わんこの目線で

チワワのミミが日々の暮らしを楽しみながら今日も幸せかみしめて書く日記
--/--/--(--)
2014/10/29(水)













この頃朝晩びっくりしゅるぐらいしゃむいねぇ

しょんなとき……

ポイントの期限が切れるってメールもらったから

あわてて寒さ対策のお洋服買いに行って来た!!


アンパンマンミュージアムの前を通り


アンパンマン&ばいきんまん


アンパンマンとばいきんまんに挨拶ちてぇ←横目で見て





博多川のキラキラ光る川面を見ながら


キラキラ



テクテク……




テクテク……




テクテク……



暑い


朝あんなにしゃむかったのにぃ

さすがのミミちゃんもあちゅい!!




ミミちゃん御用達のお店ではぁ

この日撮影会でちたぁ


撮影会


いちゅものようにお姉ちゃんに

パチリ



パチリ



パチリ


撮影会


あっ!!

またいちゅものポーズだぁ(>_< )




今日の目的の戦利品


冬物


ペティヒートも買ったしぃ

もういちゅでもさむしゃ来い!!





たくしゃん撮ってもらって


疲れた


ちゅかれたぁ


ビシッ


いっけない!!

こんな疲れた顔しちゃ

しぇっかくのいい男が

だいなしだねぇ( ´艸`)ムププ

ビシっとしなきゃ





しぇっかくだからハロウィン飾り付けと一緒に

最後のお仕事


ハロウィン飾り付けと


パチリ








しゃぁいしょいでお家帰ろうぉ


じゃ(●≧_≦)b ゚+。:.゚マタネ゚.:。+゚ h463




いつもありがとうございます!
ミミちゃんと ここ でお話できましゅよ~♪


halloween57.gif
a_mihobana.gif
2014/10/27(月)

















穏やかなお天気が続く26日


月華祭日和り


天神を彩る竹取物語
櫻ヶ峰神社に残る竹取物語に似た伝承を
ヒントに警固神社の宮司さんが新たに祭として発案


月華祭が執り行われまちた



都心部の人口の減少や

高齢化などで薄れがちになる

住民同士の横の繋がりを

再構築ちて地域の発展につなげようとの

思いが込められたお祭り
西日本新聞参照

今年で第三回を迎えましゅ




このお祭りはキャナルシティの


ハロウィン


ハロウィン仮装&パレードコンテストと一緒の日

今年初めてこの月華祭見に来まちたぁ

あっ!!

このお祭りは


お留守番


ミミちゃんお留守番だったから


ないよ


写真なし!!

でもぉママから聞いて報告で~しゅ

月華祭のパレードは

早い時間のパレード

夜更かしちたミミちゃん(ママも同じぃ)には無理!!

だから午後からの豊年祭を見に行ってきたっ



月華祭


神社の境内には特設ステージ



この祭の主役の

今年の可愛いかぐや姫は

たくしゃんの応募のなかから選ばれた

赤坂小3年生の可愛い女の子


かぐや姫と付き人


付き人のお姉さんに見守られて

待機中のかぐや姫


今日は朝早くから活躍ちて


ちょっと退屈?



待ち時間ちょっとお疲れ気味ぃ




しゃぁこれから始まる神事のために


かぐや姫も


ステージに向かいましゅ


神輿も


神輿も方向転換で準備


続々


神事をつかさどるため

続々ステージへ


これから



これより一生懸命練習した奉納舞のお披露目





無事終えたねぇ

お疲れさ~ん




豊年祭行列が無事終わるように


お祓い


まずは神輿のお祓い


お祓い


平安衣装をまとったおつきの人々も


お祓い


神輿を担ぐ人たちも

無事お清めも終わりぃ





出発までの待ち時間

可愛いかぐや姫の撮影時間を頂きまちたぁ


かぐや姫前


はにかんだような笑顔が光ってましゅ


かぐや姫横


横から見たかぐや姫

背筋ぴ~んと

やっぱり緊張してるのかなぁ


一生の忘れられない思い出になったね


先頭


しゃぁこれから出発で~しゅ





気をつけていってらっしゃぁ~い



じゃ(●≧_≦)b ゚+。:.゚マタネ゚.:。+゚ h463




いつもありがとうございます!
ミミちゃんと ここ でお話できましゅよ~♪


2010-tatutahime2.jpg
bana-ju-goya.jpg
2014/10/22(水)


















昨日とは打って変わって寒いミミちゃん地方でしゅ

おまけに朝からどうでもいいくらいの雨


雨


もう寒いったらありゃちない((´д`)) サムィィィィ


しゃむがりわんこのミミちゃんのお部屋


やっと


やっと冬バージョンよっ!!

ようやく暖かさを感じるお部屋で

今日もミミちゃん日記更新しましゅ



あれぇミミちゃんの画面に変なのが◔_◔?


おばけ


しょうかぁもうしゅぐハロウィンだからね

ハロウィンのお化けだって( *´艸`)クスクス


更新中


しょんなの気にちないで更新ちようぉ





今あちこちの空き地で見かける

セイダカアワダチソウ

いじぇんは花粉症・気管支喘息の原因だと言われ

嫌われ者だったセイダカアワダチソウ

花粉は風で飛ぶのではなく

虫達が運ぶ為

花粉症等には影響しないしょうでしゅよぉ

セイタカアワダチソウには

色々隠れたパワーがあるしょうな

しょれはまたの機会に……


今日は草木染めのお話しで~しゅ




牛乳漬け


木綿の布を綺麗に洗い

牛乳に15~30分位浸し
ミミちゃんも入ったことない贅沢な牛乳風呂!!

搾ってそのまま干す
木綿などの植物せんいは染まりにくいので
牛乳のタンパク質をつけましゅ


しょの間に

セイダカアワダチソウのお花の

ごみなど綺麗に取り除き


セイダカアワダチソウ花房


ステンレスかホーローなどの鍋にお水と共に入れ30分位煮出しましゅ


セイタカアワダチソウ汁


こぉ~んな色のジュースがとれまちたぁ

何かぁまじゅそう



あっ!!

飲むもんじゃなかったねぇ(*´ー^`)ゞてへへ



これに媒染剤のミョウバンをいれぇ
このほか媒染剤には
酢酸・アルミニウム・木酢酸鉄・酢酸銅などがあり
染め上がりは植物によってかなり違い
媒染剤によっても仕上がりが違ってくるしょうな



アワアワ


牛乳に漬けて乾かちた布を攪拌ちながら

20分くらい煮る

こんなにアワブクブクになっちゃったぁ

う~んしょうかぁ

だからアワダチソウって言うんだぁ(・◇・)ゞ


染め上がり


こうちて染めあがったのがこれ!!
何をちゅくろうかなぁタダェマ((´‐公‐`))考ぇ中  27.gif  18.gif





周りを見渡せば……

マリーゴールド たまねぎの皮 ススキ ヨモギ

 カレー粉 コーヒー 紅茶等々


こうちて自然の恵みで

草木染めで楽しめるねぇ

簡単だからぁ

みんなも草木染めちてみない???


面白い


おもちろいよぉ





色繋がりでぇ……



秋はお芋も美味ちい季節ねぇ

紫芋で作るご飯

どんな色になるかなぁドキドキ((〃゚艸゚))ドキドキ















紫芋ご飯


ε-ε-(●ノ≧ω≦)ノキャー綺麗な色になった♪

味は……



普通のさつまいもご飯と一緒!! 31.gif

美味ちかったぁ





~今日のおまけ~


銀木犀によく似た柊木犀

今年もわしゅれじゅに咲きだちまちたぁ


柊木犀


金木犀よりも香りは優ちいよぉ

ミミちゃんはこの香りもしゅき♡

葉っぱのぎざぎざが痛いけどぉ(>o<")



じゃ(●≧_≦)b ゚+。:.゚マタネ゚.:。+゚ h463




いつもありがとうございます!
ミミちゃんと ここ でお話できましゅよ~♪


shirohagi3.jpg
bana-ju-goya.jpg
2014/10/19(日)
















2週ちゅじゅけて

迷惑この上なしの台風も

過ぎ去りぃ

ようやく秋らちい

穏やかな天気がやってきまちたぁ

穀類やいも・根菜・果実・木の実

ましゃに実りの秋がやってきまちたねぇ

154

食いしん坊ミミちゃんには嬉ちい季節

42.gif

と同時にこれまたミミちゃんの苦手の

これから寒さに向かってまっしぐら

しょれでもぉ嬉ちいこともある

この世で一番苦手な雷さんが

もう鳴りおしゃめの月雷無月でもありましゅよぉ

121.gif





先日ママがこんなもの買ってきたぁ


なにぃ?


今川焼きやたいこ焼きとも呼ばれるけれどぉ

ミミちゃん地方では回転焼き!!


早速ホットケーキの素で焼いてみた!!


回転焼き


粒あんとうぐいすあん

良かったら食べていってねぇ





ミミちゃんも食べたぁ

ごっちょさん



じゃ(●≧_≦)b ゚+。:.゚マタネ゚.:。+゚ h463



いつもありがとうございます!
ミミちゃんと ここ でお話できましゅよ~♪


chihayafuru.jpg
bana-ju-goya.jpg
2014/10/13(月)













皆さんの地方台風はいかがでしゅかぁ?

ミミちゃん地方何事もなく

無事通りしゅぎてぇ行きまちたぁ




しゅぎて行ったけどぉ……

まだ風が騒いでるぅ




前評判では

ものしゅご~く凶暴な台風らちいと



だから昨日から雨戸もちっかりしめてぇ

いちゅでも来いっと

待ちかまえたぁ

今朝鹿児島県枕崎市付近に上陸

しゃ~いよいよ来るかぁ?

覚悟を決めて

通りしゅぎるのを待ちかまえまちたよっ

雨も言われるようには降らない!!

ところがいちゅまで待っても

おしょとも静かぁ~で

物音もちない


来ない


来る気配はなし!!


寝た


待ちくたびれて寝んねちてちまったぁ(^^;;;





気がちゅくとぉ

なにやら風の音が……

あわててラジオちゅけるとぉ
逐一細かく情報聴けるよぉ

いちゅのまにか通りしゅぎてぇ

吹き返しの風らちいぃ(+。+)アチャー

風速17.3m/s(最大瞬間風速31.7m/s)
雨量も最高18mm


もう通りしゅぎてぇ何時間にもなりぃ

今は大阪付近らちい

う~んここまできてもぉ風があるって事は


大きい


やっぱりとんでもなく大きい台風だったんだぁ





ミミちゃんちが雨戸閉めた時はぁ

ほとんど被害なし!!

この雨戸閉めるおまじないはよく効くぅ





でもぉこれから台風進路に当たる

特に進行方向の右側は酷いからぁ


気をつけて


イヤイヤ日本中のみんな気をちゅけてねぇ

どうか大きな被害がでましぇんように

無事通りしゅぎましゅように……



ミミちゃん地方の台風の報告でちたぁ



じゃ(●≧_≦)b ゚+。:.゚マタネ゚.:。+゚ h463



いつもありがとうございます!
ミミちゃんと ここ でお話できましゅよ~♪


illust-raineyday08-1.jpg
banner-07_3_1.jpg
2014/10/09(木)














8日は3年ぶりの皆既月食だったしょうでしゅねぇ

なじぇか天体ショー?があるとき

いちゅもお天気が悪いミミちゃん地方でしゅが

今回は見事にみえまちたぁ♪


綺麗に見えたぁ


肉眼でも綺麗に見えたねぇ

見えたけどぉ


アチャー


バカちょんカメラだ~~~!!(+。+)アチャー


皆既月食


でもぉせっかく撮ったからぁ

ちょいとトリミングちてごまかちた(*´ー^`)ゞてへへ

トリミングちて気がついたけどぉ

皆既月食中(赤銅色)のお月様


エヘヘ


暗いけど綺麗???に撮れてるぅ\(^o^)/(←手前味噌)





みんなおぼえてるぅ?


おぼえてる?


今年の初めにママが作った手作り味噌

しょれがねぇ

あれから8ヶ月経ったのぉ

ほんとはまだ5日位早いけどぉ

ママがねぇ早産しっちゃったんだぁ

おしょるおしょる重しを取ってみるとぉ


味噌


ん?



ん?



ん?


これでいいのかぁドキドキ((〃゚艸゚))ドキドキ

でもぉいっちょ前に味噌の匂いがしゅるじょ

またおしょるおしょるまじぇまじぇちてみると


みそ


ちょっと緩い?けどぉ

立派な味噌の姿だぁ

初めてでこんな姿に感動!!


なめこ汁


もう嬉ししゅぎてぇ

ご飯の時間待てじゅに

お味噌汁作ってみたっ

美味ち~~~~~い


美味しいって


ミミちゃん達も食べてみたいよねぇ



じゃ(●≧_≦)b ゚+。:.゚マタネ゚.:。+゚ h463



いつもありがとうございます!
ミミちゃんと ここ でお話できましゅよ~♪


kuri-w2.jpg
bana-ju-goya.jpg
2014/10/06(月)











今夜はお月見

十三夜だけどぉ

台風18号で

お月様どころじゃない!!

おまけに19号まで……



このふたちゅの台風

もしかちて……

もしかちて

前世では恋人同士だったとか???

だって後追いちてくるんだもん!!
台風の世界にも前世ってあるのかなぁ  67.gif
みんなが台風の進路心配ちてるっと言うのにぃ
お馬鹿なこと考えるミミちゃんって暇だなぁ
  
5.gif






日本列島もしかちてぇ

お月見出来るところ

あるぅ   。oO(???)

ミミちゃん地方時々お日さまでるけどぉ


みえるかな?


夜はどうかなぁ(~ヘ~)ウーン

もしもぉ

もしも見えなかったらぁ

十五夜は観たから



片見月だぁ



もうこれ以上悪いことが来きましぇんように……
しょしてぇ大きな被害がでましぇんように  72.gif 

みんなぁ気をちゅけてねぇ





お月様見えなくてもぉ

気分はお月見しゅるよぉ

十三夜は栗名月

別名豆名月とも言われるから


お月見セット


栗きんとんと黒豆作ってみた  114.gif
ひとあしおしゃきにお節の練習かねて( ´艸`)ムププ



お月見出来ないときはぁ


ずんだ団子


ずんだ団子作ったから食べてってね


ミミちゃんは~?

ミミちゃんも食べるぅ  46.gif


歯なしミミちゃん


しゃいきんミミちゃん歯が抜けてぇ

お口から

べろっとでるのぉ
歳は取りたくないもんだぁ   135.gif





~今日のおまけ~


お天気悪くなる前に

ミミちゃん菜園今年最後の収穫

ミミちゃんちのトマト

今年はいちゅもより不作でぇ

時々買うんだぁ
メチャクチャトマトも高いねぇ  17.gif


収穫


これだけ買ったら

きっとおしゃいふが軽くなったかもぉ

いやぁしょれよりぃ買えない!!
トマトだいしゅきのミミちゃんしあわしぇ  102.gif




もひとちゅおまけ

やっぱり秋でしゅねぇ


ホトトギス


ほととぎすの花も咲きだちたぁ


しゃあめ雨降らないうち晩ご飯のお買い物行ってき~ましゅ



じゃ(●≧_≦)b ゚+。:.゚マタネ゚.:。+゚ h463



いつもありがとうございます!

ミミちゃんと ここ でお話できましゅよ~♪


cyouyou2.jpg
bana-ju-goya.jpg
2014/09/29(月)










朝晩めっきり秋らちくなってきまちたねぇ

うっかりちていたら

もう9月も残すところあと1日になっちゃったぁ 
135.gif


夕焼け


秋の日はつるべ落としというように

あれよあれよという間に

お日さま隠れちゃうねぇ


蝶々


ほらっ!!ほらっ!!

しょんなところでのんびりちていたら

真っ暗になって

お家に帰りちゅかないよっ

早くお家にお帰りぃ~~~

蝶々って

夜はどんな所で

寝んねちてるんだろうね
27.gif






最近の文化庁調査によると……

「……る」 「……する」言葉を

使う人が半数以上もいるって(≧Д≦)

「チンする」 は何と90%の人が使い

「サボ」 86%

「お茶する」 66%

「パニク」 や 「事故」 は半数の人が使い

使わない場合も含めて

90%以上の人が聞いたことある

との結果

これは短い言葉で

効率よく相手に意味を伝える言葉

日本語に特徴的な造語のひとつだしょうな
~西日本新聞より~



しょういえば……

「チンする

「お茶する

ママもよくちゅかうなぁ





世の中めまぐるしく動いているけどぉ  
3.gif

言葉も短くなって世の中渡っていくんだぁ
24.gif


ミミちゃん達ワンコも一緒!!
1年に4歳も年とる

普通の早さでしゅごしていきたいなぁ





実りの秋も本番に突入


柿


お散歩の途中のお山には

しゅこしだけ色づいた柿

でもぉこれは渋柿だよねぇ(´д`)



オキナワスズメウリ


道沿いに植えられた

赤や緑の縞々模様の可愛い実

オキナワスズメウリ

またの名をヤマゴーヤ
ともいうらちい

ゴーヤというから食べられる???

食べると苦いらちいよ~

でもぉこのゴーヤは

があるから

絶対食べちゃだめ~
126.gif

緑のカーテンにちたら楽ししょうねぇ



ミミちゃんちの風船カズラも……


風船カズラの種


風船を破いて見れば

こぉ~んなハートが可愛い模様の種



夕方になると咲きだしゅオシロイバナ


オシロイバナ


種になると真っ黒になるけどぉ

中に真っ白な胚乳が……

オシロイバナの名前がちゅいたしょうな

オシロイバナには花びらがなく

みんながお花と思っているのは

、萼(がく)だしょうよ

もうびっくりねぇ
17.gif



あれぇもうお終い???


で出番は


ミミちゃんの出番はぁ???


サボる


しゃいきんお仕事おしゃぼり多いもんねぇ

あれっ!!

ミミちゃんも「……る」言葉ちゅかってるぅ
32.gif 



じゃ(●≧_≦)b ゚+。:.゚マタネ゚.:。+゚ h463



いつもありがとうございます!

ミミちゃんと ここ でお話できましゅよ~♪


fujibakama2.jpg
bana-ju-goya.jpg
2014/09/21(日)
















あちゅさしゃむしゃも彼岸までとは言うけれどぉ

ほんとにしゃむくなってきたねぇ

みんな風邪引かないようにねぇ

昨日のミミちゃん地方しゃむかったぁ



いちゅもお彼岸の頃までは
あちゅいあちゅいといっていたような??? 67.gif 

一気にしゃむしゃがきてぇ

しゃむがりわんこのミミちゃん

参ったなぁ((´д`)) ぶるぶる・・・さむ~~

もう裸ん坊卒業しちゃったよぉ



でもぉ今日はしゃむしゃもどっか行っちゃったよぉ

あちゅくもなくしゃむくもなく快適♪♪♪





ミミちゃんちの周りは田んぼばっかりでぇ

あっ!!

でもぉ今年の夏は雨ばっかりでぇ

お日さまもあんまり顔出ちてくれなかったからぁ

稲の病気いもち病が心配しゃれているけどぉ


いなほ


ご近所さんの稲は

今のところ心配なしゃしょう

ねっ綺麗な姿で頭たれてきてるぅ


稲田


この緑の絨毯がもっと黄色くなったら

稲刈りだぁ


稲と曼珠沙華


こんな稲のそばでは

たくしゃんの彼岸花も真っ盛りぃ


曼珠沙華

赤い彼岸花


というかぁこんな気候だからぁ

もうお彼岸が近い?と勘違いの彼岸花

いちゅもより早くにぃ
いちゅも早いけどぉ今年は早いところでは8月終わりにもう見たっ!!

咲いていた彼岸花

お彼岸の入り19日だったのにぃ

もう色あしぇた彼岸花もいたっ





これはある農家さんのお庭に


紅白彼岸花


植えられた紅白饅頭
間違った  41.gif 44.gif

紅白曼珠沙華




こんにちはの猫


民家の方に行と

べっぴんしゃんのにゃんこが

わたちの家の曼珠沙華も見て行きなよっと

お出迎えちてくれたよぉ


黄曼珠沙華


しょこには黄色い曼珠沙華が 



近くには何とまだひまわりが……17.gif


ミニひまわり


まだまだ元気いっぱいのひまわりでしゅねぇ


(017).jpg

(018)_20140921212458c5a.jpg


たくしゃんの彼岸花みたねぇ







~今日のおまけ~


今年はお野菜が品不足

おまけに目が飛び出るように高い!!

しょのかわりぃ

松茸が豊作???らちいよぉ

豊作らちいけどぉ

お店に並んでいるのはやっぱり高嶺の花


きのこご飯


一年中出回るきのこ


しゅきなきのこと人参を

醤油とみりんでみじゅけがなくなるまで煮る

しょれをあちゅあちゅご飯にまじぇまじぇ

みんなも作ってみて美味ちいからぁ

余分に作って保存しゅれば

いちゅでも食べたいときに食べられるぅ

きのこご飯で秋満喫



これっ!!

庶民のささやかな抵抗だぁ



じゃ(●≧_≦)b ゚+。:.゚マタネ゚.:。+゚ h463



いつもありがとうございます!

ミミちゃんと ここ でお話できましゅよ~♪


manjyu1.jpg
bana-ju-goya.jpg
2014/09/16(火)













昨日は全国的に敬老の日♪


栗おこわ弁当


ママ達は1年に1歳なのにぃ

ミミちゃん達ワンコは


なんで?


なじぇか1年に4歳も歳とるぅ 67.gif 




でもぉ誕生祝いは1年に1度


えこひいきぃ

これって不公平だよねぇ  32.gif

でもぉよ~く考えたら

誕生日の他に

ひな祭り・端午の節句のお祝いもあるしぃ
まぁいいっか 106.gif






11月には14歳(72歳)になるミミちゃん

だからぁ9月は人間の歳で言うと

71歳だぁ

古希を迎えたミミちゃん

もう立派な老人の仲間 35.gif



人間社会も

75歳以上は8人に1人

まじゅはミミちゃんも
75歳以上を目指しょう 107.gif


来年じゃん!!


ってもう来年じゃん!! 17.gif

でもぉお祝いっていいもんだぁ 


 

古希のお祝いは……


秋の準備


え~やっぱり 20.gif





ミミちゃんがいちゅまでもぉ

元気でいられるように

黄色のお洋服

黄色は元気をもらえるもんねぇ

しょれにワンコが

唯一黄色と青色を識別できる色でしゅよぉ

ちなみにニャンコは

緑色と青色を識別できるらちい



~今日のおまけ~


ミミちゃんちも秋まっしぐら


キバナコスモス


キバナコスモスも満開



じゃ(●≧_≦)b ゚+。:.゚マタネ゚.:。+゚ h463



いつもありがとうございます!

ミミちゃんと ここ でお話できましゅよ~♪


akihana.jpg
bana-ju-goya.jpg

Before  | Copyright ©        わんこの目線で All rights reserved. |  Next

 / Template by パソコン 初心者ガイド
