手作り味噌と美味しい顔

チワワのミミが日々の暮らしを楽しみながら今日も幸せかみしめて書く日記
--/--/--(--)
2014/02/14(金)














スッキリしないお天気が続きますね(>.<)

また今日は極寒のような寒い日

大雪の所もあるようですので

お気をつけてお過ごしくださいね





前回雪降ることもなかった

ミミちゃん地方ですが

今この時間降ってはいませんが


雪


家から見える景色

皆さんの所の

雪対策は大丈夫でしょうか?




この寒さがあるものを作るには

一番いい時期だと言われています

それは……





味噌作り





長年の夢だった手作り味噌

やっと重い腰を上げて
いや~お尻かな

作りました~


材料は至ってシンプル

大豆と麹と塩だけ


文明の利器?を駆使しての味噌作り(*^m^*) ムフッ

圧力鍋で大豆を煮て

フードプロセッサーで大豆をペースト状に

後は手作業


味噌行程


考えるよりも意外に簡単にできました
これが本当の手前味噌ですね


クリックで2枚目の画像 ダブルクリックで元の画像

今はこの姿で

涼しい(寒い場所)に置かれ

熟成を待ちながら静かに眠っています



ここまでは順調(∩´∀`)∩バンザ──イ





しかし





これが果たしてうまく出来ているかどうかの判断は

8ヶ月後の10月になります
成功したらお披露目……出来たらいいな


なぜこの時期の寒仕込みがいいかというと

冬から春・夏と進むにつれて

発酵熟成が進み

さらに秋に気温が下がって落ち着いたら

味噌になっているためです

米五のみそのホームページより



今日も食いしん坊ミミちゃん健在ですよ~


美味しい来るかな~


美味しい物食べると

必ず横にぺったりのミミちゃんの顔にご注目

もらえるのを期待した時と

そうでないときの落差

ありすぎだと思いませんか?





今日は美味しい顔できたミミちゃんですよ



じゃ(●≧_≦)b ゚+。:.゚マタネ゚.:。+゚ h463.gif



いつもありがとうございます!

ミミちゃんと ここ でお話できましゅよ~♪


woman06.gif
fuwa_b.gif

 | Copyright ©        わんこの目線で All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
