病院行きとなんじゃもんじゃの木

チワワのミミが日々の暮らしを楽しみながら今日も幸せかみしめて書く日記
--/--/--(--)
2013/04/23(火)























やっと寒さも緩んだ日



お出かけ



ミミちゃん久しぶりのお出かけぇわぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

と喜んだのもつかの間!!



病院



着いたそこは病院!!

え~なんでぇ

どっこも痛くもかゆくもないよ~~~




平気だも~ん



もう病院だって恐くないもん!!

だってミミちゃん男の子だぁ~い



ご挨拶



この子どんな子かなぁ?

ちゃ~んと挨拶出来るかなぁ?



こんにちは~



ミミちゃん達こんなお話しちたよぉ



終わった



しょして注射も無事終わりまちた(*^0゚)v ィエーイ☆彡



注射済



2~3日は安静にとのことでお散歩もおやしゅみぃ

としょこへ丁度いいバスが……

しょのまま乗ってお家に帰りまちた

と思ったでしょ???

ところがどっこい!!

寄り道ちてお花見に行ってきたよぉ

このところ冬のような寒さが続いて

とうとうミミちゃん地方にも雪???



ひとつばたご



な~んちゃって!!

しょんな雪の帽子を被ったような白いお花の情報

ミミちゃん地方はどうかなぁと行ったら



なんじゃもんじゃ

(クリック&クリックで大きくみえるよぉ)


満開♪♪♪

このお花の名前は

なんじゃもんじゃ

本当の名前は(一葉たご(ひとつばたご))



明治時代東京の青山練兵場の
(今の明治神宮外苑)

道路沿いにこのなんじゃもんじゃの木があり

名前がわからなかったので

「何の木じゃ?」とか呼ばれているうちに

いつのまにか「なんじゃもんじゃ?」という

変わった名前になってしまった♪

「何でふ物ぢゃ」→「なんじゃもんじゃ?」



「なんじゃもんじゃの木」という名前の木はいろいろあり

「くすのき」「あぶらちゃん」「かつら」等に

「なんじゃもんじゃの木」の名前がつけられている
 (関東地方で多いらしい)

千葉県神崎町の「神埼(こうざき)神社」

(利根川沿いにある)にあるくすのきは

水戸黄門が自ら「なんじゃもんじゃ」と言ったとの伝承もあるらしい

一般的によく知られているのは

上記青山練兵場に植えてあったのと同じ

「一葉(ひとつば)たご」と呼ぶ種類
(季節の花 300参照)




~今日のおまけ~


日記が長くなったけど動画のおまけよぉ








このカップルの恋の行方が気になるねぇ



じゃ(●≧_≦)b ゚+。:.゚マタネ゚.:。+゚



いつもありがとうございます!

ミミちゃんと ここ でお話できましゅよ~♪

kazaguruma.jpg
bana-ju-goya.jpg

 | Copyright ©        わんこの目線で All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
