放生会の続編。。。幕出し動画

チワワのミミが日々の暮らしを楽しみながら今日も幸せかみしめて書く日記
--/--/--(--)
2012/09/16(日)

台風16号の影響か?

風もな~んの影響もなく

今日は一日中雨!!

今現在では

暴風警報・雷・波浪・高潮注意報でてましゅ

でも特に変化なし

明け方近くが要注意らちいよぉ

近くのみんな気をつけようねぇ





放生会の続きいきましゅねぇ





長持唄




参道を長持ち道中終わって

宮司さんに迎えられ長持唄献上

幕と炊事道具を入れた長持ち

これは昔放生会の期間中

博多の人たちは

家族・店・町内の人たちと寄り合って

長持ちを担ぎ

長持唄を唄いながら筥崎宮に詣で

社前の松林に幕を張り巡らし

三味線・太鼓で終日宴を張って

楽しんでいたのでしゅ











博多長持唄(放生会参りの唄)

一 
千代のナーエー千代の松原
     (ヤロヤロー)
月さえおぼろ
名島ナーエー名所ヨーエー
波の上ナーエー(ホイホイホイ)

二 
ここはナーエーここは筥崎 
     (ヤロヤロー)
お汐道よ
右もナーエー右も左もヨーエー
松ばかりナーエー(ホイホイホイ)

三 
行こかナーエー行こか柳町
     (ヤロヤロー)
戻ろか茶屋へ
ここがナーエーここが思案のヨーエー
石堂橋ナーエー(ホイホイホイ)





マウスをサムネイルに置いてくだしゃいねぇ

<
<
<
<
<
<
唐船塔と夫婦石
<
<
<
<
<






境内にはこんな歴史に残る物がいっぱい♪

ほんとはまだまだあるよぉ

またの機会にねぇ





しゃ~念願の幕出しも見たしい

ミミちゃんこれから浜へ行くよぉ

実はこの日のお天気。。。

めまぐるちく変わったの(>.<)

でも運良く雨のがれたけどねぇ

結局なにも買えなかったぁ(´・ω・`)





雨宿り





めぼしいものゲットも出来じゅ浜へ。。。

その途中でまたもや雨!!

都合良く松原が傘の役目で雨宿り





LNGタンカー




浜へついたら

LNGタンカーがいまちたぁ(*^0゚)v ィエーイ☆彡

箱崎浜では初めてあうLNGタンカー♪





LNGタンカーと一緒




浜も濡れてるから。。。

ちょっと遠いけど一緒にパシャッ! Σp[【◎】]ω・´) 激写





よもぎ餅





お目当ての梅ヶ枝餅には巡り会えなかったけど

筥崎名物の社日餅ゲットv( ̄ー ̄)v

しょれもよもぎ♪

昔は茶店で売られていた社日餅

今では初詣と放生会のときしか

食べられない幻の焼き餅

梅ヶ枝餅とそっくりでしゅよ♪





しゃ~帰ろう










家に帰り着くと。。。





わっ!!





お家でゆっくり♪





パクっ!!




もっちっ!!

ミミちゃんもご相伴♪

こうちてかろうじて雨にもあわじゅ

ミミちゃんの放生会参り無事終了~

もしかちてこれって。。。

湧出石のお陰かもねぇ

長々のお付き合い+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚ァリガトゥ


いつもありがとうございます!



ミミちゃんと ここ
でお話できましゅよ~♪


   



 | Copyright ©        わんこの目線で All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
