○○ちゃんの知恵袋!!お米のとぎ汁を活用しよう♪編

チワワのミミが日々の暮らしを楽しみながら今日も幸せかみしめて書く日記
--/--/--(--)
2009/04/27(月)

sumire3syuhachi2.gif

   

今日も寒かったですね~

皆さん風邪など引いていませんか?

こうも気温の差があると体調には気を付けましょうね

明日からお天気もよくなって

暖かさも戻ってきそうですU\(●~▽~●)Уイェーイ!






今日はどうもネタが浮かばないので

お勉強してみました(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ



i2.gif


皆さんはお米のとぎ汁はどうしていますか?

もちろん捨てている人が大部分ですよね~

σ(^ー^)もその一人です

思い出したようにたま~に植木にあげていますけど。。。。。

ネットで調べたらいろんな利用法がありました!!


フローリングのお掃除に

米のとぎ汁を霧吹きに入れ床にふきかけ乾拭きするだけで

フローリングがピカピカになります

ワックスと違って小さなお子さんやペットにも安心です

手荒れの心配もまったくありません

※お米のとぎ汁には油分が含まれており

垂れ流しが環境に悪影響を及ぼすとされています(ワックス代が節約)



野菜の下茹でに

野菜(大根・たけのこ・ごぼう・サトイモ他)の下茹でに

米のとぎ汁を使うとエグ味や苦味がとれ旨みが引き立ちます


食器の付け置き洗いに

米のとぎ汁を洗い桶に入れて食器をつけておきます

軽い油汚れなら洗剤と使うことなく落ちます

手荒れするどころか手もスベスベになっちゃうんです

※これらは米のとぎ汁に溶けている糠の効果なのです

糠に含まれる「油分」や「γグロブリン」という

たんぱく質の作用によるものです


米のとぎ汁は水質汚染とも深く関わりがあります

このちょっとした使い方でエコにもなるのですね

どれも身近に出来ること早速試してみようと思います



エコヽ(´ー`)ノバンザーイ





orizururan2.gif






~今日のおまけ~



あらっ!!ミミちゃん寝る用意終わって寝るんじゃなかったの?

そうまだ寝ないんだ~

まだ寝るには早いもんね~




今日も遊びに来てくれてありがとうです~

今日も明日もいい日でありますようにみんな幸せになろうねh-pink.gif


M/Y/D/S イラスト素材百科



 ※ 繋がるのが遅いようでご不便かけておりますm(_ _)m
    当分の間こんにちはミミちゃんですと両立していきますので
    もしコメント頂けるようでしたらどちらでもお好きな方へよろしくお願いしますm(_ _)m


この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   

 | Copyright ©        わんこの目線で All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
