赤銅御殿名残の赤レンガ塀

チワワのミミが日々の暮らしを楽しみながら今日も幸せかみしめて書く日記
--/--/--(--)
2014/07/22(火)











長い長~~いトンネを抜けると

あちゅ~~いなちゅが待っていたぁ

ようやく梅雨明けの

ミミちゃん地方で~しゅヾ(〃^∇^)ノ





今テレビ界で大人気らちい

NHK 朝ドラ 花子とアン

柳原白蓮



夫の伊藤伝右衛門(でんえもん)

万延元年(1860年)

現在の飯塚市に生まれた

伊藤伝右衛門は

一介の炭鉱労働者から身を興し

炭鉱経営に成功ちた

立志伝中の人物でしゅ

伝右衛門は

第十七銀行(後の福岡銀行)頭取

博多ガス社長

衆議院議員なども務め

ミミちゃん地方にとっても

功績があった人だったのでしゅ





当時白蓮の夫であった伝右衛門は

天神町にあった伊藤家の別邸

赤銅御殿(あかがねごてん)を

白蓮のために大改装していまちた

屋根をすべて銅でふいた豪壮な建物

完成ちたのは離婚劇以後のことで

白蓮はこの豪邸に住むことはなかった

幻の赤銅御殿





残念ながらこの豪邸も

昭和2年(1927年)漏電のために全焼しまちた

残念ながらその当時の赤銅御殿の画像は無く?

知るすべはありましぇんが

現在天神にある伊藤ビル敷地北側

昭和通りに面するカフェの裏に

赤銅御殿名残の赤レンガ塀が残っていて

その一部を見ることができましゅ
福岡市ホームページ中央区みどころ情報発信館参考

しょのカフェは

いちゅも利用しゅるバス停のしゅぐそば

あれから丁度4年……

ミミちゃんもここでお茶しゅる~と駄々こねたカフェ

しょの時のミミちゃん見るぅ?( ´艸`)ムププ




♪ Yankee Doodle ♪
音量に注意 322-0.gif

この真後ろに

名残の赤レンガ塀


遠くてわかんないねぇ

もっと寄ってみよう


名残の赤レンガ塀


焼け残った赤レンガ塀が残っていましゅ

時々町案内のコースで

説明受けている団体さん見かけましゅよぉ

ここ通って思いだちたらみてねぇ



今日はミミちゃんの町ナビでちたぁ


~今日のおまけ~


あちゅいなか頑張って咲いている


庭の花たち


ミミちゃんちのおはなちゃん達

バラさん達アッチッチといいながらも

奇麗に咲いていましゅ


がんば


ミミちゃん負けられんねぇ

だいしゅきなゴーヤの花

実になってくれるかなぁ

ちいしゃなオクラもなっていたぁ



じゃ(●≧_≦)b ゚+。:.゚マタネ゚.:。+゚ h463



いつもありがとうございます!

ミミちゃんと ここ でお話できましゅよ~♪


2011-wakaayu2.jpg
bana-ju-goya.jpg

 | Copyright ©        わんこの目線で All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
