幻の「放生会おはじき」と「放生会ちゃんぽん」

チワワのミミが日々の暮らしを楽しみながら今日も幸せかみしめて書く日記
--/--/--(--)
2013/09/14(土)










ひしゃしぶりのお出かけで

ルンルン気分のミミちゃん


早すぎたぁ


喜び勇んで

コロコロキャディに向かったミミちゃん



しょこへ



まだ早いよ~

それよりちっことうんpすませたら~

とママの声!!

お約束の時間まで

まだじゅいぶんあるんだって(+。+)アチャー



だってミミちゃん夏の間

ほとんどお出かけちなかったもん!!

お出かけと言えば

爪切りだけ!!

だから今日のお出かけ嬉ちいぃ

しょれもだいしゅきなおばちゃんと

一緒だもんね♪



去年の放生会の様子は

博多の秋は放生会から。。。

放生会の続編。。。幕出し動画
(お時間あったらみてねぇ)


筥崎宮放生会の名物の

「放生会ちゃんぽん」と「放生会おはじき」が

初日の朝8時からお守り授与所で

限定発売されましゅ

毎年発売と同時に完売する人気もの

放生会おはじきは

博多人形師さんが

毎年のテーマに沿って手作りする限定品

1人1種類を作り計30種類を1セット



幻のおはじき


今年のテーマは悠久の歴史

「伊勢」と「出雲」


前の日から並んで待っても

手に入らないこともあるしょうな

しょんな幻のおはじき

境内に歴代のおはじきと一緒に

展示ちてあるのを見て我慢


チャンポン


「放生会ちゃんぽん」は

食べるチャンポンじゃないよぉ

巫女さんが一筆ずつ

丁寧に描いた花柄などの絵柄が特徴で

軽くふくと「チャン」「ポン」と音がしましゅよぉ

形の面白いものなどが展示


ミミちゃんちには

筥崎宮のおはじきもちゃんぽんもありましぇんが……

博多ふるさと館

で買ったちゃんぽんや

博多うまいもん市で買った


はかたおはじき


博多人形の手法で1個1個手作りしゃれた

博多おはじきがありましゅ

ミミちゃんちのちゃんぽんの音





「チャン」 「ポン」って聞こえるぅ?




帰りはいちゅも行く箱崎浜


お汐井


お汐井取りはあしょこでしゅるよぉ

とてもあちゅくて浜までは行けましぇ~ん


暑い


しょれにちても

あちゅかったねぇ
この日のこの頃が最高気温34度!!




今年もゲットちた筥崎宮の社日もち


社日もち


初詣と放生会のときちか

食べられないこれも幻の焼き餅

太宰府の梅ヶ枝餅とそっくりでしゅよ♪


頂きます


ミミちゃんおもちの所だけ

いっただきま~しゅ



じゃ(●≧_≦)b ゚+。:.゚マタネ゚.:。+゚



いつもありがとうございます!
この度コメント欄を統一しゅることにしまちた

ミミちゃんと ここ でお話できましゅよ~♪

↑ここで楽天のコメント欄へ飛びましゅ
これからも今迄同様
楽ちいコメントお待ちしていましゅよろちく


childyu004.gif
120677304.gif

 | Copyright ©        わんこの目線で All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
