ミミちゃんサザエさん通りを行く

チワワのミミが日々の暮らしを楽しみながら今日も幸せかみしめて書く日記
--/--/--(--)
2012/05/19(土)
 
今日のミミちゃん地方曇りぃ

黄砂の飛来は見られないものの

霞んでいましゅよ~

夏日にもならじゅいい感じでしゅ




ミミちゃん地方に

サザエさん通りが出来ると聞いて

やってきまちたぁ

サザエさん通りの途中には


磯野広場


磯野広場(西新一号緑地)がありましゅ

今では考えられないけれど

この辺りは百道海水浴場として

福岡市民に親しまれた海岸だったのでしゅ


カニ


この海岸を散歩しながら

漫画の構想をねっていたのでしゅねぇ


カニ


だからここにもカニさんがいるんだぁ


発案の碑


ここには説明書き

でも全然目立たなくて気が付かないかもねぇ 


フムフム


『サザエさん発案の地記念碑』がありましゅ


磯野広場


記念碑は広場の名前と合わせて三枚の陶板が……


残念


しかし折角作られた磯野広場も

地元住民の認知度は低かったのでしゅ

そこで通りに愛称を付けることを要望し

市が版権を持つ長谷川町子美術館の了承を得て

全国で2番目の

サザエさん通り

の愛称がつくことになったのでしゅ


その前にと思い立ってミミちゃんも尋ねてみたのでちた





長谷川町子さんの代表作「サザエさん」の

構想を練ったという早良区の海岸にちなみ

同区西新から百道浜地区を結ぶ1・6キロの市道に


地図


今回の通り名称付けを広く周知するため

「サザエさん通り」が誕生する5月27日に

オプーニング式典と

終了後にパレードが行われましゅ


きてね


お近くの人で時間あったら

ぜひパレード見に来てくだしゃいねぇ

次回に続く……


いつもありがとうございます!



ミミちゃんと ここ でお話できましゅよ~♪

 | Copyright ©        わんこの目線で All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
