セイタカアワダチソウで草木染

チワワのミミが日々の暮らしを楽しみながら今日も幸せかみしめて書く日記
--/--/--(--)
2014/10/22(水)


















昨日とは打って変わって寒いミミちゃん地方でしゅ

おまけに朝からどうでもいいくらいの雨


雨


もう寒いったらありゃちない((´д`)) サムィィィィ


しゃむがりわんこのミミちゃんのお部屋


やっと


やっと冬バージョンよっ!!

ようやく暖かさを感じるお部屋で

今日もミミちゃん日記更新しましゅ



あれぇミミちゃんの画面に変なのが◔_◔?


おばけ


しょうかぁもうしゅぐハロウィンだからね

ハロウィンのお化けだって( *´艸`)クスクス


更新中


しょんなの気にちないで更新ちようぉ





今あちこちの空き地で見かける

セイダカアワダチソウ

いじぇんは花粉症・気管支喘息の原因だと言われ

嫌われ者だったセイダカアワダチソウ

花粉は風で飛ぶのではなく

虫達が運ぶ為

花粉症等には影響しないしょうでしゅよぉ

セイタカアワダチソウには

色々隠れたパワーがあるしょうな

しょれはまたの機会に……


今日は草木染めのお話しで~しゅ




牛乳漬け


木綿の布を綺麗に洗い

牛乳に15~30分位浸し
ミミちゃんも入ったことない贅沢な牛乳風呂!!

搾ってそのまま干す
木綿などの植物せんいは染まりにくいので
牛乳のタンパク質をつけましゅ


しょの間に

セイダカアワダチソウのお花の

ごみなど綺麗に取り除き


セイダカアワダチソウ花房


ステンレスかホーローなどの鍋にお水と共に入れ30分位煮出しましゅ


セイタカアワダチソウ汁


こぉ~んな色のジュースがとれまちたぁ

何かぁまじゅそう



あっ!!

飲むもんじゃなかったねぇ(*´ー^`)ゞてへへ



これに媒染剤のミョウバンをいれぇ
このほか媒染剤には
酢酸・アルミニウム・木酢酸鉄・酢酸銅などがあり
染め上がりは植物によってかなり違い
媒染剤によっても仕上がりが違ってくるしょうな



アワアワ


牛乳に漬けて乾かちた布を攪拌ちながら

20分くらい煮る

こんなにアワブクブクになっちゃったぁ

う~んしょうかぁ

だからアワダチソウって言うんだぁ(・◇・)ゞ


染め上がり


こうちて染めあがったのがこれ!!
何をちゅくろうかなぁタダェマ((´‐公‐`))考ぇ中  27.gif  18.gif





周りを見渡せば……

マリーゴールド たまねぎの皮 ススキ ヨモギ

 カレー粉 コーヒー 紅茶等々


こうちて自然の恵みで

草木染めで楽しめるねぇ

簡単だからぁ

みんなも草木染めちてみない???


面白い


おもちろいよぉ





色繋がりでぇ……



秋はお芋も美味ちい季節ねぇ

紫芋で作るご飯

どんな色になるかなぁドキドキ((〃゚艸゚))ドキドキ















紫芋ご飯


ε-ε-(●ノ≧ω≦)ノキャー綺麗な色になった♪

味は……



普通のさつまいもご飯と一緒!! 31.gif

美味ちかったぁ





~今日のおまけ~


銀木犀によく似た柊木犀

今年もわしゅれじゅに咲きだちまちたぁ


柊木犀


金木犀よりも香りは優ちいよぉ

ミミちゃんはこの香りもしゅき♡

葉っぱのぎざぎざが痛いけどぉ(>o<")



じゃ(●≧_≦)b ゚+。:.゚マタネ゚.:。+゚ h463




いつもありがとうございます!
ミミちゃんと ここ でお話できましゅよ~♪


shirohagi3.jpg
bana-ju-goya.jpg

 | Copyright ©        わんこの目線で All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
