた

でもぉもう一人の狛犬さんは

知らんぷりちてくれたよぉ


愛宕桜


境内に咲き誇る桜は約2,000本

愛宕桜は幸せを呼ぶ桜として親しまれ

愛宕神社の象徴でしゅ♪


愛宕地蔵横


まだまだ満開の桜


桜


愛宕桜に別れを告げ

ミミちゃんの旅はまだ続きましゅよ~



いつもありがとうございます!



ミミちゃんと ここ でお話できましゅよ~♪

 | Copyright ©        わんこの目線で All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
