視程障害ってなに???

チワワのミミが日々の暮らしを楽しみながら今日も幸せかみしめて書く日記
--/--/--(--)
2013/03/19(火)








夕方にでていた濃霧注意報!!
(19日07時57分現在解除されまちた!!)


19日未明から19日朝まで濃霧による視程障害に注意して下さい


この視程障害ってなに?



ある



今までこんな事言葉聞いたことあるかなぁ???

しゃっしょく調べてみた!!

視程が通常より小さくなることを気象学では特に視程障害といい

代表的なものに霧、靄、霞、煙霧などがある。

雨や雪でも視程障害がよく起こるが、

人工的に排出される大気汚染物質の影響も大きい。



視程障害の原因


降水 - 雨、雪、霰、雹、霙などの降水や、

地上に達しない降水である尾流雲が視界を遮る。

雨や雪などがひどいほど視程も悪い。

細氷(ダイヤモンドダスト)も降水なのでこれに含まれる。


霧・靄 - 雲(水の微粒子)が地上や海上

(厳密には視程の観測地点)を覆って、

雲に含まれる微粒子が視界を遮る。

霧の微粒子が凍結した氷霧も含まれる。

霧は視程が1km未満、靄は1km以上10km未満

(いずれも日本の規定、他国および航空用途では異なる)であり、

視程により現象が定義されている。これより薄い場合も多い。

地吹雪 - 地面に積もった雪が舞い上がって視界を遮る。

降っている雪も一緒に舞うことが多い。

煙霧 - 煙、煤、塵、埃、砂、海塩・湖塩粒子

(海のしぶきや塩土の舞い上がりによるもの)、

火山灰などの空気中のさまざまな微粒子(エアロゾル)が視界を遮る。

工場や自動車などからの粉塵や煤煙が多いところ、

森林火災の発生時、砂塵嵐の発生時、

火山の噴火時、荒天による波浪時などに多くなる。
(Wikipediaより参照)



なんだかこむちゅかしいねぇ(>.<)

先日も東京方面で発生ちた「煙霧」という名の怪物

これのほんと~の所の正体は一体何だったのだろう???


濃霧
(19日朝7時頃)

↑綺麗な朝焼けじゃないよ!!


003_20130319093810.jpg


ほらっ!!遠くが霞んでな~~~んにも見えない!!

この時点でのpm2.5の数値は

1カ所の39を除いて測量10~17μg/m3

だからこの正体pm2.5じゃないよ!!



016.jpg



しょして今度の濃霧の正体は???

pm2.5の次は

視程障害になる正体不明の煙霧と言う名の怪物

どちらも目がはなしぇましぇんねぇ(>.<)



どうなる



これからの日本一体どうなるんだろうねぇ





桜



これでまた原因わからないと

マスク生活が増えるねぇく( ´ロ`)ゞマイッタナァ


この注意報九州から近畿地方まで出ていたようでしゅよ

みなしゃんの地方の天気予報の注意報にも気をつけてねぇ


今日はちょっと難ちいこと言っちゃった(;^^)ヘ..



じゃ(●≧_≦)b ゚+。:.゚マタネ゚.:。+゚




いつもありがとうございます!

ミミちゃんと ここ でお話できましゅよ~♪


green-30.jpg

karinko.gif

 | Copyright ©        わんこの目線で All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
