博多の祭り祇園山笠~Part1~

チワワのミミが日々の暮らしを楽しみながら今日も幸せかみしめて書く日記
--/--/--(--)
2012/07/04(水)


今日も雨と雷で始まりでちた!!

今日の雷は……

今までのよりでっかかったよぉ(◎-◎;)!!

でもぉミミちゃん恐かったけど

ママとはな兄ちゃんに守られて

ちょっと平気だったかもく(*´ー`) エヘヘ





今博多の町には14ヶ所に飾り山笠と

7ヶ所に舁き山笠が公開されていましゅ

(舁き山笠が町の中を動き回りましゅ)





櫛田神社のご神木の大銀杏には

色鮮やかなノウセンカズラが……





神木とノウセンカズラ





「追い山笠コース」の出発点でもある

櫛田神社の境内も





境内





着々準備も進んでいましゅ





お外にいる飾り山はこんなお家に入っています





飾り山のお家




アーケードどやホテル等の飾り山は

お家がないのもありましゅ

一つの飾り山にはしょれぞれ

「表」「見送り」があり

櫛田神社に向いた面を「表」

その裏側を「見送り」と呼びましゅ

「表」には武者物

「見送り」には童話やテレビアニメが

選ばれることが多いでしゅよぉ




今年の飾り山はどんなのがあるかなぁ

楽しみに見て回りましゅね

みなしゃんも一緒に...((((*・o・)ノ Go Go♪





■キャナルシティ 飛燕五条橋■

サムネイルの左が表

右が見送りで~しゅ





飾り山0069





おっ!!粋なお兄さんだぁ

ありゃよく見たらミミちゃんじゃん!!





走る山笠





この飾り山だけが追い山笠の時

各流の舁き山笠に混じって走りましゅ

高さは10~15メートルにもなるこの飾り山

走るときは高さを調整ちながら走りましゅよぉ





凄い





この大きな飾り山が走るの





モデル犬





あっ!!お店のお姉ちゃんに

モデル頼まれちゃった





~今日のおまけ~





このところの大雨で気がつかなかったら





千客万来





キバナコスモスが咲いていまちたよぉ

雨の合間にお客さん

よっぽど美味ちいお食事なのねぇ?

大入り満員!!

雨が降らないうちに

大急ぎでお食事♪


つづく~~~


いつもありがとうございます!



ミミちゃんと ここ
でお話できましゅよ~♪


   



 | Copyright ©        わんこの目線で All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
