満開桜見物の後は……???

チワワのミミが日々の暮らしを楽しみながら今日も幸せかみしめて書く日記
--/--/--(--)
2009/03/27(金)

meru022f.gif

 

愛宕神社を後にしてすぐそばを流れる室見川まで足を伸ばしてみました





久し振りのお出掛けでルンルン気分のミミです


休憩中.gif


ここ室見川には福岡の春の風物詩の一つである

シロウオ漁の仕掛け「ヤナ」がしかけられています

そのヤナに何か止まっているようですね~

ちょっと近づいてみましょうかね~

あらっカモメさんが日向ぼっこかなっ!!

産卵のために川を上ってくるシロウオを

V字に柵を張ったヤナのかごに集める漁法は

300年以上の歴史を持つ伝統漁法

しかしこの数年は収穫量は減少の一途

室見川シロウオ組合では仕掛けの規模も縮小し

捕獲した半分も放流し保護に努めているとのこと


シロウオ

これがシロウオ(ハゼ科)

“シラウオのような手”のシラウオとシロウオは

実は全くの別物だそうです(笑)


プレハブ


そしてそばにはプレハブの建物


シロウオ料理


生きたままをのどごしで味わう躍り食いや

様々なシロウオ料理を味わうことが出来ます

大昔に一度だけ食べたことがあったけど

生たままというのは抵抗がありそれ以来食べません!!


博多限定


こういうもの見つけちゃった!!

これだと食べられた~(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪





ensoku_001.gif





歩いたね~♪


いっぱい歩いたもんね~


ミミちゃんお腹空いた!!


おやつにしようよ~♪


……

haru_ic_007a.gif

???

haru_ic_016a.gif

ε-(ーдー)ハァ

haru_ic_030a.gif

夕焼け


お天道様とうとうさよならだね~

meru023n.gif<

夕焼けをクリックしてくださいねぇ♪
OFFでストップ
♪ ゆうやけこやけ ♪




遅くなった!!


あ~あまたこんなに遅くなって

ナツ姉ちゃんきっと怒ってるね!!


爆睡 zzz…





yosei_005.gif





~今日のおまけ~


(ひとつのサムネイルにマウスオン&クリックで画像がかわります♪)
 
<
< 愛宕神社の途中と室見川原でであったお花さんたち
<<<<<
<






今日も遊びに来てくれてありがとうです~

今日も明日もいい日でありますようにみんな幸せになろうねh-pink.gif


 | Copyright ©        わんこの目線で All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
