冷夏一転 今年は猛暑?の予感!!

チワワのミミが日々の暮らしを楽しみながら今日も幸せかみしめて書く日記
--/--/--(--)
2014/07/14(月)











今年の博多山笠は

台風8号の影響で
実際には台風の影響はありましぇんでちた

思わぬアクシデントに見舞われたけどぉ


フィナーレ


いよいよ明日フィナーレの追い山を迎えましゅ

早朝4時59分

大太鼓の合図とともに

一番山笠から順に「櫛田入り」

櫛田神社を出発

約5kmの「追い山笠コース」を

ゴールを目指ちて

山のぼせ達が力の限り

舁き山笠(かきやまかさ)を舁きましゅ



毎年欠かしゃず見に行く飾り山


行けなかった


今年は諸事情が重なり

ミミちゃんは観に行けなかったよぉ(T~T;。)ウウゥ


来年


じぇったい行くからねぇ





今年の夏は冷夏の予報だったはじゅ!!

でもあちゅいねぇ


暑い


あちゅしゅぎるぅ

しゃむがりであちゅがりわんこの


活躍中


ミミちゃんも「('ヘ`;まいったなぁ..





この暑さの原因


原因は


しょれは……



気象庁は5月時点で

エルニーニョ現象が

本格的な規模で

夏に発生する可能性があると予測

発生すると日本の夏は

ほぼ全国的に気温が低くなる傾向があるため

今年は冷夏との予測もされていた



しかし太平洋上で吹いた強い東風の影響で

ペルー沖周辺の

水深の深いところにある冷たい海水が

海面に上がり

水温上昇が予想より低くなったという






しょこで気象庁は10日
今日はもう14日だけどぉ(^^;;;


発表


エルニーニョ監視速報を発表しまちたぁ






ペルー沖の太平洋赤道海域で

海面水温が秋以降に高くなるとして

天候不順の原因となる

「エルニーニョ現象」が秋に発生

冬にかけて続く可能性が高いと発表した

当初は夏に発生して

今年は冷夏となる予測もあったが

同庁の向こう1カ月(12日~8月11日)の予報では一転

東日本などで平均気温が

平年より高くなる見込みだ


同庁が同日発表した1カ月予報では

東日本(関東甲信、北陸、東海)と沖縄・奄美の平均気温は

平年より高く

北日本(北海道、東北)と西日本(近畿、中四国、九州)は

平年並みか高い見通し

エルニーニョ現象が冬に発生すれば

西高東低の気圧配置が緩み

暖冬になる傾向があるしょうな

産経ニュースより

寒がりわんこのミミちゃんにとって

暖かい冬はありがたいけれどぉ

やっぱりぃ夏は

普通にぃあちゅくぅ

冬は普通にぃしゃむいのが

いいと思うけどぉ


どう?


みんなはどう思うぅ???





海面の温度って

地球にとっては大事なもんでしゅねぇ

今度の台風8号も

海面の温度が大きく関わっていたしょうな

沖縄方面の海面温度が高く

九州に近い海面では低かったしょうな

だからミミちゃん地方通りしゅぎる時には

前触れのように酷くなかったぁ





やっぱり地球温暖化

世界中で早急に考えねば





この頃のゲリラ豪雨や雹が降ったり

いままであんまりなかった

竜巻注意報の連発

頻繁に鳴る雷

もういやぁ~~~~

気象状況も平和の日本でありましゅように

いや世界中が大きな災害が起こりましぇんように(-人-;)。o○




これからのシーズン


注意




にも注意よぉ


今日はちょっと堅い?話しで。o.゚。(・ェ・。`人)。o.゚。ゴミンネェ

ネタないときの○頼みぃ(*´ー^`)ゞてへへ


業務連絡

今日ママは野暮用で早朝からお出かけ
追い山見物ではありましぇんよ

帰ったら訪問しゅるから待っててねぇm(_ _"m)ペコリ


 
じゃ(●≧_≦)b ゚+。:.゚マタネ゚.:。+゚ h463



いつもありがとうございます!

ミミちゃんと ここ でお話できましゅよ~♪



tuyukusa2012-2.jpg
bana-ju-goya.jpg

 | Copyright ©        わんこの目線で All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
