お仕事大好きミミちゃんは。。。

チワワのミミが日々の暮らしを楽しみながら今日も幸せかみしめて書く日記
--/--/--(--)
2012/09/30(日)

ミミちゃん地方

台風の影響はありましぇんが

これから台風の進路に当たる

お友達のみなしゃん

勢力を保ったまま

進んで行くようでしゅので

充分に気をつけてねぇ

どうか被害がでましぇんように。。。(-人-;)。o○





ミミちゃん今悩んでいることがありましゅ




聞いて





しょれは







しょれはね

ママの一言

お仕事行く?


の言葉に反応ちて

お仕事場に





走る





ダッシュで向かうことでしゅ

お仕事場とは。。。





Office.jpg





ミミちゃんのOffice

つまりいつも撮影しゅる場所

実は玄関なのでしゅよ( ´艸`)ムププ

ここに壁紙張ったり

小道具しょろえたり





笑う





ねっ!!笑っちゃうでしょ(*^m^*) ムフッ





いい





ほんとはほかの場所でも良いんだけどぉ





喜んで





ミミちゃんが喜んで???

行くようになってから





なった





ここがOfficeになったの(>.<)





仕方ない





ちかたないねぇ

だって一生懸命お仕事ちたら

美味ちいが待ってるもんねぇ





hakari1.gif





この前もらったエリンギの佃煮

とっても美味ちかったので

早速真似っ子ちて作ってみまちた!!





エリンギ佃煮





blue01.gifスクロールして読んでくださいねぇ♪



       ▼エリンギ佃煮の作り方

          ★材料

  エリンギ 200g

  だし昆布 30センチ

  醤油 大さじ2~3

  酒 大さじ2

  砂糖 大さじ1 1/2

  山椒の佃煮 大さじ1


          ★作り方

  (1)エリンギを半分にカット

  (2)手で裂いていく

    手で裂くことで味がしみやすくなります

  (3)全部裂き終わったら鍋に入れ酒大さじ2を振りいれ

   中火にかけます

  (4)エリンギから水分が出ますので

    だし昆布と醤油・砂糖を加えて

    水分がなくなるまで煮詰めます   

  (5)冷めたら瓶に詰めて出来上がり

    だし昆布は取り除いてください

  砂糖の分量は好みの味加減を見て入れてくださいね

       
     ▼おまけの自製なめ茸の作り方

         ★材料

  エノキタケ 1袋

  醤油 大さじ3~4

  みりん 大さじ3~4


        ★作り方


  (1) エノキタケの根元を切り落とし 3等分にカット

  (2) 鍋にエノキタケをほぐして入れ

      醤油・みりんで3分ぐらいぐつぐつ煮る

      これで上がり!!

        ★コツ・ポイント

  きのこはほとんどが水分なので水を使わずに作ります

  好みで唐辛子を入れても美味しいですよ








良いよ





エリンギは年中手に入るからこれいいよ(^_-)-☆

以前はエノキダケで自製なめ茸作ったら

とっても美味ちかったので

これでキノコのご飯のお供がまた増えたぁ

一年中あってお安いし助かるねぇ

もうミミちゃんち

えのきの瓶つめ一年以上買ったことないよ

こんな家計にやさしくって

美味ちいレシピ出会えたらまた紹介しゅるね


いつもありがとうございます!



ミミちゃんと ここ でお話できましゅよ~♪



   



 | Copyright ©        わんこの目線で All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
