博多の秋は放生会から。。。

チワワのミミが日々の暮らしを楽しみながら今日も幸せかみしめて書く日記
--/--/--(--)
2012/09/15(土)

今日は小雨交じりの

三連休の始まりで~しゅ

三連休と言っても

ミミちゃんは一年中連休でしゅけどねぇ




台風16号も

段々ちかじゅいて来ましゅねハァ・・(*´д`)-з

沖縄にとって

20年に1度の最強クラスの

台風だしょうでしゅよ

なにちろ名前がサンバだからねぇ

どうか被害も最小限で

無事通りしゅぎましゅように

もうちょこっとずれてくれないかなぁ?(^∧^)





博多の三大祭り

博多どんたく 博多祇園山笠 放生会

博多の町に秋を告げる

放生会が始まっていましゅ

なじぇか博多の祭りには雨が降る!!

今度の放生会には台風まで。。。(>.<)





ちょこっと青空




あんまりいいお天気じゃなかったけど

台風も来ていることだしぃ

思い切って行って来たよぉ(14日)





放生会




まだお昼というのに参道にはたくさんの人!!

露店も700軒から並んで美味ちいものもいっぱい♪

しょんな露店を横目で見ながら

この奥の筥崎宮目指してε~ε~ε~(; T_T) テクテク





大楠




境内に入ると

樹齢800年の大楠がそびえ立っていましゅ





大楠のそばには

放生池があって





鯉





たくしゃんの鯉が泳いでいましゅ♪





鯉見物





ミミちゃんも鯉さん見物♪





元気に泳いでる






鯉さんに夢中になっていたら。。。





ギクっ!!





ママの手とは違うお手々が

ミミちゃんなでなで??r(・x・。)アレ???





巫女さん





巫女さんでちたっ!!

この巫女さん放生会の間

お家のワンコに会えなくて

寂しいからミミちゃんなでなでちてくれたの(*^_^*)





ありがとう





お姉ちゃん+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚ァリガトゥぅ

もうしゅぐお家に帰れるね

しょれまで頑張ってぇ





長持ち





幕と炊事道具を入れた長持ち

これは昔放生会の期間中

博多の人たちは

家族・店・町内の人たちと寄り合って

長持ちを担ぎ

長持唄を唄いながら筥崎宮に詣で

社前の松林に幕を張り巡らし

三味線・太鼓で終日宴を張って

楽しんでいたのでしゅ





長谷川法世氏





『博多っ子純情』でお馴染みの

長谷川法世さん でしゅ

「博多町家」ふるさと館の館長でもあり

この幕出しを実行しゅる

博多町人文化連盟の理事長でもありましゅ

みんな何を見ているかというと。。。





木造亀山上皇立像





「木造亀山上皇立像」

しゅぐしょばの東公園にある

銅像亀山上皇の立像の原型で

高さ6メートル・重さ1トンの県指定文化財でしゅ





放生会0078



0077_20120915222557.jpg



0081.jpg




ミミちゃんも記念にパシャッ! Σp[【◎】]ω・´) 激写





スタンバイ




しゃ~今日の目玉の幕出しの

スタート時間がせまってきまちたぁ

幕出し動画あるよぉ

次回のお楽しみねぇ


いつもありがとうございます!



ミミちゃんと ここ
でお話できましゅよ~♪


   



 | Copyright ©        わんこの目線で All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
