ミミちゃんちのおせち談議

チワワのミミが日々の暮らしを楽しみながら今日も幸せかみしめて書く日記
--/--/--(--)
2015/01/03(土)
















寒~い寒~いお正月も


3日


明けて3日も経っちゃったねぇ

今日はちょっとだけぇ

寒さも和らいだけどぉ

明日からは

もっと暖かくなるらちいヾ(〃^∇^)ノわぁい♪



 いちゅもミミちゃんを見守っていてくれるみなしゃんへ贈りましゅ 

zouni1.jpg<
id="habgi"
お雑煮をクリックしてくだしゃいねぇ♪
音量注意!!
ブラウザによっては聴けないこともありましゅ
ミミちゃんちはInternet Explorerを使っていましゅ

OFFでストップ

♪ ミチビキソウ♪





もう毎年同じもんばっかの


同じ


ミミちゃんちのお節!!


おせち


もうありふれたお節で食べ飽きた頃だけどぉ

好きなものあったらつまんでいってねぇ









今回はちょっと手抜きを覚えてぇ


手抜き


時短料理に挑戦!!



時短といてもぉ

圧力鍋にちただけどぉ

でもじゅいぶんちがうよぉ

なにちろ煮て


ほっとく


ほっとくだけだもんね( ´艸`)ムププ

しょれもぉ

黒豆と金柑の甘露煮だけだけどぉ

もうあっという間にできちゃうんだもんねっ!!

しょれにフードプロセッサー等

便利グッツを使えばチョチョイのチョイ

自分好みの味で好きなだけ出来るしぃ

食材の無駄はなし!!

これのお陰で暮れには親戚にも

お裾分けできたよ(・ε-*)-☆
ちょっと時間に余裕が出来たぁ

食べることよりも好きなのが

お料理作りときたもんだぁ

買った物はかまぼこだけぇ





ミミちゃんちのお雑煮は

博多雑煮で具だくさん!!

各家庭で具はそれじょれだけどぉ

柔らかく煮た餅は丸餅

しょして出汁があごだしの清まし汁

青菜はかつお菜を使いましゅ

かつお菜は旨みが多く含まれ

カツオの出汁が無くても

美味しいという事から

カツオ菜と呼ばれるようになったしょうな

また漢字で書くとぉ勝男菜

縁起物として

正月の博多の雑煮には

欠かせない野菜でしゅ

もうこれがないと


美味しい


お雑煮とはいえないほどの美味しゃよ

ミミちゃんちはこのほかには

魚は出世魚と呼ばれるぶり

人参・牛蒡・里芋・干し椎茸・焼き豆腐が入りましゅ

みなしゃんのところは


どんな


どんなお雑煮かな?



ママは生まれた時から……

いやぁ生まれてしゅぐは食べられないしぃ

自分も覚えてないよねぇ

しょれも言うなら

物心ちゅく頃が正しいと思うミミちゃんでしゅ





じゃ(●≧_≦)b ゚+。:.゚マタネ゚.:。+゚ h463.gif




いつもありがとうございます!

ミミちゃんと ここ でお話できましゅよ~♪


yukimisyouji1.jpg
bana-ju-goya.jpg

 | Copyright ©        わんこの目線で All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
