冬至はいとこ煮で( ´艸`)ムププ

チワワのミミが日々の暮らしを楽しみながら今日も幸せかみしめて書く日記
--/--/--(--)
2014/12/22(月)














今日のミミちゃん地方の

日の出は7時19 分

日の入りは17時15分

1日の長さおよそ10時間!!

そう今日は1日の長さがもっとも短い

冬至だったのでしゅ

しょれも19年に一度の


朔旦冬至


新月と重なる特別な日だったのでしゅねぇ





ミミちゃんにとっては一生に一度の冬至


いとこ煮


だからぁ特別メニューのいとこ煮


ごちそうさま


頂きまちたぁ(p*´∀`q笑)



冬至は


一陽来復


の日でもありぃ

転じて悪いことばかり続いたあとでも

ようやく幸運に向う日とされましゅ

つまりぃ悪運リセットの日だしょうでしゅよぉ

南瓜を食べて幸運に...((((*・o・)ノ Go Go♪




冬至に天気がよければ翌年は豊作

冬至に雷が鳴れば雨が多い

冬至に南風がふけば地震・日照り・大雨

冬至に雪が降れば豊作



という言い伝えも残っているしょうな


どうだった?


みんなの所はどうだったぁ???


たいそうな雪の予報が出ていたミミちゃん地方


雪の花


近くのお山には

雪のお花が咲いていたけれどぉ

お里では雪降った形跡はなし!!

しょれでもぉ

時々お日さま顔出したり

所によってはちいしゃな雨が降ったりぃ

西北西の風でしゃむかったぁブル{{(o+э+o)}}ブル

こんなときこしょ

ゆず風呂であったまらなくちゃねぇ


寝る


でもぉミミちゃんお風呂入らないで寝るだけだもん!!

おやしゅみぃ



~今日のおまけ~



お部屋に閉じ込められたルビーネックレスだけどぉ


ルビーネックレスの花


太陽に向かってたくさん咲いていましゅよぉ

ミミちゃんもまけじゅにぃ

頑張らないとルビーちゃんに笑われるねぇ



じゃ(●≧_≦)b ゚+。:.゚マタネ゚.:。+゚ h463.gif




いつもありがとうございます!

ミミちゃんと ここ でお話できましゅよ~♪


hibachi.jpg
bana-ju-goya.jpg

 | Copyright ©        わんこの目線で All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
