中秋の名月の後はスーパームーン

チワワのミミが日々の暮らしを楽しみながら今日も幸せかみしめて書く日記
--/--/--(--)
2014/09/09(火)
















涼風立ち始める季節の白露を迎えまちた


秋空


お空もしゅっかり秋模様





しょんな8日は十五夜お月さん

みんなは見られまちたかぁ?

ミミちゃん地方よく晴れてたのにぃ


十五夜お月さん


夜には曇が邪魔しにきた!!

でも曇の合間には


中秋の名月


とっても綺麗なお月様見えたよぉ





中秋の名月は満月とは限らない

今年は9日の今日が満月♡

しょれもいつもよりも大きく光り輝く満月

スーパームーン

だって!!

曇さん今日は邪魔しないでね(≧人≦●)ぉ願ぃしましゅ☆  146.gif





お月見とは……

十五夜と十三夜の両方見てお月見

片方だけちかみないのは

片見月と呼び

縁起が悪いといわれているしょうな
ミミちゃん知らなかったぁ 20.gif



今年の十三夜は10月6日だしょうでしゅよぉ

わしゅれじゅみなきゃ

でもお天気になってくれないとねぇ




お月見と言えば
やっぱりお月見団子 15.gif

穀物の収穫に感謝し

米を粉にして丸めて作ったのが始まりだとか


ススキと月見団子


月に見たてた丸くて白い団子

月見団子を供える数は

一説には

その年に出た満月の数として12個

もう一説には十五夜だから15個

十三夜には13個と言われており

どちらでもいいしょうでしゅよぉ




里芋などの芋類の収穫を祝う行事でもあるため

ほんとは十三夜のお供えらちいけどぉ


きぬかつぎ


こんなきぬかつぎもつくってみたよぉ

満月のお供えは何でも丸けりゃ良いよねっ!!

月見団子や里芋などの食べ物のお供えは

食べることで

健康と幸せを頂くことが出来ると考えられていましゅ

幸いお月見団子もきぬかつぎも


ミニ団子


ミミちゃんだれにも遠慮しぇじゅに


食べられる


食べられるぅ  42.gif
いっぱい食べよぅ 63.gif 


お供えと一緒に飾るすすきは

すすきが稲穂に似ているためだって

お月様にお供えちたすすきは

お月見が終わったあと

家の軒に吊るちておくと

一年間病気をしないらちい
なんかぁ調べると知らないこといっぱいね 27.gif

地球に再接近しゅるのは

日本時間の午前10時38分とのことで

お日様でてるからぁ無理でしゅねぇ(*´Д`)=3ハァ・・・

しょれでも今日の夜今年最後の

昨日より大きくて明るいお月様


お月様


スーパムーン見なきゃ

みんなもお天気よかったら一緒に見ようねぇ

みしぇるだけで食べられなくてごめんね


お月見饅頭


お詫びにお月見饅頭食べてってねぇ



じゃ(●≧_≦)b ゚+。:.゚マタネ゚.:。+゚ h463



いつもありがとうございます!

ミミちゃんと ここ でお話できましゅよ~♪


jyuugoya.jpg
bana-ju-goya.jpg

 | Copyright ©        わんこの目線で All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
