ミミちゃんの博多どんたく

チワワのミミが日々の暮らしを楽しみながら今日も幸せかみしめて書く日記
--/--/--(--)
2014/05/05(月)













今日は5月5日こどもの日

しょして 立夏

夏の気が立ち始める頃

若葉の季節になりまちたぁ

お天気も下り坂の予報は……

おおはじゅれ~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

薄日も差す最高気温も20度

いい感じでしゅよぉ

しょれに早くも

沖縄地方は梅雨入りだってぇ



しょうかぁ

ミミちゃん地方もあと一ヶ月もしゅると

梅雨入りかなぁ???

これからいい季節なのにねぇ

今度は雨の心配しなくちゃいけないね

いやだなぁハァ・・(*´д`)-з





しょしてぇミミちゃんの日記はなじぇか

どんたくの日記(^^;;;





博多どんたくは我が国の伝統行事

博多松ばやしを起源としていましゅ

しょの松ばやしの様子は


見てね


ここで見てねぇ





祝うたァ!150万都市ふくおか 受け継ごう伝統 育もう未来 

~みんなで応援軍師官兵衛~



今年のテーマに使われた軍師官兵衛

でるはでるは官兵衛の多いこと!!



中でもひときわ目立つ

一行の先頭を切って

登場の官兵衛さんは

黒田家16代目御当主の黒田長高さん!!

なのにぃ


黒田長高氏


あ~やっちまったぁ

あと一息早かったらなぁショボ━─(opェ・`o)━─━ン…




今回の写真なんだかな~の結果だけど見てねぇ


初日のパレードの様子で~しゅ

博多どんたく.jpg
クリック&2回クリックでおおきくみえるよぉ


お天気もいいしぃ

お日さまの当たるところはあちゅ~~い

日陰を選んで確保ちた場所だったのにぃ

北風まともに受けてぇ

しゃむ~~~い




 音量に注意 

花自動車のパレードもちっかり見たしぃ

早々に引き上げたく(*´ー`) エヘヘ





どんたく最終日の4日もいいお天気

どんたく隊出発待ちの

冷泉公園に行ってみたっ!!

どんたく隊出発点にて.jpg
クリック&2回クリックでおおきくみえるよぉ


本番前の入念に仕上げに励む人たちでいっぱい!!

しゃ~これから出発点に向かってゴ~



ミミちゃん疲れたから


帰るよ


もう帰ろう~~~

と櫛田神社の前の

はかたふるさと館前には

人だかり!!

聞き覚えのある笛や鐘の音



ミミちゃんもだいしゅきな





日向ひょっとこ踊りだぁ

あ~よかったこれ見たかったの♪

みんなも楽ちんでねぇ

こうちてミミちゃんの

今年のどんたく見物も


終わり


失敗はあったけどぉ無事終了でしゅ



~今日のおまけ~


今旬のあさりを使って

あさりご飯炊いてみた!!


あさりご飯


プリップリッのあさりの味がしっかりちゅいて

お焦げがまた美味ちいぃ~~~

(ノ´∀`)ノドゥゾォ+.☆゚+.☆



じゃ(●≧_≦)b ゚+。:.゚マタネ゚.:。+゚ h463




いつもありがとうございます!

ミミちゃんと ここ でお話できましゅよ~♪


kawasemi.jpg
bana-ju-goya.jpg

 | Copyright ©        わんこの目線で All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
