おしゃべり

チワワのミミが日々の暮らしを楽しみながら今日も幸せかみしめて書く日記
--/--/--(--)
2014/09/29(月)










朝晩めっきり秋らちくなってきまちたねぇ

うっかりちていたら

もう9月も残すところあと1日になっちゃったぁ 
135.gif


夕焼け


秋の日はつるべ落としというように

あれよあれよという間に

お日さま隠れちゃうねぇ


蝶々


ほらっ!!ほらっ!!

しょんなところでのんびりちていたら

真っ暗になって

お家に帰りちゅかないよっ

早くお家にお帰りぃ~~~

蝶々って

夜はどんな所で

寝んねちてるんだろうね
27.gif






最近の文化庁調査によると……

「……る」 「……する」言葉を

使う人が半数以上もいるって(≧Д≦)

「チンする」 は何と90%の人が使い

「サボ」 86%

「お茶する」 66%

「パニク」 や 「事故」 は半数の人が使い

使わない場合も含めて

90%以上の人が聞いたことある

との結果

これは短い言葉で

効率よく相手に意味を伝える言葉

日本語に特徴的な造語のひとつだしょうな
~西日本新聞より~



しょういえば……

「チンする

「お茶する

ママもよくちゅかうなぁ





世の中めまぐるしく動いているけどぉ  
3.gif

言葉も短くなって世の中渡っていくんだぁ
24.gif


ミミちゃん達ワンコも一緒!!
1年に4歳も年とる

普通の早さでしゅごしていきたいなぁ





実りの秋も本番に突入


柿


お散歩の途中のお山には

しゅこしだけ色づいた柿

でもぉこれは渋柿だよねぇ(´д`)



オキナワスズメウリ


道沿いに植えられた

赤や緑の縞々模様の可愛い実

オキナワスズメウリ

またの名をヤマゴーヤ
ともいうらちい

ゴーヤというから食べられる???

食べると苦いらちいよ~

でもぉこのゴーヤは

があるから

絶対食べちゃだめ~
126.gif

緑のカーテンにちたら楽ししょうねぇ



ミミちゃんちの風船カズラも……


風船カズラの種


風船を破いて見れば

こぉ~んなハートが可愛い模様の種



夕方になると咲きだしゅオシロイバナ


オシロイバナ


種になると真っ黒になるけどぉ

中に真っ白な胚乳が……

オシロイバナの名前がちゅいたしょうな

オシロイバナには花びらがなく

みんながお花と思っているのは

、萼(がく)だしょうよ

もうびっくりねぇ
17.gif



あれぇもうお終い???


で出番は


ミミちゃんの出番はぁ???


サボる


しゃいきんお仕事おしゃぼり多いもんねぇ

あれっ!!

ミミちゃんも「……る」言葉ちゅかってるぅ
32.gif 



じゃ(●≧_≦)b ゚+。:.゚マタネ゚.:。+゚ h463



いつもありがとうございます!

ミミちゃんと ここ でお話できましゅよ~♪


fujibakama2.jpg
bana-ju-goya.jpg
2014/09/21(日)
















あちゅさしゃむしゃも彼岸までとは言うけれどぉ

ほんとにしゃむくなってきたねぇ

みんな風邪引かないようにねぇ

昨日のミミちゃん地方しゃむかったぁ



いちゅもお彼岸の頃までは
あちゅいあちゅいといっていたような??? 67.gif 

一気にしゃむしゃがきてぇ

しゃむがりわんこのミミちゃん

参ったなぁ((´д`)) ぶるぶる・・・さむ~~

もう裸ん坊卒業しちゃったよぉ



でもぉ今日はしゃむしゃもどっか行っちゃったよぉ

あちゅくもなくしゃむくもなく快適♪♪♪





ミミちゃんちの周りは田んぼばっかりでぇ

あっ!!

でもぉ今年の夏は雨ばっかりでぇ

お日さまもあんまり顔出ちてくれなかったからぁ

稲の病気いもち病が心配しゃれているけどぉ


いなほ


ご近所さんの稲は

今のところ心配なしゃしょう

ねっ綺麗な姿で頭たれてきてるぅ


稲田


この緑の絨毯がもっと黄色くなったら

稲刈りだぁ


稲と曼珠沙華


こんな稲のそばでは

たくしゃんの彼岸花も真っ盛りぃ


曼珠沙華

赤い彼岸花


というかぁこんな気候だからぁ

もうお彼岸が近い?と勘違いの彼岸花

いちゅもより早くにぃ
いちゅも早いけどぉ今年は早いところでは8月終わりにもう見たっ!!

咲いていた彼岸花

お彼岸の入り19日だったのにぃ

もう色あしぇた彼岸花もいたっ





これはある農家さんのお庭に


紅白彼岸花


植えられた紅白饅頭
間違った  41.gif 44.gif

紅白曼珠沙華




こんにちはの猫


民家の方に行と

べっぴんしゃんのにゃんこが

わたちの家の曼珠沙華も見て行きなよっと

お出迎えちてくれたよぉ


黄曼珠沙華


しょこには黄色い曼珠沙華が 



近くには何とまだひまわりが……17.gif


ミニひまわり


まだまだ元気いっぱいのひまわりでしゅねぇ


(017).jpg

(018)_20140921212458c5a.jpg


たくしゃんの彼岸花みたねぇ







~今日のおまけ~


今年はお野菜が品不足

おまけに目が飛び出るように高い!!

しょのかわりぃ

松茸が豊作???らちいよぉ

豊作らちいけどぉ

お店に並んでいるのはやっぱり高嶺の花


きのこご飯


一年中出回るきのこ


しゅきなきのこと人参を

醤油とみりんでみじゅけがなくなるまで煮る

しょれをあちゅあちゅご飯にまじぇまじぇ

みんなも作ってみて美味ちいからぁ

余分に作って保存しゅれば

いちゅでも食べたいときに食べられるぅ

きのこご飯で秋満喫



これっ!!

庶民のささやかな抵抗だぁ



じゃ(●≧_≦)b ゚+。:.゚マタネ゚.:。+゚ h463



いつもありがとうございます!

ミミちゃんと ここ でお話できましゅよ~♪


manjyu1.jpg
bana-ju-goya.jpg
2014/09/16(火)













昨日は全国的に敬老の日♪


栗おこわ弁当


ママ達は1年に1歳なのにぃ

ミミちゃん達ワンコは


なんで?


なじぇか1年に4歳も歳とるぅ 67.gif 




でもぉ誕生祝いは1年に1度


えこひいきぃ

これって不公平だよねぇ  32.gif

でもぉよ~く考えたら

誕生日の他に

ひな祭り・端午の節句のお祝いもあるしぃ
まぁいいっか 106.gif






11月には14歳(72歳)になるミミちゃん

だからぁ9月は人間の歳で言うと

71歳だぁ

古希を迎えたミミちゃん

もう立派な老人の仲間 35.gif



人間社会も

75歳以上は8人に1人

まじゅはミミちゃんも
75歳以上を目指しょう 107.gif


来年じゃん!!


ってもう来年じゃん!! 17.gif

でもぉお祝いっていいもんだぁ 


 

古希のお祝いは……


秋の準備


え~やっぱり 20.gif





ミミちゃんがいちゅまでもぉ

元気でいられるように

黄色のお洋服

黄色は元気をもらえるもんねぇ

しょれにワンコが

唯一黄色と青色を識別できる色でしゅよぉ

ちなみにニャンコは

緑色と青色を識別できるらちい



~今日のおまけ~


ミミちゃんちも秋まっしぐら


キバナコスモス


キバナコスモスも満開



じゃ(●≧_≦)b ゚+。:.゚マタネ゚.:。+゚ h463



いつもありがとうございます!

ミミちゃんと ここ でお話できましゅよ~♪


akihana.jpg
bana-ju-goya.jpg
2014/09/09(火)
















涼風立ち始める季節の白露を迎えまちた


秋空


お空もしゅっかり秋模様





しょんな8日は十五夜お月さん

みんなは見られまちたかぁ?

ミミちゃん地方よく晴れてたのにぃ


十五夜お月さん


夜には曇が邪魔しにきた!!

でも曇の合間には


中秋の名月


とっても綺麗なお月様見えたよぉ





中秋の名月は満月とは限らない

今年は9日の今日が満月♡

しょれもいつもよりも大きく光り輝く満月

スーパームーン

だって!!

曇さん今日は邪魔しないでね(≧人≦●)ぉ願ぃしましゅ☆  146.gif





お月見とは……

十五夜と十三夜の両方見てお月見

片方だけちかみないのは

片見月と呼び

縁起が悪いといわれているしょうな
ミミちゃん知らなかったぁ 20.gif



今年の十三夜は10月6日だしょうでしゅよぉ

わしゅれじゅみなきゃ

でもお天気になってくれないとねぇ




お月見と言えば
やっぱりお月見団子 15.gif

穀物の収穫に感謝し

米を粉にして丸めて作ったのが始まりだとか


ススキと月見団子


月に見たてた丸くて白い団子

月見団子を供える数は

一説には

その年に出た満月の数として12個

もう一説には十五夜だから15個

十三夜には13個と言われており

どちらでもいいしょうでしゅよぉ




里芋などの芋類の収穫を祝う行事でもあるため

ほんとは十三夜のお供えらちいけどぉ


きぬかつぎ


こんなきぬかつぎもつくってみたよぉ

満月のお供えは何でも丸けりゃ良いよねっ!!

月見団子や里芋などの食べ物のお供えは

食べることで

健康と幸せを頂くことが出来ると考えられていましゅ

幸いお月見団子もきぬかつぎも


ミニ団子


ミミちゃんだれにも遠慮しぇじゅに


食べられる


食べられるぅ  42.gif
いっぱい食べよぅ 63.gif 


お供えと一緒に飾るすすきは

すすきが稲穂に似ているためだって

お月様にお供えちたすすきは

お月見が終わったあと

家の軒に吊るちておくと

一年間病気をしないらちい
なんかぁ調べると知らないこといっぱいね 27.gif

地球に再接近しゅるのは

日本時間の午前10時38分とのことで

お日様でてるからぁ無理でしゅねぇ(*´Д`)=3ハァ・・・

しょれでも今日の夜今年最後の

昨日より大きくて明るいお月様


お月様


スーパムーン見なきゃ

みんなもお天気よかったら一緒に見ようねぇ

みしぇるだけで食べられなくてごめんね


お月見饅頭


お詫びにお月見饅頭食べてってねぇ



じゃ(●≧_≦)b ゚+。:.゚マタネ゚.:。+゚ h463



いつもありがとうございます!

ミミちゃんと ここ でお話できましゅよ~♪


jyuugoya.jpg
bana-ju-goya.jpg
2014/09/05(金)











もう9月になって5日にもなってるぅ

ミミちゃんしゅっかりおサボりしちゃったぁ(>_< )

ん?ブログもだけどぉ

シャンプーも……

だってず~~~~っと変なお天気続いたもんねぇ

83.gif

だからお盆しゅぎたら

爪切り行くはじゅだったのにぃ





9月になったら

お天気も落ち着くって聞いたからぁ

やっと重い腰あげてみたっ!!




ところがねぇ聞いてぇ

ペットショップでお約束ちて

次の日……

夕方からミミちゃんの大嫌いな

ゴロちゃんがきたぁ!!Σ(;;`□´) 廿TT~=3=3=3

103.gif

おまけに時々土砂降り(≧Д≦)

ゴロちゃん居心地良かったのかなぁ???
長~~~~~い時間居座っちゃったよぉ149.gif

しょして明け方には

もの凄い土砂降りぃ……

だったらちい





あっ!!しょうしょう今日のタイトルね

14年目の真実気になるよね( ´艸`)ムププ

前回お手入れの時

初めてシャンプーお願いちたんだぁ

しょのときショップのお姉ちゃんが…( ̄。 ̄;)ブツブツ

ミミちゃんドライヤー気持ち良さそうに

ねんねしてたよ~
38.gif

ってママにばらしたんだよ 35.gif 




だからお家でのドライヤー

もうしゅぐ14歳のミミちゃん

初めての経験だったの(*^m^*) ムフッ



昨日シャンプーちたから


シャンプーしたよ


ちょっとブレブレだけど動画撮ってみたよ





ねっ!!

おりこうにドライヤーちてるでしょ?



バスローブ着用


シャンプーのあとはヒンヤリ

風邪引かないようにバスローブ♪

このバスローブ

婆ちゃんにみしぇたゆいいちゅの思いでの服

今でも着てるよ~

婆ちゃん見てるぅ


お天気


今日の予報は曇りのち晴れ~

気温も久しぶりの30度らちいけど

お天気いい方が良いもん♪

てなわけで今日ミミちゃんつめ切り行ってきましゅ



~今日のおまけ~


ミミちゃんちのお庭も

秋の気配が忍びよってきまちたぁ


ミセバヤ


ミセバヤ=「見せばや」は

 きれいなので誰に見せようか

という意味だしょうな
ミミちゃんがちっかりみしぇてもらったよぉ56.gif



ニラの花


ちいしゃな可愛いニラの花も今真っ盛り




じゃ(●≧_≦)b ゚+。:.゚マタネ゚.:。+゚ h463



いつもありがとうございます!

ミミちゃんと ここ でお話できましゅよ~♪


waremokou1.jpg
bana-ju-goya.jpg

2014/08/24(日)












今年の夏は冷夏の予報

途中から猛暑の予報に修正

しかぁ~し

ミミちゃん地方8月に入ってから

夏の暑さの猛暑日は

1日もなかった?……ようなぁ???

猛暑日どころか真夏日も

指折り数えるほど……





これってもしかちてぇ冷夏?

67.gif

エアコンも夏休み状態で

扇風機生活でも不便を感じない

もうまるで梅雨みたいに

鬱陶ちい日々が続いていましゅ

湿度が異常?に高いので

時々除湿のお仕事はしゅるけどぉ





しょんな日々が続いていたのにぃ

突然の豪雨

ミミちゃんちの近くでは

被害はでましぇんでちたが

県内では豪雨の所も

そんななか増水ちた側溝の状況など調べていた

若い警察官の尊い命が奪われまちた




しょの日の午後からは

まるでこれから夏本番のような陽ざしが……

ほらっ!!

梅雨明け前にはよく豪雨になるでしょ?

ましゃにぃそんな状況!!





翌日23日はもう夏しょのもので

最高気温もひしゃしぶりの31,8度~~~

やっと梅雨明けてぇ

夏になったのかなぁ???


青空


イヤイヤお空の曇は

夏と秋のコラボでしゅよねぇ(~ヘ~)ウーン





雨続きで心配しゃれた町内の夏祭りも

予定通りお散歩に行く公園で……




ミミちゃんも行って来たよ~

98.gif   





夏祭りにはやっぱり浴衣がよく似合う


祭は浴衣姿で.jpg
クリック&クリックで大きく見えるよぉ

106.gif    クツ クツ クツ     





子供達は


ヨーヨー


137.gif

ヨーヨーしゅくいや

スーパーボールしゅくい楽ちんでいましゅ♪




夏祭りの本命は


盆踊り


そうやっぱり盆踊りでしゅよねぇ

7.gif

太鼓苦手のミミちゃん

136.gif


踊り見物


ちょっと離れてぇ


楽しんだ♪


ちっかり楽ちんだよぉ

 ♪ ♪ ♪  


ひしゃしぶりのおでかけぇ

楽ちかったぁ 

102.gif





楽ちかったけどぉ

お日さままたしばらく

かくれんぼしゅるってぇ

いやぁ~ん





今日はもうちいしゃな雨が降ってましゅ

83.gif



じゃ(●≧_≦)b ゚+。:.゚マタネ゚.:。+゚ h463



いつもありがとうございます!

ミミちゃんと ここ でお話できましゅよ~♪


uchiwa1.jpg
bana-ju-goya.jpg
2014/08/19(火)















こんにちは~ミミちゃんでしゅよぉ



お盆も終わり

16日からブログ再開と思ったのにぃ

ご近所にご不幸がありぃ

ちょっとバタバタで


ひといき


やっと一息のミミちゃんちでしゅ
ちょい~と言い訳く(*´ー`) エヘヘ

きっともうミミちゃんのこと

わしゅれられただろうなぁ(._.?) ン?

27.gif





みんながお盆やしゅみのあいだぁ

ミミちゃんはもうたいくちゅでたいくちゅで

暇ちてたよぉ

  ひま
  ひま  ひま  22.gif






なじぇひまかって???

ママは普段のおかたじゅけおしゃぼりでぇ

お家の中は……
おっとと  
あとは想像におまかしぇ(^^;;;





我慢の子


おばあちゃん達ご先祖様お迎えのため

大掃除やらお墓参りお供えのお買い物で大忙しぃ

97.gif





元々ミミちゃんちは

お盆休みってないもどうじぇん!!

ママが物心ちゅいた頃から

家族揃って旅行とかは夢のまた夢

だってお盆って

ご先祖様が揃って帰ってくるんだもんねぇ

せっかくのお里帰り?に留守なんて出来ないもん!!

だからとうじぇんミミちゃんのお盆やしゅみも

なぁ~~~し

135.gif





あっ!!ミミちゃんお留守番は苦にならないよぉ


美味ちい


だってお留守番お願いの美味ちいがあるもん!!

(100).gif





しょちてぇいよいよお迎えちたお盆

こんなお盆あんまり経験ないけどぉ

もうさんざんなお天気





時々雨降ったりぃ

95.gif

あのいや~~~な雷までも

103.gif





ミミちゃん自主避難ちたんだからぁ

47.gif 
      
  もう~~~





こぉ~んなお盆だったけどぉ

これからミミちゃんいっぱい楽ちむんだぁ

楽ちむけどぉ……

お天気が今いちぃ

いちゅになったらお日さま来るんだろうねぇ

 h044.gif





ひしゃしぶりに登場のミミちゃんだけどぉ

愚痴日記になって。o.゚。(・ェ・。`人)。o.゚。ゴミンネェ

72.gif





お詫びにお口直しを(ノ´∀`)ノドゥゾォ+.☆゚+.☆

ミミちゃんちのゴーヤ第一号でちゅくった


ゴーヤチャンプル


沖縄風?ゴーヤチャンプル

雨で獲り遅れの黄色くなったゴーヤ


熟ゴーヤ


きもい?くらい赤い種

優ちくゼリーに包まれて

これがまた美味ちいぃ


ゴーヤジャム


杏みたいなゴーヤジャム

美味ちいよぉ



じゃ(●≧_≦)b ゚+。:.゚マタネ゚.:。+゚ h463



いつもありがとうございます!

ミミちゃんと ここ でお話できましゅよ~♪


<
momijiaoi1.jpg
bana-ju-goya.jpg

2014/08/06(水)


















ダブル台風の影響かなぁ???

5日も朝から雨!!

でもねっ!!

3時過ぎたら

お日さまも顔だちたよぉ

さすがのミミちゃんも


ダルダル


この日はダルダル

38.gif

しょのわけは……

ミミちゃん地方の

5日の観測データーみてぇ


8月5日の観測データ


もう最悪!!

気温だけで見ると

この時期にちてはしゅごしやすいよねぇ

でも湿度のところみてぇ

35.gif

もう暑いの通りここちてぇ

息苦しいぃ~~~~~




何と不快指数を計算ちてみたらぁ

不快指数も100

17.gif

かつて今までこんな数値あっただろうか???


気づかなかったぁ


気が付かなかっただけぇ(._.?) ン?




しょれに連日の雨でぇ

ミミちゃん地方今年は水不足の心配もなし♪

でもぉもうこれ以上の雨はいらないよぉ

30.gif

今日のダム状況

もうダムもいっぱいっぱいで

これ以上降ると

27.gif

ダムのみじゅがあふれちゃうよ困ったなぁ



しょんな息苦ちい陽気でも

お外では


ヂュランタ


セリア産のヂュランタが

こんなにちいしゃのにぃ

はじめてのお花が

咲いていたぁ(^◇^;)ホエー

ミミちゃんも負けられないねぇ




今日はひしゃしぶりでぇ

雨もひとやしゅみぃ???

雨の前にお買い物行ってこよぉ~~~





みんなもこのあちゅさにまけじゅに


忘れないで


おみじゅもわしゅれじゅ


ねっ!!


今日もp(*^-^*)q がんばっ♪



じゃ(●≧_≦)b ゚+。:.゚マタネ゚.:。+゚ h463



いつもありがとうございます!

ミミちゃんと ここ でお話できましゅよ~♪


suiren1.jpg
bana-ju-goya.jpg
2014/08/01(金)


















あっという間に8月になっちゃったねぇ(^^;;;

今日のミミちゃん地方

めずらちく30度越ならじゅ

でもぉ湿度が高く蒸し暑いよぉ(~Q~;)

これってもしかちてぇ

台風のせいかなぁ?

どうか被害が出ましぇんように……






また失敗しゅるかもちれないのにぃ

こりもしぇじゅ

ダイソーから連れて帰った


幸せの葉っぱ


幸せの葉っぱ


俗名  セイロンベンケイソウまたの名をトウロウソウとも言う

葉から芽が出るその性質から
ハカラメ(葉から芽)と呼ばれることもあるしょうなぁ



幸せの葉っぱ


摩訶不思議なダイソー産の多肉ちゃん


なんだぁ?


ミミちゃんちにやってきたぁ





この多肉ちゃん

おみじゅに浮かべて楽ちむか

写真のように鉢植えにしゅるか

タダェマ((´‐公‐`))考ぇ中





鉢植えで育ててみることにしましゅ

土の上に置いて

新芽が3センチにそだちゅまで我慢我慢!!

うまくいくといいなぁ


なれる?


ミミちゃんもっともっと幸せでいたいもんねっ!!



でもぉきいてぇ

これうまくいったとちても

お花が咲くのは2~3年もかかるって(≧Д≦)


セイロンべんけい
三省堂大辞林植物図鑑より


わ~もうしゅぐ14才になるミミちゃん

このお花見られるだろうか???





うんにゃ意地でもみてやるじょぉ

しょのまえに……

ちゃ~んと育ってくれましゅようにぃ(-人-;)。o○




今日はミミちゃんの大嫌いな大濠花火大会

お家からちいしゃく見えるけどぉ

今日の風向きでは音も聞こえるしぃ

早く終わって~~~



じゃ(●≧_≦)b ゚+。:.゚マタネ゚.:。+゚ h463



いつもありがとうございます!

ミミちゃんと ここ でお話できましゅよ~♪


kuroneko.jpg
bana-ju-goya.jpg
2014/07/28(月)













おひしゃで~しゅ

きがちゅけば1週間のご無沙汰(^^;;;

梅雨明けのあの猛暑で


溶けた


溶けてまちたぁ

みんなは元気でしゅか?


心配


熱中症になってないかなぁって心配ちたよぉ





あんなに悩ましゃれたお空が……

7月になって妙に綺麗なの

なんでぇ???(~ヘ~)ウーン

綺麗なのは嬉ちいねぇ
時々光化学オキシダント発生はあるけれどぉ
PM2.5はおちちゅいているよぉ





綺麗なお空の下では

ミミちゃんの大好物のゴーヤが


干しゴーヤ


日干しの刑にあっていましゅ

ベジタリアンのミミちゃん


お供


お昼寝タイムのお供でしゅよぉ

もひとつおまけに

歯磨きも兼ねた干しゴーヤ


ゴーヤ


ミミちゃんちのゴーヤも

しょろしょろ収穫かなぁ?





しゃ~てみじゅもしたたるこのお花の正体は???


オクラの花
おくらの花


アップしゅるとなんだかエキゾチックねぇ


今日の収穫


しょの正体は……

今日初収穫のオクラちゃん





去年蒔くのわしゅれた風船カズラ

今年もやっぱりわしゅれたぁ(^^ゞ
年々ものわしゅれが酷くなるねぇ(>.<)

風船カズラ


おしょくなったけど

花が咲いたよぉヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

もうしゅぐ可愛い風船

見られるねぇo((=゚ェ^=))o''ワクワク♪


あちゅいけどぉ

お空が綺麗な日は

いしょがしいねぇイソガシ\(><@)/イソガシ





~今日のおまけ~



ミミちゃんの我慢比べの結果は……





今日も出来たぁ\(^O^)/



じゃ(●≧_≦)b ゚+。:.゚マタネ゚.:。+゚ h463



いつもありがとうございます!

ミミちゃんと ここ でお話できましゅよ~♪


tachiaoi8.jpg
bana-ju-goya.jpg

Before  | Copyright ©        わんこの目線で All rights reserved. |  Next

 / Template by パソコン 初心者ガイド
