今が旬のシソジュース今年も出来たぁ

チワワのミミが日々の暮らしを楽しみながら今日も幸せかみしめて書く日記
--/--/--(--)
2014/07/02(水)
















じぇんかいの日記に

ママにたくしゃんのおめでとうを

ありがとうごじゃいまちたm(_ _"m)ペコリ



このところ暑い日がちゅじゅくけどぉ

みんな元気でしゅか?



しょんなあちゅい夏にかかしぇないもの

赤シソジュースが

今年もミミちゃんちにやってきまちたぁ





シソは古くから

食用または漢方薬とちて使われていましゅ

シソの葉は「蘇葉」と書き

「人を蘇らせる葉」

という意味で名づけられたしょうでしゅ

お刺身などにシソ(大葉)が必ずちゅいているのは

食中毒や食あたりなどを防ぐための

防腐剤代わりでもありましゅねぇ





しその効能


シソには血液や血管の健康に

役立つ効能があるのでしゅ

シソに含まれるポリフェノールに

LDL(悪玉コレステロール)の

酸化を抑制する効能があり

動脈硬化を予防してくれるのでしゅ

シソの中でも特に赤シソに

LDLの酸化を抑制する効能があるしょうな

青シソに含まれるポリフェノールにも

活性酸素を抑制する効能があるしょうでしゅが

赤シソにはポリフェノールの他に

アントシアニンも含まれているから

より効果が得られるって!!

赤シソに含まれ抗酸化力の強いアントシアニンは

体内への吸収率も非常に高いらちい

しそにはαリノレン酸が含まれていて

これが体内でイコサペンタエン酸に変化ちぃ

アレルギー症状を緩和し

血液をサラサラにも……



しょんなしゅぐれものの赤シソ


赤シソ


一年のうちで今だけちか手入りましぇ~ん


シソ葉


葉っぱだけをプッチンプッチンと切り取って

ジャブジャブ良く洗って……

鍋のお水を沸騰しゃしぇ


煮る


グラグラ赤い色が抜けて

青くなるまで充分に煮る


こす


煮た葉だけを取りだちて

水気を絞る

このときあちゅいから火傷ちないようにねぇ

搾った後は黒~いお汁!!

これにクエン酸とお砂糖を加えると

あらら~不思議ʅ(´◔౪◔)ʃ


シソジュース


奇麗な真っ赤なジュースの出来上がりぃ~~~





あちゅい時に飲む赤シソジュースは

疲れも取ってくれるしゅぐれもの

お値段もお手頃だしぃ

第一作り方も簡単!!

しょろしょろさよならしゅる赤シソ

この時期を逃しゅと

来年ちか会えない赤シソ

もうしゅこし作らなくっちゃ

さ~~~いしょいで買いに行こうダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ

いじぇんにも紹介ちたけどまた書いておくねぇ
シソジュースの材料と作り方

blue01.gifスクロールして読んでくださいねぇ♪

       ▼シソジュース


~材 料~

赤シソの葉 300g(茎も入ってよい)

水 1.8~2リットル

クエン酸 25~30g

砂糖 800~1000g

※クエン酸は薬局や自然食品店で取り寄せを

ない場合は食酢50ccで代用可



~作り方~


1 洗って水を切ったシソを沸かしたお湯の中に入れ

  赤シソの色が抜けて青くなるまで煮出す(30分以上)

2 シソを取り出しクエン酸と砂糖を入れる

  アクが浮いてくるので何回もすくい取る

3 布などでこしながらビン詰めして保存

  飲む際は4~5倍に薄めて飲む

PS: 鍋はステンレスかホーローを使ってくだしゃいねぇ



残ったシソの葉


シソの佃煮


今年は佃煮にしゃれたぁ

おにぎりやシソご飯とご飯のお供に大活躍で~しゅ



ミミちゃんこのしそジュース飲めないからぁ


美味ちい


同じ赤いトマトのおやつだぁヾ(〃^∇^)ノわぁい♪



梅雨なのにぃ


降らない


まとまった雨がちっとも降らじゅ

ダムの水が

ちょいと心細くなってきたミミちゃん地方でしゅ

今日夜には

大雨・雷・強風・洪水注意報発表でたけど……

しょぼい雨

予報では明日はザッと降るらちいけどぉ

天気はゆっくりと回復

午後は段々と雨は止む模様(*´Д`)=3ハァ・・・


お願い


まとまった雨をくだしゃ~~~い



雷しゃんはいりましぇ~んからぁ h016.gif h464.gif


(049)_20140702211216faf.jpg


σ゚з゚)σ+゚*。ネ申様+゚*。q(゚ε゚q)(;人;) オ・ネ・ガ・イ



じゃ(●≧_≦)b ゚+。:.゚マタネ゚.:。+゚ h463



いつもありがとうございます!

ミミちゃんと ここ でお話できましゅよ~♪



asagao2014-2.jpg
bana-ju-goya.jpg

 | Copyright ©        わんこの目線で All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
