ミミちゃんの手作り化粧水講座

チワワのミミが日々の暮らしを楽しみながら今日も幸せかみしめて書く日記
--/--/--(--)
2012/09/13(木)

今日のお空♪





今日のお空





曇の鳥さん?が気持ちよしゃしょうに飛んでましゅ♪





そして今日の夕焼けぇ





夕焼け





ミミちゃんこの夕焼けをお絵かきちたよぉ~





額縁夕焼け





ミミちゃん画伯のこのできばえいかがでしゅかぁ?





doresa.gif    





思い立ったが吉日

ネットサーフィンで見つけた手作り化粧水

昔はきゅうりやヘチマの化粧水

お婆ちゃんが作っていたっけ!!

でも作り方忘れたぁ

米ぬかはいいのは知っていたけどぉ

手作り出来ると知ると

すぐにでも作りたいママでしゅ

まずは原料のぬか。。。





見かけない





スーパーでも見かけないねぇ

気が付かないだけ?

ものは試しでお米やさんに...((((*・o・)ノ Go Go♪

ところがお米屋さん親切にタダでくれまちたよ





初めて





しょれも見ず知らずの

初めての飛び込みなのにぃ





ありがとう





ありがとうございま~しゅ感謝ッヽ(*´з`*)ノ.。.☆・゜

この米ぬかを

ホワイトリカーと一緒にいれ

約1ヶ月ぐらい寝かしぇましゅzzz…





漉す





1ヶ月後。。。

米ぬか入りのホワイトリカーを漉し容器に入れましゅ





化粧水
(冷蔵庫出てしゅぐだから汗かいてましゅ 本当は透明よ)




この米ぬか入りのホワイトリカーに

精製水とグリセリンをまじぇまじぇ

米ぬかホワイトリカーに

4~5倍の精製水(好みで濃さは自由)

アルコールが多いとちょっと目に沁みましゅ

グリセリンを大しゃじ1くらいかな?

これも好みで

しっとり目が好きな人は多めに

これで米ぬか化粧水のできあがりぃ~~~





ミミちゃんち





ミミちゃんちは

天然水の美味ちい綺麗なお水だから

精製水じゃなくお水を使いまちた♪

ただ手作り化粧水は保存料が入っていないので

かならじゅ冷蔵庫保存ね(^_-)-☆





簡単





ねっ!!簡単でしょ?

時間はかかるけどぉ

米ぬかはタダだしぃ

買ったものはホワイトリカーとグリセリンだけぇ~~~

しゅご~くお安い化粧水の出来上がりで~しゅ( ´艸`)ムププ





いかが~





皆しゃんもいかがぁ?





怪しいやつ-1




あれぇ~~~

これぇなんだぁ~~~

ミミちゃんなんかいやぁ~な予感しゅるんでしゅけどぉ

続く。。。


いつもありがとうございます!



ミミちゃんと ここ
でお話できましゅよ~♪


   



 | Copyright ©        わんこの目線で All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
