シソジュースで乾杯~菖蒲見物粋だねぇ

チワワのミミが日々の暮らしを楽しみながら今日も幸せかみしめて書く日記
--/--/--(--)
2012/06/06(水)


今日は朝からピッカリこ~ん

暑くなりしょうだなぁ

まだ当分梅雨は来ないのかな???

台風も来てるしねぇ??r(・x・。)アレ???



シソジュース飲みながら

舞鶴公園の菖蒲楽ちんでねぇ





約500平方メートルに

4400株の江戸系のハナショウブが植えられていましゅ


菖蒲


舞鶴公園の花菖蒲園は

木道が作られているので

高い目線から

花菖蒲を鑑賞しゅることが出来ましゅ

東屋もあって休息も出来ましゅ

でもぉお花が段々しゅくなくなっているような……


菖蒲とミミちゃん


しょれでもミミちゃん

菖蒲楽ちんできまちたよ~



菖蒲のお花加工ちてみまちた


花紺菖蒲




花紺の花菖蒲

これがほんとの菖蒲らちいお色かなぁ?




紫菖蒲




紫も高貴な色で人気者でしゅね




紫の縞




薄紫に濃い紫の縞




ブルーに白い縞




ブルーに白の縞




白地に紫




白地に紫の縞

どれも綺麗




白菖蒲




真っ白の菖蒲も綺麗ねぇ




2012_168-00.jpg




最後はミミちゃんの秘密のお部屋から覗いた

お堀に咲く菖蒲でしゅよ~(*^m^*) ムフッ





wain.gif





シソジュースの材料と作り方

blue01.gifスクロールして読んでくださいねぇ♪

       ▼シソジュース


~材 料~

赤シソの葉 300g(茎も入ってよい)

水 1.8~2リットル

クエン酸 25~30g

砂糖 800~1000g

※クエン酸は薬局や自然食品店で取り寄せを

ない場合は食酢50ccで代用可



~作り方~


1 洗って水を切ったシソを沸かしたお湯の中に入れ

  赤シソの色が抜けて青くなるまで煮出す(30分以上)

2 シソを取り出しクエン酸と砂糖を入れる

  アクが浮いてくるので何回もすくい取る

3 布などでこしながらビン詰めして保存

  飲む際は4~5倍に薄めて飲む

PS: 鍋はステンレスかホーローを使ってくださいね




出来上がりで~しゅ


出来上がり


しゃ~みんなで( ^_^)/□☆□\(^_^ )



~おまけ~

シソの煮出し後の使い方
 

煮出し後のシソ


取り出したシソはカリカリになるまで日陰干し

乾燥したらミルなどで細かく攪拌してゆかりの出来上がりで~しゅ

これに塩やごま・ちりめんじゃこなど加えるとふりかけの出来上がりぃ~

おにぎりにしても美味ちいよ~


いつもありがとうございます!



ミミちゃんと ここ でお話できましゅよ~♪

 | Copyright ©        わんこの目線で All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
