防虫スプレー作ったよぉ

チワワのミミが日々の暮らしを楽しみながら今日も幸せかみしめて書く日記
--/--/--(--)
2014/07/19(土)











台風が過ぎ去ってから

毎日あちゅいねぇ

みんなバテてましぇんかぁ?

世の中今日から3連休

みんな何処かへ行くのかなぁ?

365連休のミミちゃん

どっこも行かないよぉ

だってこのあちゅさもうへとへと(´д`)





あっ!!いけない

わしゅれるとこだった(*゜Ω゜)ゞ⌒☆ペシ





あのね聞いてぇ

ミミちゃんほとんどトリミングちないのよねぇ

だからこのあちゅさで

ボウボウに伸びたお毛々を見て

資格もないのにいぃ

ミミちゃんちのにわかトリマー(←ママ)が


ジョキジョキ


ジョキジョキちてくれたの

ちてくれたのはいいけど……

見るも無惨な姿になりまちたとさ(;´д`)トホホ





トラ刈り


俗に言うトラ刈りとはこのことでしゅねぇ

だからぁちゃ~んと

資格持っているお姉ちゃんに

奇麗にちてもらうんだぁ

あちゅいの我慢ちて


行く


行って来るね(〃*`Д´)もう~!!





ようやく青空が見えてきた今日この頃


夏空


ひしゃしぶりにお空の観測

しょろしょろ

梅雨明け宣言

でてもよしゃしょうなお空でしょ???


夏


もう立派な夏の空と思いましぇんかぁ?




しょろしょろ雨の心配もなくなり?

お散歩始めなきゃねっ

お散歩と言えば

蚤やダニの心配はフロントラインで大丈夫

でも蚊は……???でしゅよねぇ

ネットサーフィンで

ミミちゃん達ワンコに

よしゃしょうなのみっけ!!

普通虫除けには

無水エタノール・精製水・アロマオイル使いましゅねっ

ミミちゃん用には


ミミちゃんの♪


エタノールなしで作ってもらったよぉ



ミミちゃん用の虫除けアロマスプレー

精製水(又はミネラルウォーターでも可)100ml

エッセンシャルオイル5~20滴 【希釈率0.25~1%まで】

ミミちゃんのは

ラベンダー 5滴

シトロネラ 4滴

ゼラニウム 3滴

で作ったよぉ

精油の効果

(蚊)……  ラベンダー・ゼラニウム・レモンバーム・ユーカリ

(ノミ)……  シトロネラ・ペパーミント・レモン・シダーウッド・ティートリー

(ダニ)……  ゼラニウム・ラベンダー・ローズウッド・ティートリー




これで効果でたら……

あの効き目も強いけど

強いのが心配だったフロントライン

もう卒業ちようかな???


防虫スプレー
にゃんこには使っちゃいけないしょうな??r(・x・。)アレ???





~今日のおまけ~



ママが自分用に作った

虫除けスプレーとかゆみ止め

効果大だったので

みんなにもおしゅしゅめでしゅ♪

虫除けスプレー

無水エタノール 5ml

精製水 45ml

ゼラニューム 2滴

レモングラス 2滴

シトロネラ 4滴

で作りまちたぁ

かゆみ止めスプレーは

無水エタノール 5ml

精製水 45ml

ジャーマンカモミール 10滴



h279.gif 精油はお水(精製水)を直接入れると分離して混ざらないので

水にも油にも混ざる無水エタノールに

精油を入れよく振って混ぜてから精製水を入れてよく降りましゅ


h001.gif 肌の弱い人やアレルギー体質の人は

必ずパッチテスト後にお試しくだしゃいねぇ

(自己責任にてお願いしましゅm(_ _"m)ペコリ)


 
じゃ(●≧_≦)b ゚+。:.゚マタネ゚.:。+゚ h463



いつもありがとうございます!

ミミちゃんと ここ でお話できましゅよ~♪


sasafune2.jpg
bana-ju-goya.jpg

 | Copyright ©        わんこの目線で All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
