ミミちゃんの夢物語

チワワのミミが日々の暮らしを楽しみながら今日も幸せかみしめて書く日記
--/--/--(--)
2013/05/09(木)







今日はひしゃしぶりに

お空が白いよぉ

またあれがやってきたぁ(`×´) プンプン

おまけにオキシダントまで…( ̄。 ̄;)ブツブツ

しょれに暑い!!

窓が開けられないって困るねぇ



ねぇねぇ聞いてぇ

ミミちゃん今度宇宙飛行士に選ばれたよぉ






ミミちゃんもびっくりよぉ

これが寝耳に水っていうのね



オバマ大統領



しょう言えばこの前オバマ大統領に

「★◎■△♯&§@▽」 言われたんだったぁ

ミミちゃん英語全然わからないから

何て言われたかわからなかったよ

こういうことだったんだぁ







だから記念に絵も描いてもらったしぃ



ミミちゃん命



ママはミミちゃん命のタトゥー入れちゃったよ(^^;;;

痛かったろうにねぇ

と思ったらミミちゃん目が覚めた!!




変なの!!

何であんな夢見たんだろうね???



今日は手抜きで。o.゚。(・ェ・。`人)。o.゚。ゴミンネェ


o314.jpg




昨日お尋ねがあった玉ねぎジャムと茄子ジャムのレシピ

ここに紹介しましゅねぇ

どちらもビックリしゅるくらい簡単だから

じぇひ挑戦ちてみてねぇ

blue01.gifスクロールして読んでくださいねぇ♪

       yasai_p03_b_01.png ▼玉ねぎジャムの作り方

材料

玉ねぎ 500㌘(大2個くらい)

オリーブオイル 大さじ3

塩 少々

砂糖 150㌘

レモン汁 大さじ2

シナモンパウダー 小さじ1/2
 

作り方

1 玉ねぎは薄くスライスして大きめの耐熱皿に入れ

  オリーブオイルを大さじ2かけ全体に混ぜる

2 ふんわりラップをかけレンジ600wで4分加熱

  全体をかき混ぜさらに4分加熱

  (かなりしんなりしています)
 
3 フライパンに残りのオリーブオイル大さじ1を熱し

  玉ねぎを入れ塩をふり中火で水気がなくなるまで炒めたら

  砂糖をすべて加え弱火にしてかき混ぜる
  
4 砂糖が溶けたらレモン汁とシナモンパウダーを加え

  そのまま煮詰めます(焦がさないようにかき混ぜてね)

  マーマレード状態になったら完成

※ シナモンパウダーはなくてもいいと思います

  すぐに使わない物は冷凍も可能らしいです♪



blue01.gifスクロールして読んでくださいねぇ♪

    yasai_p03_b_14.png ▼茄子ジャムの作り方

材料

茄子 130㌘(へたと皮を剝いた物)

砂糖 茄子の60%

レモン汁 16cc

白ワイン 25cc


作り方

1 茄子はさいころに切っておく

  水にさらしていません

2 材料を全部鍋に入れてコトコト煮詰めます

  (レモンを使うのでホーローか酸に強いお鍋を使用)

  最初は強火でアクが出はじめたら火を弱めます
 
  途中でアクはしっかりと取り除いてください

4 焦がさないように混ぜながら煮ていると

  茄子がつやが出てきたらそろそろかな?

  好みによりフードプロセッサーで細かくする

5 消毒したビンに詰めて出来上がり

※ 茄子に甘みがないので60%でもいいが

  好みで少なくても良い

  日持ちするには60%が適量だそうです

  白ワインがなかったので

  ワインビネガーを使いましたがオッケーでした

  皮付きでもこの方法で作ってみましたが

  レモン汁と白ワインは

  皮なしの分を参考に適当に増やしています 






じゃ(●≧_≦)b ゚+。:.゚マタネ゚.:。+゚



いつもありがとうございます!
ミミちゃんと ここ でお話できましゅよ~♪



green-21.jpg
karinko.gif

 | Copyright ©        わんこの目線で All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
